アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県の小さな事務所に勤めています。
2年ほど前、後輩にアルバイトに来てもらっていましたが、1年ほどで退職となりました。
ここ2カ月くらいで2度、その後輩の在籍確認の電話が事務所にありました。
両方ともに個人名での在籍確認で、
1度目は、東京(03)からはじまる番号でしたが、検索してもどこかわからず、
2度目は非通知でした。

私からみるとマジメそうな後輩だったので、すこし心配です。
在籍確認するのはカードローンや消費者金融だけでしょうか?
大学生のときに学生機構から結構な額の奨学金を借りていたようですが、
その関係でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 在籍確認するのはカードローンや消費者金融だけでしょうか?

クレジットカード会社も在籍確認をします、ただし会社名でするところが多いです。
(個人名のところもあるようですが)

消費者金融は、個人名で在籍確認します。

学生支援機構の奨学金関係で電話で在籍確認することはありません、奨学金で就職先を確認するので教員等の免除職に就いた場合に、書面で提出するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者金融の可能性が高いようですね。
学生支援機構からの返済に困って消費者金融を利用したかもしれません。
正規職員にも就けず、22、3歳で600万円近い借金を抱えたままの社会人スタートは大変だと思います。後輩の親は離婚しているし、下に2人のきょうだいもいるようですし。
奨学金も体裁のよい借金だということが分かるのは、卒業してからか…。

追加質問戴きましたので以下インラインにて回答させて戴きます。

>そのような場合でも個人名であったり、非通知でかけるものなのでしょうか…。

このような場合は必ず会社名を名乗ります。
個人情報保護の観点から、必要である場合には当方の身分を明らかにする必要があります。

不思議な話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者金融の可能性が大きいようですね。

以前採用担当をしていた際に前職として書かれている場所に電話したことはあります。

一年近く続いていたアルバイトだったとの事ですので、質問者様の後輩の方も履歴書に記載したのではないでしょうか

また、同様に商談の際なども確認の為に社の電話に掛ける事があります。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような場合でも個人名であったり、非通知でかけるものなのでしょうか…。