プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から帰国し日本のハイテクオーディオ機器についていけておりません。HDDに録画した映画をDVDに残そうと思い、DVD-Rを買いました。ところがレコーダーに入れて、ムーブしようとしたら、「CPRM対応のメディア要」と出ました。もちろん「ビデオ用」を買うのは簡単ですが、そもそもデータ用DVDって、自宅でCPRM対応に変えられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

既に適切な回答がありますように、データ用をCPRM対応に変更することはできません。



CPRM対応メディアにはMKB(Media Key Block)と呼ばれる鍵束が記録されています。
これはある単位でメディア毎に異なっており、読み込めるが書き込めない領域にあること
からMKBそのもののコピーもできないようになっています。

CPRMはMKBとデバイスキーによって暗号化されるので、MKBは必須です。
しかし書き込めない(コピーできない)領域に存在するので、データ用をCPRM対応に変更する
ことはできないのです。

ちなみに、データ用もCPRM対応のDVD-Rも価格はほとんど変わりません。
また、DVD-RWなどもデータ用はCPRMに対応していないので注意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像以上に明確に疑問が解けました。きちんとビデオ用かどうかよく調べて買うようにします。しかし、みなさん、ほんとに丁寧に教えてくださって、ありがとうございます

お礼日時:2008/02/17 09:27

無理です。


簡単に(不正確を承知で)説明しますと
CPRM対応のDVDは背番号のようなものが製造時に振られています。
この背番号を使って暗号化しますのでCPRM対応でないDVDにはCPRM番組の録画が出来ません。
余談ですが背番号が違うDVD間で単純コピーしても暗号キーが違うのでうまく再生できないと言うわけです。
因みにCPRM対応のDVD-Rは2~3倍値段が高いです。
    • good
    • 3

DVD-Rは癖があります CPRM対応も癖があります


焼けても見ることが出来ないことがあります
使うならDVD-DWです 値段もこちらが安くて相性がよいです
見るのがあきたら別のが焼けます
DVD-RWは全部CPRMに対応しています
私は全部こちらを使っています 
    • good
    • 0

不可能です。


ちゃんとCPRM対応メディアを買いなおしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!