プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

It's right next to it. と It's just next to it.の違いについて教えてください。

A 回答 (2件)

rightを使うと、たとえばright angleと言えば直角ですが、ビシッと決まっている、ピッタリだという感じがします。

正確さが現れた表現です。完璧さを出している感じがします。
ピッタリとなりにあるーーという感じがします。

他方、justには微妙に主観的な意味が入っているように思います。自分の判断というような。
ちょうどうまいことに隣り合わせになっている、ちょうど隣りにあるーーそんな感じです。口語的です。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

この場合のright, just


はともに『まさに』という副詞として用いられていますので、
殆んど同じと考えて差し支えありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!