プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacにTVチューナーGV-MACTVをつけてデジタル放送が見れるようにしました。
録画したデータをバックアップ(DVDに保存)したり、編集したりできるのでしょうか?
GV-MACTVを購入後、HPで調べたところ、コピー、編集には非対応とありました。購入した店(ケーズ電気)では、他のソフトなどはインストールしなくても、録画したデータをDVDに保存できると言われたのでこのチューナーを買ったのですが‥
今はわからないのでとりあえずHDに保存していますが、録画したデータが増えてもうすぐ録画ができなくなりそうなので困っています。
MacのOSはVer10.5.2です

A 回答 (2件)

>GV-MACTVを購入後、HPで調べたところ、コピー、編集には非対応とありました。

購入した店(ケーズ電気)では、他のソフトなどはインストールしなくても、録画したデータをDVDに保存できると言われたのでこのチューナーを買ったのですが‥
→HPで調べられたとおりですね。ムーブ対応とかダビング10対応と書いていないと非対応です。お店の方と要相談ですね。
 最近のWindowsでは対応している事が多いのですが,Macではこれからという感じですね。ピクセラCaptyTV Hi-Vision(PIX-DT181-PU0)だと対応しているみたいです。
 番組を長期保存したい,他のパソコンやBlu-ray/DVDプレーヤとかで見たいのであれば,ダビング10・ムーブ対応したものを選ぶしかありません。また保存先をDVDにするのであれば地デジ画質ではなく従来のTVと同じ画素数に変換されて保存されます。地デジ画質でコピー/ムーブしたい場合は録画可能なBlu-rayドライブが必要になります。
 見たらすぐ消すような使い方であれば,ハードディスク増設が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、買ったお店に行ってきました。
店側は、ミスを認めて、返金もにも対応してくれるとの事でしたが、
Mac用のチューナーでディスクに保存できるものはないと言われました。
それで、こちらからピクセラの事を話して、取り寄せてもらえる事になりました。
お店の人もピクセラの事は知らなかったので、教えていただいていなければ、そのまま諦めるところでした。
本当に感謝しています!ありがとうございました。

> 録画したデータをバックアップ(DVDに保存)したり、編集したりできるのでしょうか?

DVD-RWディスクを買って、じぶんで調べてください。
ここに回答する人たちの、回答にかけるコストは、DVD-RWディスク一枚と比べて、どうなんでしょう、安いんでしょうか、高いんでしょうか?
間違いなく、高いと思いますよ。昔からいわれていますね、「ただより高いものはない」と?

あ、もちろん編集はできませんよ。GV-MACTVのサポートサイトに、そう書かれていますよね?
これは「コピーワンス」に基づく制限です。
    • 0