dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変アバウトな質問ですが、宜しくお願いします。

題記の件ですが、希望条件にぴったりの中古車を他府県販売店で見付けた場合、
総てのデータを販売店、保険会社、等で事前に擦合わせし書類も整備したとしても
総ての事務手続きを完了するのは、一日では無理でしょうか。   当地と相手地
との距離も有り、且つ、事情で一日の内に完了したいのですが。  現有車の廃車
手続き等は保険との兼合いで、当日で無いと無理でしょうか、出来れば当日を
廃車日と事前届して、現有車で現地に行き購入車で帰宅出来れば、等と虫の良い
事を考えて居ます。    
   手続きに詳しい方のお話を伺わせて下さい。    

A 回答 (4件)

他府県ナンバーの車をそのままプレートを変えずに乗るのは、

自分がその管轄地域に転居しないと、無理だと思いますが、
そういったご相談でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿、有難う御座います。  
 確かに其の事を意図して居ましたが、仰る通り、住民票の事は
サッパリ忘れて居ました。  まさか、一日の内に転入して手続きして、
速転出など、出来る筈も無い事ですしネ。 我ながらオッチョコチョイ
だったと恥じ入るばかりです。   御教示深謝します。  

出来ないことはないです。

先ず、購入予定の車の車検証のコピーをもらい
貴方の住まいの警察署で車庫証明を取ります。(3日~1週間かかります)

車庫証明が出来て、車の整備などもすべて整ったら・・・
引き取りに行く日を決めます。
任意保険の会社に連絡して、先にもらった車検証のコピーを提出して
「○月○日にこの車に買い換えます」と連絡を入れます。

当日に出向いて、車を受け取り、
自分の乗っていた車の車検証とナンバーを取ります。

その日の内に、あなたのお住まいの管轄の陸運事務所に行き
新しい車の登録と古い車の抹消を行います。
あとは新しい車の車検証と古い車の抹消登録証明書が出ますので
車検証は貴方の車に積んで・・・
抹消登録証は車屋さんに送ってあげれば終了です。

後日保険屋さんに新しい車検証をファックスなどすればすべて終了です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御説明有難う御座いました。皆様のお話伺って、自分でも些か
勘違いして居た所も有り、再考すjる事にしました。
 ご回答感謝します。

判りにくい内容ですが、話を整理すると…。

他府県で購入する車の登録と現在使用している車を廃車にする事で、それに伴う任意保険の車両入れ替えを一日で済ませたいと言う事ですね。
普通車と軽自動車によっても変わってきますが、普通車として回答します。

まず購入する車の現状ですが、他府県で登録されていてナンバーが付いているのか、それとも抹消されていてナンバーがついていないかによって手続きまでの道のりが少し変わります。
ナンバーが付いている場合、管轄変更になりますので転入移転となりナンバーが変わります。
ですので登録地の運輸支局へ車を持ち込んで封印する必要があります。
また、ナンバーが付いていない車も同様に登録地の運輸支局への車の持込、検査及び封印が必要です。

次に、任意保険については、現在使用している車が登録されたままだろうが抹消されていようが関係なく次の車への車両入れ替えができます。
事前に保険会社とやり取りしておけば、次の車の登録手続きが済んだら車検証のコピーをFAXするだけで済むはず。

最後に現在使用している車ですが、現地へ乗って行くと言う事は今回購入する販売店へ置いて(下取り?)来るということでよいのかな?
だとすればご自分で抹消の手続きをしなくても、必要書類一式を販売店へ渡せば販売店が手続きをしてくれるのでは?
それに購入する車についても販売店で手続きしてくれると思うのですが…。

登録費用を浮かすつもりでしたら、任意保険以外は一日では無理があります。
せめて登録の管轄が同じ地域であれば、やり方次第では可能でしょうけれどね。

いずれにせよ、この質問内容だけでは説明不足なので「どうなっているからどうしたい」など詳しく説明がほしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明参考に成りました。矢張り些か無理が有る様なので
再考する事にします。  有難う御座いました。

初めまして。

読ませて頂きました。
ちょっと質問者様の意味合いと違うかもしれませんが、回答させて頂きます。

私も以前、他県でお気に入りの中古車を買った時のお話なんですが。
他県の場合、販売店に車購入申し込みをして、お住まいの県ナンバーに登録します(これは高いですが販売店に任せました)。
任意保険会社には近々、乗り換える事を事前に知らせておく。(この時に販売店の詳細、車種や年式なども伝える)

整備の関係とかナンバー取得に時間が掛かるでしょうが、納車日を決めておいて、ナンバーの登録が完了したら、販売店が保険会社に車検証をファックスされるでしょう。
保険会社に現有車と購入車の入れ替え日(納車日)の時間を申告すれさえすれば 可能です。
なお、現有車の廃車は販売店でやってもらいます。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお話、有難う御座いました。 
 尤も、小生の場合は登録変更は無し、と言う事は転居して、
ご当地ナンバーは不要、兎に角ポイントした、以前の登録地名が欲しい
と言う、些か不純な発想からでした。 と成ると、少しは早く出来る
かな、と思って居ます。  何れにしろ、お話は参考にさせて
頂きます。