プロが教えるわが家の防犯対策術!

→男性が正社員で女性が非正規でも男性は養うが
→女性が正社員で男性が非正規だと女性は養う気が無い (???)

女性が社会進出して男女平等権を求めたのだから
男性も女性も正規の席から溢れるのは当然のこと
なのに、女性は男性を養う気がないという・・・

つまりこういうことですか?

●女性
仕事をゲット出来た人→高望みして売れ残ってもいいや
仕事をゲット出来なかった人→結婚しよ

●男性
仕事をゲット出来た人→結婚+仕事
仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺

A 回答 (23件中1~10件)

子供を産んでも安心して働ける環境を整備してない政府が悪い。

    • good
    • 0

この国が、物質的豊かさのみを追い求め過ぎた結果だと思います。

    • good
    • 0

少子化は社会が豊かになった証で


必然です。

男子の意識、女子の意識も
それに従って変化していったに過ぎません。
    • good
    • 0

大変良い質問です(^・^)


私は思います。男がしっかりした仕事に就職して将来は結婚して子供を作り豊かな生活が出来るような社会にするのが理想的だと思います。
    • good
    • 2

あなたの言う通りですよ。



因みに、昔は大黒柱という言葉があって、男が一人外で働けば(家族全員年老いた両親から、多くの子供10人くらいの場合も)養う事が出来ましたが、
男女共働きになった為、競争原理で、男の給料も下がってしまいました。

データによると 大黒柱時代に比べ、共働きの給料は 108%程度になったという事らしいです。つまり、半減したという事です。
その結果、女性にとっても夫の給料が下がったという事になり、パートに出なければならなくなり、男女共に実は嘆かわしい時代になったという事です。
自分達の為に世の中が良くなったと思わせつつ、実際には不幸になっているという世界です。自分達が現在不幸であっても、過去の人はもっと不幸だったと信じる事で、自分を騙して生きているのです。

以下の動画を最初から最後までご覧になる事をお薦めします。ウーマンリブ問題に関しては、最後の方に語られます。
アーロン・ルッソ監督のインタビュー
    • good
    • 1

その可能性も否定できないと思います。



始まりは受験戦争の頃でしょうかねー
あの頃から子供にお金を掛けてよい大学に入れましょう
そうすれば良い会社に就職できて将来も安泰ってな感じの夢が流布され
そのためには子供の教育に金を掛けましょう、社会人になるまでに
最低○千万は必要などとなり、子供を複数持つのは金銭的に大変ってな
時代になりました。

経済維持(短慮ではありますが)のためでもあるでしょう
女性は結婚や結婚後の生活のために貯金をしておこうなどの観念は基本無いと思いますので、給料をライフスタイル向上のために使う事に躊躇しない。
女性に金が渡れば、非常に多くの割合が市場に流れる事になります。
企業としても勤続年数や年齢によって徐々に給与がアップしますから
結婚によって自動的に辞めてくれる女性は非常にありがたい。
(才能のある女性だけ引き止めたりすれば良い)
要は働き盛り(多少無理が利く年齢)のうちは会社に勤め
高齢化したら辞めてOKという企業側の論理も晩婚化を推し進めました
高齢化したら出産数も減るのが当然ってことです。

ま、この流れは基本的に止めようが無いです。
    • good
    • 1

少子化原因は、今の日本人の成長が遅いからです。


団塊世代が高齢化進んでいますが
年齢に対する人口分布が逆ピラミッドになりつつあり
それによって機関車役の年齢層が上昇。
かつては仕事における中心年齢層は20代だったのが
30過ぎないと一人前とされなくなる。
すると、一人前になるまで結婚控える考えに至り晩婚化する。

一人前になって結婚した時、年齢が釣り合う女性は即に妊娠適齢を通過しようとしており
子供を産むチャンスが減って少子化になる。それが高学歴化にも影響して
さらに結婚する年齢を押し上げたり
女性の高学歴化を進めて質問者様の理屈に至る。

単純な女性の社会進出だけが理由ならアメリカなど出生率が変化してない国もある。
社会構造が違うので比較はできませんが
社会進出した女性に問題あるとの認識は少し変です。
    • good
    • 0

政府と役人と企業TOPが悪いに決まっています。



こんなの 100万回言われている定番ですよ、、今更ですが おさらいすると


企業や役所がグルになってTVドラマとかで庶民に見せる(世間並みの生活)と実際に 企業が従業員に払う給料(現実の収入(税込))との辻褄が合わないことに 皆が気が付いてしまったからです。

そんな嘘つきな環境で結婚して子供作って、住宅ローン学費ローン(手枷足枷)見え見えです。

よっぽとの優良企業か 公務員でも成らなければ行動にブレーキがかかるのは正常な行動ですね。
    • good
    • 0

男には金以外の価値がなかったということですね。



男と結婚して家庭を持つことにはそれ自体には価値がなかったということです。

元々価値がなかったのですから仕方ありません。

金でごまかしていただけ。
    • good
    • 1

男性にとって女性は、自分が稼いだお金を差し出してでも、一緒になりたいメリットがあるから、経済力がない女性と結婚する男性が数多くいるわけだけど、女性にとって男性は一般的に、一緒になると経済的なメリットがあるから一緒になる程度の価値しかないから、経済力がない男性と結婚しようとする女性はほとんどいないってことですよね。



それと、経済力がある女性を納得させるレベルの男性は、女性の経済力に拘らないので、女性の経済力より見た目や若さを重視するので、経済力のある女性があぶれがちなので、今後そういう女性が精子バンクを利用して子供を持つようになれば、優秀な子供も生まれるし、少子化にも多少のはどめがかかるのかも。

いずれにしても、経済力のない男性の需要はこの先もずっとないですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!