アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の通りなのですが、DVDレコーダの残量が少なくなっているんです。

買ったばかりの頃は残量が40時間程あったと思うのですが、今は13時間しかありません。

HDDには録画したものがまだ入っていますが、計4時間なので
全部消したとしても残量が17時間です。

録画した番組は見終えたら消したり、ダビングしたりしています。


なぜ残量が少なくなっているんでしょうか?

前のように40時間位にならないのでしょうか?



ちなみに説明書と過去の質問は見ました。

※AQUOSのハイビジョンレコーダDV-ACW72を使っています。


長文・乱文すみません。
どなたか回答お願いします!

A 回答 (3件)

はじめまして。



HDD・DVDレコーダーとビデオデッキは異なります。
ビデオテープの場合は録画可能時間=テープの長さですが、HDDの場合は録画可能時間=HDDの容量ではありません。

>HDDには録画したものがまだ入っていますが、計4時間
全部消したとしても残量が17時間です。

その番組はBSデジタルや地デジを録画したものではありませんか?
地デジでアナログ地上波XPモードの約2倍。BSデジタルでXPモードの約3倍、HDDの容量を消費します。
XPモードで1時間約4GB。地デジだと1時間約8GB。BSデジタルだと1時間12GB消費することとなります。
総容量250GBのHDD仮にBSデジタルで4時間録画すると、12×4=48GB
残りは約200GB。録画可能時間(残量)は約16~7時間。
計算は合っています。

HDDの残量は大抵その前に使用した録画モード、或いはその時点で選択した録画モードで計算されます。
おそらく直前にBSデジタルを録画していますね。
試しにアナログ放送をSPモードで録画してみてください。録画可能残時間が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません(汗)

録画可能時間=HDDの容量ではないのですね!
ずっと勘違いしていました。

おかげで解決でき、勉強にもなりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/08/08 23:59

画質設定が変わっている、に一票投じておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません(汗)
やはり画質の問題だったようです!
凄く参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 23:50

私が使ってるHDDレコーダーの上位版ですねぇ


そのバージョンは多少の不具合があったりして、
その後レコーダーのバージョンのアップデートが行われてるはずです。
(私はSHARPに不具合を告げたら、バージョンアップのためのディスクが送られてきた)

でも、不具合の中にHDDの容量を圧迫するようなものは無かったと思うんですよね。

4時間程度の録画データでしたら、あまり惜しいものではなさそうですし、
一度DVDに移しておいて、
記録しているHDDの内容を完全に消去してみてはどうでしょうか?


サポートセンターに直接聞くのが一番いいと思うんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしてお礼が遅くなって、すみません(汗)


おかげでちゃんと解決しました!
凄く嬉しいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!