アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが実際にやっている携帯電話(スマートフォン)2台持ちの方法を具体的に教えてください。
是非、色々な方の意見がほしいです。
一般的なキャリア契約でも大丈夫ですし、DocomoのMVNOでも大丈夫です。
また、白ロムの複数台所有でも大丈夫です。

あなたの実際にやっている携帯電話2台持ちの仕方を(どのようにやっているか)教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

先に書いておきますが、アンチケータイの立場だったりします。

昔からいろいろと高いですから。
25年くらい前、初めてPHSを持ってから、通信機能があるPHSとモバイルの組み合わせで使ってきました。モバイルで一番付き合いが長かったのがザウルスで、便利だったのがOASYSPochet3かな。これらに通信機能のあるPHSをつなげて通信をしていました。今のスマートフォンみたいに1台にまとまったのは、2005年に出たW-ZERO3を使っていた4年間くらいです。

今現在は、WILLCOM のポータス(PHSとPocketWi-Fiが1つになった機種)をメインに、同じくWILLCOMのAQUOS PHONE es(3G通信とPHSの無料通信がセットになったスマートフォン)を使っています。あと、家族にふつうのPHSを1台、渡しています。
本体を買い取ってしまっているので割引が基本料に適用される関係で、3台合わせて、通信料、通話料込みで、月5000円に収まっています。テザリング分もこの通信料に含まれますというか、そういう別支払いがイラナイ機種(契約)を選んでいます。

SoftBankの3G通信と、WILLCOMのPHS通信で、他の機種とWi-Fiでつなげられます。無線でつながるのが便利。出先でかばんの中に入れっぱなしや電源に差しっぱなしにして、モバイルだけ身につけられるので。

つなげているのは、日頃持ち歩いていて、スケジュール管理などに使っている iPod touch と、読書用のKindleをベースに、ウォークマンZやPSVita、PSPgoなどのゲーム機などは、出かける目的などによって持っていきます。白ロムを何台も持つ、という感覚はないです。iOSもAndroidも、iPod touchやウォークマンZやFのように、通信機能内蔵しない楽しい機種がありますから。
iPod touchは、胸ポケットに入れています。タバコみたいなふくらみを作らずに胸ポケットに入るモバイルって、私が使った中では珍しくて、20数年前のザウルスの姉妹機のWizシリーズやIBMのチップカードくらいしかないです。両手のひらで挟んで見えなくなる大きさ、薄さがちょうど良いです。

WILLCOMの多くの機種で、PHS通信を有線接続やBluetooth接続で使えます。前の震災の時、PHS通信は接続制限が一切なく使えたので、ホントに助かりました。ハイブリッドウィルコムからポータスに乗り換えた時、この機能がなくて不安だったので、AQUOSで復活してよかったです。

Vitaには、月980円のOCNのあのSIMカードを入れています。SoftBank、WILLCOMともに圏外になるところに行くことがあるのですが、メールは見たいですので。最初は完全従量制の基本料0円SIMを使っていましたが、ゲームをするとすぐ1000円を超えるので、OCNに変えました。

ということで、ポータスとAQUOSの2台持ちです。AQUOSが3Gでも通話できるので、私が初めて持つ携帯電話ですね。かけたことありませんが。。。
    • 0

IIJmioの3枚契約、docomoの純正とあわせ4枚SIMでLTE運用してます。

iモードメール必須だったので、ガラケーに純正SIM。こちらにはi+spモードとimode.net、あと音声だけにしてパケット定額は入りません。1300円くらいです。
あと、メインスマホにデータSIM。基本無料のIP電話を入れメインガラケーからこちらの050に転送かけてあります。
従って日頃はメインスマホ一台の持ち歩きで。旅行や出張は2台持って出ます。

中古になった旧スマホにも1枚データSIM。ほぼ車載のままナビ専用になってます。
そして旅行用にモバイルルーターへデータSIM。iPadなど持って出る時に利用してますが日常は放置です。

ドコモ純正+IIJmio3枚で、合わせて4,300円ほど。データ通信量はメインスマホ中心で、月2GB前後の使用量なんで、繰り越し合わせて4GBスタート、翌月へまた2GB繰り越しという感じでしょうか。ナビ、マップ、動画、SNS、メールでまったく問題ありません。

来月からはドコモクラウドメールに移してimode.netは廃止予定です。
ご参考まで。
    • 0

Androidの白ロムにMVNOのSIM入れた物とウィルコム通話専用機の二台持ちです。

ネットと通話を分けてます。
これでもキャリア契約したスマホ一台より月額は安いと思います。
スマホは主にナビにつかってるからカーナビ買う費用も省けてます。
    • 0
この回答へのお礼

通話はWILLCOMですね。
参考にさせていただきます。