プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
これまで、私の家で録画したデジタル番組をDVD-Rにダビングおよびファイナライズして、友人の家で再生していました。CPRM対応で、VRモードでやっていました。

見終わった後DVD-Rをそのつど捨てるのは(ゴミや資源という観点から)もったいないので、繰り返しダビングできるメディアにしたいと思っています。

(1)その場合、どのメディアを選べばよいのでしょうか?(DVD-RW?)
(2)友人の家でうまく再生できるでしょうか?
(3)ファイナライズする必要があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

繰り返し録画ができる「DVD」には「DVD-RAM」と「DVD-RW」が有りますが、録画機器と再生機器との「対応」が問題としてあります。



例えば、私の場合はNECのTV機能付きパソコンで録画していますが「DVD-RW」には書き込みができません。

DVD-RとDVD-RAMのみ書き込みが対応しています。

そして、再生装置のパイオニアのブルーレイプレイヤーは「DVD-RAM」が再生できません。

DVD-RとDVD-RWは対応しています。

つまり、私の場合は「DVD-R」に書き込まないと、家の中では再生できないということになります。

このような問題が有りますので、まず「録画機器」は「RAM」と「RW」のどちらに録画できるかを確認して、次に「再生装置プレイヤー」はそれが再生できるかを、確認する必要があります。
    • good
    • 1

DVD-RAMが使える機器ならDVD-RAMが良い。



書き換え可能回数は10万回。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#DVD-RW
    • good
    • 0

(1) 機器により対応メディアが違います。

 最近の機種は分かりませんが、 以前ソニーはDVD-RWのみでパナソニックははDVD-RAMだけでした。 確認してから購入した方がいいです。
(2) 上記の理由により、 非対応メディアであれば、 再生できないでしょう。 また、パナソニックのAVCREC等の圧縮方式は他メーカー機種では扱えないと思います。 ですので、 メディアと録画方式等対応しているか確認した方がいいでしょう。
(3)DVD-RWではファイナライズがありますが、 DVD-RAMやBDではファイナライズはありません。
    • good
    • 0

>(1)その場合、どのメディアを選べばよいのでしょうか?(DVD-RW?)



はい。

>(2)友人の家でうまく再生できるでしょうか?
>(3)ファイナライズする必要があるのでしょうか?

削除できる以外は、DVD-Rと同じです。
    • good
    • 0

DVD-Rは一回のみの記録母体ですので、繰り返しての保存は出来ません


但し、DVD-RWは最大で千回の編集と削除が出来ます。
テレビ番組をDVD等に録画をしてはならないのであれば、テレビを生産しているメーカーがDVDドライブを内蔵しているのが悪いのであって、それを停められないのが政府機関です。
ダビングは無限大です。
    • good
    • 0

DVD-RにダビングしたTV番組はあなたがみる以外に使用できないのです。


つまり、友達に見せた時点で違法行為なのです。

よって質問には答えられません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が友人の家(の機械)で再生して見ています。

補足日時:2013/11/02 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!