アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、ファイナライズを知らなかった時に録りためたDVDがたくさんあります。帰省した子どもが見たいと出してきたのですが未対応のディスクということで見られませんでした。懐かしいものがたくさんです。どうにか見る方法はないでしょうか?
電化製品にオンチなので難しいことはわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVDには、2つのフォーマットがあります。


・DVD-Video
・DVD-VR
の2つです。
ファイナライズしていない場合、
前者のVideoは、基本的に録画した機器でしか再生できません。
一部、同社のレコーダーでは再生できる場合があります。
また、Windowsでは、
XP:ディスクを認識しない
7:ディスクは認識するが、ファイルが一切見えない。
 ↑ 私的環境の場合です。
PCでファイナライズする方法は、
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd- …
このようなフリーソフトを使います。

後者のVRの場合は、
殆どの機器で再生できます。
ごく一部のプレーヤーなどで再生できない程度です。

Windows7+PowerDVDで再生すると、強制的にファイナライズが実行されました。
 ↑ これも私的環境の場合です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。機械関係が得意でないので、時間があるときにチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2016/11/20 22:59

Windowsパソコンのエクスプローラで開いて中身のフォルダ(VIDEO_TS)をハードディスクにコピーして、新しいDVD-Rへ書き直すか、パソコンのプレイヤーソフトで直接再生するか、です。



ただ、DVD-Rはデータがよく消えます。
再生の途中でブロックノイズが出たり、途中から再生できなかったりするかもしれません。
「未ファイナライズのDVDを見る方法はあり」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコン音痴の私にはちょっと難しそうですが、よい方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2016/11/18 23:11

誤字がありました。


✖︎ブルーレイに開かれる
◯ブルーレイに焼かれる
    • good
    • 0

私もファイナライズしていないDVDが何百枚もあって困ってます(笑)。


いずれはブルーレイに焼こうと考えています。

そこで問題なのですが、ファイナライズしていないDVDを録画した、当時のDVDデッキは存在しますか?
確か、ファイナルズできるのは、録画した機器でなければならなかったと思います。
もしも録画したDVDレコーダーが捨てられていたりしている場合、ファイナライズはおろか、見ることも不可能だと認識しているのですが…。
私はフナイのDVDレコーダーを当時使っていましたが、ファイナライズ専用のために、最初に買ったものが壊れるのが怖くて、2万円と安かったこともあり、同じ機種を二台購入しております。
もしもご自宅に録画した時のDVDレコーダーがないならば、ヤフオクなどで同じ機種を探すか、何らかの方法で全く同じ機種を購入しなければ、ファイナライズ出来ないと思います。
ひょっとしたら、全く同じ機種ではなくても、メーカーが合っていれば、同じ頃に発売されたDVDレコーダーでもファイナライズできる可能性あるかもしれません。

その辺のことを、とりあえずはメーカーさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

そして同じ機種をもし購入することができたら、DVDをファイナライズすることも重要ですが、そうするとDVDが溜まってしまいますよね。
なるべくアナログ端子で ブルーレイレコーダーに接続して、ブルーレイディスクに開かれることをお勧めします。

うまい解決法があればいいですね。
もしも古い同じ機種が入手できたら、上記のようにして、おそらくたくさんあるであろう質問者様のDVDは、お友達に1〜4時間程度のコンテンツを渡したい時などに使えばよろしいかと思います。
大量のDVDは置く場所も大変ですし、再利用しない限り完全なゴミになってしまいますから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございました。デッキはあるのですがDVDの機能が壊れてしまっていて何もできない状態なのです。いろいろなご返答を参考に一番良い方法を考えたいと思います。

お礼日時:2016/11/18 23:04

http://www.value5.info/dvd/
↑参考になると思います。
注意事項もあるのでよく読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。機械音痴の私にはちょっと難しく思いましたが、よく見てよい方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2016/11/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています