プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナライズしていないDVD-Rをファイナライズしてみる方法はないのでしょうか?やはり、ものとHDDレコーダーでファイナライズしないとみることはできないのでしょうか?違うメーカーの機器でもファイナライズは可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にファイナライズは記録したDVDレコーダーで行わないとファイナライズできません。

同じメーカーのDVDレコーダで同時期に発売されたものならファイナライズが行える可能性は
ありますが、発売時期が違うと同じメーカーのDVDレコーダーでもファイナライズができない
ものがあります。(Panasonicは同社の機種間でファイナライズの互換性がHPに公開されてます)
ただ、他社のDVDレコーダーでもファイナライズできたという情報を見た記憶がありますので、
DVDへ記録されたレコーダーのメーカーと型番を書き込んでいただければ、そのあたりの
情報をお持ちの方から回答を得られる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
ファイナライズされていなDVD-Rそのものを元のHDDレコーダーでファイナライズは可能なのでしょうか?
お礼なのに質問して申し訳ないです。

>ファイナライズされていなDVD-Rそのものを元のHDDレコーダーでファイナライズは可能なのでしょうか?

元のDVDレコーダーで記録したDVD-Rであれば可能です。ただ、ファイナライズしない状態で再生を繰り返した場合や、
 安売りされている海外製のDVDメディアに記録されている場合はファイナライズができなくなる事があります。
    • 1