プロが教えるわが家の防犯対策術!

3台のレコーダーで録画した番組を、1枚のDVD-R(CPRM VR)に追記しました。
ファイナライズはしていませんが、PC(W 7)に入っているCorel Win DVDで再生し
たら出来ました。なぜ未ファイナライズでも再生可能なのですか。
PCが勝手にファイナライズするなどレコーダーとは違う仕組み?

A 回答 (2件)

はじめまして。

VRモードは元々オートファイナライズの規格です。
DVD-RAMの場合は自動でクローズ(ファイナライズ)されます。追加記録の際、レコーダーにディスクを挿入すると自動でファイナライズが解除されます。取り出す際に再び自動でファイナライズが実行されます。
DVD-R/RWの場合はディスクの構造上の問題からオープン(未ファイナライズ)状態となります。これがデフォルトです。追加記録のためです。

再生ソフト側がVRモード再生に対応している場合ではVRモードに関してはディスクオープン状態でも再生はします。
再生ソフト側が直接DVD_RTAVフォルダにアクセスすることで再生可能になっています。
但し(マイ)コンピュータではディスクを開くことはできません。
ディスクを開くためにはDVD-R/RWの場合はファイナライズする必要があります。
一応VRモード再生可能な機器ではオープン状態でも再生可能なはずなのですが、一部機器などでは認識不良を発生することもあるのでDVD-R/RWではレコーダーでもVRモードでもファイナライズ機能があります。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明をありがとうございました。

WinDVDはそもそも、地デジコンテンツ(CPRM)の再生に対応してますから、ファイナライズしてなくてもCPRM VRで記録された動画は再生できます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました