プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーというのはボタンなどを押さないと録画されないものですか?また、保存というのはどのようにされていくのですか?

A 回答 (8件)

ボタンを押すとその部分だけ上書きされない機能がついています。

    • good
    • 0

ドライブレコーダは、基本的に、何もしないで、エンジンをかければ録画が始まるようなものです。


また、自動的に保存して自動的に書き換えしますので、特に何もしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

なんもしなくていいよ!!

    • good
    • 0

一般的なものは通電すれば起動して自動録画が始まります。


手動でも出来ます。
機種により他にもモードがあって、駐車録画モードでは駐車中の衝撃や動体検知によって自動録画されます。

保存は付属のマイクロSDカードに保存します。ほとんどの商品に付属されているが、そうでない商品もある。
動画はファイル単位で保存され、1ファイルあたり1分とか3分とか設定があって、例えば3分設定なら一時間の運転を20ファイルに分けて保存されます。
カードの容量がいっぱいになったら、古いファイルから上書きされていきます。
    • good
    • 0

機種や保存する解像度とSDカード容量で録画時間は変わります。



私の使っているユピテルの物で、前方録画のみで解像度は
HD(1920×1080)で1分で約121MBのサイズになっています。
32GBのSDカードなら約4時間って所です。
カードの容量を増やしたり解像度を低くする
と録画時間が長くなります。

ただし、機種により使えるSDカード容量の上限がありますので
それを超えてのカードは使えません。おおむね128GBまでくらい
でしょう。また解像度を下げるといざと言うときに相手車両の
ナンバーが読み取れない場合がありますので低解像度はおすすめ
出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上限があるんですね……。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/07 19:31

一般的なものは自動車のエンジンが掛ったら、それからエンジン停止するまで何もしなくてもずっと録画を続けます。


メモリーの容量いっぱい録画したら、次は古い画像に順に上書き保存していきます。
強い衝撃があったときの画像は上書きしないで残すようになっている物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます!強い衝撃とはどのくらいで自動録画されますかね……。

お礼日時:2020/08/07 19:30

常時録画、衝撃録画、駐車中録画が、


それぞれのホルダーに残ります。
ボタンを押した場合、衝撃録画に入るかな。
普通に動画録画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にされて頂きます!

お礼日時:2020/08/07 19:29

通常は、電源が入ると自動的に録画開始されます。


録画データの保存は、μSDカードに記録していき
データがいっぱいになると自動的に古いデータに
上書き保存していきます。

衝撃などがあったデータやマニュアルで録画ボタンを
押したデータは別フォルダに格納され管理されます。
こちらもいっぱいになると上書き保存となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます!データというのはもって、何日くらいですか?種類によって異なるも思いますが、平均的にどのくらいか教えて下さると嬉しいです!お手数おかけして申し訳ありません。

お礼日時:2020/08/07 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!