アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rを購入したいと思っているのですが、たくさんあって決められない上に、CPRMって、なんだろうと思い質問しました。
ビデオでもPCでも使えるなら、CPRM対応のDVD-Rが便利ですよね。
あと、お勧めのメーカーがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「地デジはつけてないのですが、PCのデータの書き込みはできますか?」

CPRMはメディアの付加機能ですので、通常のDVD-Rと何ら変わりなく書き込めます。

「DVD-RのCPRM対応ディスクはPCではできないことはありますか?」
 何もありません。CPRM対応でないと出来ないことがあるのは、No.1の方の回答の通りです。
    • 4
この回答へのお礼

CPRM対応のDVD-Rでは、PCのデータの書き込み可能なのですね。
DVD-Rの主な利用がPCのデータ保存なので、データが保存できるかどうかが重要な点でした。わかりやすい御返答ありがとうございました。

例えばパソコンに地デジチューナーがついており、パソコンで録画した番組をDVDやBlu-rayメディアに書き出そうとしたときに、CPRM非対応のデータ用ディスクをセットするとエラーとなります。

どちらかといえば録画用を買っておくのが無難ですし、DVDに限ってはレコーダも普及しているので録画用のほうが安く売られていることが多いですね。

メーカーは、マクセル、ソニー、太陽誘電あたりが無難です。
ドライブとの相性にもよりますが…。

この回答への補足

地デジはつけてないのですが、PCのデータの書き込みはできますか?
DVD-RのCPRM対応ディスクはPCではできないことはありますか?

• 2
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。