プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレイで録画→DVDプレイヤーで見る方法

ブルーレイで録画したものを、普通のDVDプレイヤーで見る方法ってありませんか?
もしくは、録画の際に何かを設定して、DVDプレイヤーで見れるように録画する方法ってありませんか?
ちなみに私の家のテレビはアクオスのブルーレイ内臓式のため、ハードに保存は出来ず、空のDVDを入れて録画しています。
友人に録画を頼まれたのですが、友人のプレイヤーは普通のDVDとのことです。

A 回答 (4件)

CDドライブではDVDを再生できないのと同じで、DVDとBDは全く別メディアですから、DVDドライブではBDを読み取る事は出来ません。



>録画の際に何かを設定して、DVDプレイヤーで見れるように録画する方法ってありませんか?

方法はありません。
またデジタル放送であれば、CPRM対応のDVDに焼くことは可能ですが、再生にはCPRM対応のドライブが必要になります。

たぶん友人宅で再生できるようにするのは難しいでしょうね。
    • good
    • 4

ブルーレイに録画したものはブルーレイ対応機器でしか再生できませんので、ブルーレイプレーヤーなら再生できますが、DVDプレーヤでは再生できません。


一方、ブルーレイプレーヤには通常DVD再生機能もあるので、DVDに録画したものは対応している録画形式ならば、ブルーレイプレーヤーでもDVDプレーヤーでも再生可能です。
なお、従来のDVDプレーヤーはDVD-Video形式にのみ対応していて、CPRM対応VR方式でしか録画できないデジタル放送を録画したものは再生できませんでしたが、最近はデジタル放送対応のDVDプレーヤも販売されており、デジタル放送録画DVDの再生にはこのCPRM対応VR方式に対応している機器が必要です。
ただし、ブルーレイ内臓式のアクオスはブルーレイ録画専用機のため、空のDVDを入れても録画できず、DVDは再生のみ可能のはずですが、新製品やバージョンアップ等で仕様が拡張されたのでしょうか?
    • good
    • 3

当たり前の話ですが、お友達のDVDプレーヤーで見られる種類のディスクに焼けるかどうかですべて決まります。


つまり、そのアクオスがDVD-Rに録画できるのならできますし、ブルーレイにしか録画できないのなら方法はありません。
DVD-RWやDVD-RAMは対応できないプレーヤーもありますからDVD-Rが一番確実です。

また、デジタル放送を録画する場合は、お友達のDVDプレーヤーがデジタル放送を録画したディスクの再生に対応している必要があります。お友達にプレーヤーがCPRMという方式に対応しているか調べてもらってください。もし対応していないのならデジタル放送を録画したディスクは再生できません。

まとめると

1、デジタル放送録画ディスク(CPRM)に対応していること
2、DVDの標準形式(1層式で2時間)で録画し、機種固有の特殊な長時間モードなどで録画しないこと
3、ディスクへの記録後にファイナライズすること

となります。
    • good
    • 3

・ブルーレイで録画したものを、普通のDVDプレイヤーで見る方法ってありませんか?


もしくは、録画の際に何かを設定して、DVDプレイヤーで見れるように録画する方法ってありませんか?

ありません、でも

・私の家のテレビはアクオスのブルーレイ内臓式のため、ハードに保存は出来ず、空のDVDを入れて録画しています。

ブルーレイでなく、DVD-R,RWに録画してる(当然DVD-VIDEO形式ですよね)なら、
ディスクをファイナライズすれば、
どのDVDレコーダー、プレーヤーでも、みれるはずですよ(^-^)/

この回答への補足

皆様コメント有り難うございます。
基本的なことがわからなくて申し訳ないのですが、ファイナライズって、何をどうするのでしょう???
ホント、すみません。
色々調べてみたのですが、疎すぎて良く分かりません。
もし良かったら、どなたか教えて下さい。

補足日時:2010/05/28 00:54
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!