アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在YBB45Mを利用しています。

最近26Mから45Mに乗り換えたのですが26Mの時より速度が下がってしまいました。
(26M時 DL:12M UL:930K 45M時 DL:7M UL:780K)

電話線をはめるタイプのノイズフィルタを利用しても速度が上がりません。

また、自宅サーバを立てているため速度が遅いと困ります。

NTT側の工事が原因のように思っているのですがどうなんでしょう?

ちなみにNTTまで約930メートルです。

A 回答 (7件)

距離よりも伝送損失が重要なのです 伝送損失の目安になるのが距離です



伝送損失は必ずしも距離に比例しないのです あなたの所は距離の割には伝送損失が大きいのです 恐らくブリッジタップの為でしょう NTTに問い合わせを

理由は線路の途中に色々な加工がしてある物無い物が少ない物多い物等があるからです 例えばブリッジタップ、手ひねりとかがあります これらを外すには一点あたり何千円かがかかります 詳しくはNTTサイトへ

ですからあくまでも伝送損失(減衰量)を基準に考えなければいけません 後はブリッジタップの数等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
距離より伝送損失が重要なんですね。

ブリッジタップについては後ほどNTTに問い合わせてみます。

先ほど一時的にモデムのリンクランプが消え、約1分後に点灯しました。
もしかしてNTT側で工事ミスでも発覚し直したのかと思いRBB TODAYで速度チェックをしたところ
下り12M 上り650K程度になりました。

下りは上がったのですが上りが下がってしまいました。

お礼日時:2004/04/22 19:13

僕は12Mサービスを使っています



あなたのお使いになっているモデムの不良だと思います
交換してくれるはずですよ

距離はうらやましいですね
でも伝送損失21dBが気になります

僕の場合は、距離1830m伝送損失27dbで6.3~6.4M出ています
    • good
    • 0

45Mは距離1K(伝送損失10dB)迄、26Mは2K(伝送損失20dB)迄が限界の目安と言われてます 



距離930m伝送損失21dBからしますと45Mでは限界を超えていますね? 26Mが相応しいと思います

参考URL 26M、45Mを見ますと妥当な値ですね?

リンク速度は7.23Mですから此れ以上は絶対に出ません 実速6M以上は望めませんね?

26M
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb26m/
45M

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/ybb45m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ノイズフィルタを使用してもあまり変化しないのですがやはりノイズの影響なんですよね。
グラフを見る限り26Mの時より速くなるような感じなんですが無理なんでしょうか。

お礼日時:2004/04/19 02:11

ADSLの評価には まずリンク速度を確認しましょう それとOS 、線路距離(NTTまで約930m),伝損(減衰量)この3つが解りませんと改善の余地があるのか無いのか解りません


線路情報は東日本ならこちら 電話番号を入力します
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 西日本 なら
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

リンク速度~~ユーザー毎の可能な最高速度で通常80%前後行きます、行ってなければ改善の余地があります 機種によってはモデムに表示されるものもあります 私はプロバイダーにメールで確認しました

PCのOS~~WIN98,MEの場合はMTU,RWINの調整要 私のはこれで2割アップしましたがリンク速度の85%でした
こちら 他にもありますが
 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

測定サイトは幾つかやりましょう サイトによって大きく違う事があります 次のには8つあります
http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
NTTまで約930mですから20M位行きそうですが?
まずリンク速度の確認を! 対策はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはXP NTTまで930メートル 伝送損失21dBです。

リンク速度は7.23Mでした・・・
また、3-Gモデムではリンク速度の確認が出来ないようでしたので
http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
このページを利用しました。

ADSLNinja(YBB会員版)を適用しましたが変わりませんでした。

不足している情報があるかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/17 13:02

ADSLモデムの電源を入れ直すと改善するって話を何度か聞いたことがあります。

それも、利用者の少ない早朝にやるのが良いとか・・・。
都市伝説かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムの電源は何回か入れなおしていますが全く変わりません。

また利用者の少ない時間(深夜2時ごろ)でもあまり変わりませんでした。

お礼日時:2004/04/16 21:46

》自宅サーバを立てているため速度が遅いと困ります。



 自宅サーバで問題になるのは上り速度ではないですか? だって、外部から自宅へアクセスするわけですからね。
 電話線を使ったADSLでは、下りが速くなっても、上りは相変わらず1Mbps以下です。それはどのプランでも同じです。
 いっそのこと光ファイバーにしてはいかがですか。これなら上りも下りも同じ速度です。
 そうでなければ、CATV回線を使ったADSLにすれば、2Mbpsぐらいは出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLは上り1Mなのは知っています。

残念ながら光やCATVは開通してませんので無理です。

お礼日時:2004/04/16 21:45

NTTまで約930メートル?


こんな素晴らしい立地条件でそれはおかしいですね?
同じくらいの距離の方のデータを調べてあまりにも下がれ歴然としていたら、NTTにクレームをつけたほうがいいですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTのHPで確認するとNTTまで930メートルでした。

26Mの時は12Mほど出ていたのですが・・・
やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2004/04/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!