アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-R・DVD+R・DVD-RW・DVD+RWなどDVDにはさまざまな規格がありますが、一番使われているのはDVD-Rでしょうか?

それとDVD-RとDVD-RWの価格差はどれくらいでしょうか?

それと現在のDVDの最大容量は何GBの物がありますか?

A 回答 (3件)

使用目的はデータ用?それとも録画用?でしょうか?



値段はセットの枚数(10枚とか20枚)、1枚ずつケース入りか、裸のスピンドルパック、書き込み記録速度、グレード、そして、メーカーで値段は様々ですから、価格差はいくらとは言えないです。

わが家の場合、パソコンのデータ(写真)などは追記防止の意味でDVD-R(容量の少ない時はCD-R)
録画はデジタルですから、CPRM対応VR方式になりますので、3台のレコーダーとポータブルプレーヤーがありますから、すべてで再生可能で、別のレコーダーで録画した物を同じディスクに入れる事もありますから、基本的にDVD-RWです。
それと別に、コピー10なら、必要に応じてもう一枚DVD-Rに番組毎に保存。
歌番組で、歌だけをミュージックプレーヤーや携帯に入れたい時には、DVD-RAMに一度落としてから、作業しています
用途に応じて、ディスクの種類を使い分けているのが現状です。

参考までに、10枚単位で購入していますが、
今使っている国内メーカー品でDVD-Rはいずれもプラケース入りの物で1枚39円程度
DVD-RWも国内メーカー品ではいずれもプラケース入りの物で1枚70円程度
ディスクと機械との相性を問題にする方がいますが、我が家ではこのような使い方をしていても、一度も相性が問題になった事はありません
    • good
    • 3

はじめまして。



DVD-Rがメインでしょうね。国内では。レコーダーが先行して普及したので。特にデジタル放送録画CPRMにも対応してからは、割と廉価でデジタル放送の録画ができるようになりましたし。
国内では普及が遅れて後塵を拝したDVD+R/RWは海外では主流です。主にデータ保存用途です。海外でデジタル放送にコピーガード処理をかけている国はほとんどありませんし、録画・保存の習慣も余りないので必要性がないのです。見て消すが主流です。

1枚で購入したことがないし、RWは余り購入しないので、今ひとつ記憶が不確ですが、×4のRWデータ用VICTOR製(国内産)で5枚1400円程度。1枚×2だともっと一枚辺りの単価は落ちるし、逆に×6だと高くなる。×2は書き込みが遅すぎるし、×6は高いので購入しないので。
DVD-Rに関してもデータ用の太陽誘電製の50枚スピンドルを1500円以下で購入しているので、単価としては1枚30円以下。もっともケースは別に購入するので1枚辺り50~60円くらいかな。
CPRMに対応している映像用だとちょっと高くなって50枚スピンドル1600~1900円、ハードコード処理をしていると更に高くなって50枚1900~2400円くらいになる。
店にもよるので、一概には言えません
詳しく価格差を比較したいのでしたら「DVD-RW 価格」「DVD-R 価格」で検索してください。
RWもRも台湾製だともっと安いし、無名ブランド製品だと更に安い。が、当たり外れが大きいのでお薦めしません。

DVD±R1層で4.7GB。DVD±RDL(2層)で8.5GB。DVD-RAM、DVD±RWも4.7GBがメイン。DVD-RAMとRWには両面9.4GBもかつてはあったけど、今もあるのかななぁ? 片面1層を2枚購入するより高かったので余り普及しなかったようだけど。両面なので録再の際は手動でひっくり返す手間もあったし。
    • good
    • 0

用途次第で使い分けられていると思いますが、私が使っているのはDVD-Rの方が多いですね。

尚、我が家ではDVD-R以上にDVD-RAMを多数使っています。DVDレコーダ(アナログ放送)の録画用途です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!