プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かで聞いた事があるのですが、男の生き方
とか思想、性格は30歳くらいになると顔に出て
、30が分かれ目みたいな、ことわざじゃないで
すが、何かそんなのありましたよね?

人生学かと思いカテゴリここにしましたけど。

A 回答 (3件)

「孔子」の論語かな?



十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
・・・・
http://home.owari.ne.jp/~shiva/part04/koushi4.html

30歳になれば、それなりの立場として一人前の男として振舞う、というような人生訓ですが。

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~shiva/part04/koushi4.html
    • good
    • 0

30じゃないけど、「男は40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」なんて言葉は有りますよ。


http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/2message/goodf …
    • good
    • 0

そうですね一番近いのはリンカーンかな。


かれはある人物を閣僚に推薦されて、「顔が気に入らない」と言って断ります。
驚いた相手に向かって、こう答えます。
「After the age of forty, every man is responsible for his face」
(40を越えたら、全ての男は自分の顔に責任がある)

まあ実際にどう言ったのかは分かりません。
あくまで口頭の話で、文書で残っているわけではないから。
Every man over forty is responsible for his face.
Every person is responsible for his own looks after 40.
といったバージョンもあります。


あとは大宅壮一の名言。
男の顔は履歴書である。
女の顔は請求書である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難うございました。

お礼日時:2013/10/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!