プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在29歳女です
中1から不登校で18歳までずっとニートしていました
そのため非常に馬鹿でコミュニケーション能力もありません
今もアルバイト生活をしているフリーターです
年金暮らしの父親と二人暮しで
毎月ギリギリの生活で暮らしています
おまけに自分はADHDなのではないかと思っております
このままではマズイので職業訓練を受けたいと思っております
夜間学校に行ったらとも言われますが
金銭的に余裕が全くありません
ただ職業訓練での筆記試験で落ちる可能性が非常に高いと
自分でも分かっています
それでも、今の生活をどうする事も出来ません
そのため職業訓練を受けたいのですが
住んでいる地域と隣の県では受講コースも限られており
今考えているコースは

・ビジネス基礎科
・パソコンコース
・調理補助科(資格はとれません)
・キッチンスタッフ養成科(資格が取れますが
調理補助よりは簡単そうで不思議です)
・インテリアコーディネーター養成科
・医療事務科
・WEBデザイナー科
・エスティシャン養成科

以上があります
これらの中で、筆記試験のあるコースも勿論あります
調理補助コースは面接試験のみのようです

どういったコースが受かる可能性があるでしょうか
色々なアドバイス頂けると幸いです
よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

ADHDかもしれないとのことですが、その問題を解決しないんですか?


地域の発達障害者支援センターに連絡をとり相談したほうがいいような
気がします。
    • good
    • 2

・ビジネス基礎科


・パソコンコース
・調理補助科(資格はとれません)
・キッチンスタッフ養成科(資格が取れますが
調理補助よりは簡単そうで不思議です)
・インテリアコーディネーター養成科
・医療事務科
・WEBデザイナー科
・エスティシャン養成科

どれも、ふざけた名前ですよね。それもそのはず、これらの職業訓練は、お金のために専門学校や社会人学校が片手間に副業としてやっているものです。こんなもんに通っても評価されないです。

通うほうも、雇用保険需給の暇つぶしに通うもんです。どうやったら、受かるか。途中で棄権せず通えます。といえばよい。それが唯一の資格です。お客様ですよ。こっちは。

基本的にこういう職業訓練は、雇用保険受給者が対象です。それ以外でもいけますが、制限があります。一回でも遅刻したら、クビです。バカらしいですが。

基本的に、お役所仕事の事業なので、都会でもない限り、人は余ります。NEETでも余裕で受かります。人気が有りそうなWEBデザイナー以外は楽勝でしょう。税金の無駄遣いですから。

質問者様は女性なので、派遣で地元の大企業の工場勤務をされてそのまま(堅い工場勤務の現場の男性と)結婚されるのが、一番簡単な自立のやりかたかと思います。ネットで知らない他人に相談しても有益な事は教えてくれませんよ。

職業訓練などで言われる資格なんてものは、一週間ぐらい頑張れば取れるものばかりです。
職業訓練で就職なんて幻想です。特に日本では。

ただし、ポリテクセンターはまだ可能性があるかもしれないです。どうしても、職業訓練に行きたければ、半年から一年ほど派遣で工場勤務(職歴がなくても雇ってもらえて給与が高い)されて、雇用保険受給者の資格を得てから、ポリテクセンターにいかれると良いと思います。バイトでも雇用保険がついてるならいいのですが、雇用保険は、給与の50%も支給されないので、生活が厳しいと思います。

がんばってください。みなさん、わからない事をわからないと言ったら、やる気がないとか、ひどいこと言う人ばかりですが、私はあなたを応援します。がんばってください。
    • good
    • 0

職業訓練校の卒業生です。



厳しいようですが、職業訓練校は技術や専門知識を学ぶところなのでそれ以前の問題な方は、いくら資格を取ったり技術を学んでも就職できないんですよ。

私の同期も卒業後は、また引きこもりです。

精神的な問題を解決してくれる所ではないですし、就職の世話をしてくれる所でもないので基本、放置です。
    • good
    • 0

 職業訓練の目的は、もともと就職しやすいように訓練をほどこすため、ですので資格習得には向きません。



 おそらく面接では、訓練が終わった後でどうしたいのか。つまり将来の生活設計についての意思や希望が問われます。ですからとりあえず資格を取りたいという人はおことわりになりやすい。

 なので、あなた自身として、こうなりたいのでこの資格・能力の獲得を目指しました、ということをはっきりと伝えたらいい。

 テストは常識問題なので、あまり心配しなくてOK。専門知識はこれから身につけるための訓練なんだから。
    • good
    • 1

受かりそうな職業訓練コースを選ぶのではなく、その後の就職に少しでも有利になるかどうかでコースを選んではどうでしょう?



質問者様の年齢で未経験の仕事への就職は一般的には厳しいので、理想としては、今までのバイト経験を活かせる職種を目指し、その仕事に少しでも役立ちそうな勉強や資格取得ができるコースに通うのが良いと思います。

おっしゃるように筆記試験があるコースもありますが、問い合わせたら、だいたいどんな内容の試験か教えてくれることもありますよ。
私も以前、職業訓練の試験を受けたことがありますが、事前に問い合わせたら、差し支えない範囲で、どんな試験内容か教えてくれましたよ。

ちなみに、図書館へ行けば一般常識問題の参考書や問題集もあるでしょうから、お金はかけなくても勉強は出来ます。
というか今後、就職活動をしていくなら、筆記試験のある企業もありますから、職業訓練の試験を受ける受けないにかかわらず、一般常識の勉強や新聞を読むことをお勧めします。

色々と大変だとは思いますが、職業訓練に通うことも含め、あせらず一歩ずつ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

> おまけに自分はADHDなのではないかと思っております


と思っているなら、何故医師の診断を受けないでしょうか。
その辺が疑問に思います。医師の診断で病名が「ADHD」と確定すれば、公的支援や医学的な治療も受けられます。

> ただ、夜間学校に通うことには条件があり

正しくは、「定時制」学校のことですね。

> 一応形式的には卒業しておりますので
> 私が夜間中学に通うことはできないのです

それは当然のことですね。それならば、「定時制」の高校に入学すれば済むことです。

日本の定時制高等学校一覧 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

年寄りなので、上手いアドバイスは出来ませんが、質問について感じたことを。



あなたのお考えは「汗水垂らして働く」という気持ちがどうにも希薄です。楽をすることばかり考えている。きついようですが、それが不登校になった原因でもあるでしょう。楽したいから学校へ行かなかった。お父さんがそれをさせてくれた。(大不満であったでしょうが) あなたはついそれに甘えた。
あなたの選ばれたコースは、どれも汗水垂らして働くという労働感が薄いものばかり。義務教育も終えていないあなたが、そう言うファッショナブルな仕事に就くのは極めて難しい。もし就けても、労働意欲が薄いから長続きしない。
ここは一つ、汗水垂らして働く仕事をお考えになったらどうか。労働の習慣をおつけになったらどうか。その上で、お父さんが言っておられるように、夜間学校に通われたらどうか。基礎的な知識、常識が身に付かないと、何をやっても駄目でしょう。まだ29歳。先は長いです。

この回答への補足

ありがとうございます
ただ、夜間学校に通うことには条件があり
中学校を卒業している者は入学できないようなのです
一応形式的には卒業しておりますので
私が夜間中学に通うことはできないのです
資金的にも、支払う事が出来ません
ですので訓練に通うことを考えております

補足日時:2013/10/24 12:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!