プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナライズしてないDVD-Rを見る方法はないのでしょうか?
以前壊れてしまった ビクター 快録LUPIN DR-MH30で家族の思い出をDVD-Rで保存してたのですが、数枚ファイナライズしてない(できてない?)ものがあったみたいで他の機種で見れません。
質問1、PCソフト等でファイナライズしてないDVD-Rを見る方法はないのでしょうか?
・同じ機種でしかできないと
中古で探すとかジャンクをわざわざ修理等しか方法はないでしょうか?
(快録LUPIN DR-MH30は何回も修理を繰り返し故障した機種なのでできれば避けたいです)
質問2、現在販売している新しめな機種で対処できるDVD機器等ございますか?
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>質問2、現在販売している新しめな機種で対処できるDVD機器等ございますか?

ビクターの機種なら HDDが付いてない DR-M1やDR-MV5をヤクオフで買うのも一つの方法
家にある HDD無しは まだ一度も修理に出さずに動いてます

新型なら パナソニックのレコーダーで再生できるはずです
家に有るのは DMR-HS2(2番目に出た機種かな? かなり古い)で未ファイナライズが再生できてます
あと DVD-RWをVRフォーマットで録画したDVDなら 機種を問わずどのメーカでも未ファイナライズが再生可能です
DVDプレイヤーでも CPRM対応であれば

WinDVDは無理です 地デジ録画したDVDとは記録方式が違いますから
(PCでDVDが認識できれば再生は可能ですが)
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。仕事が忙しい時期で遅くてすみません。
いろいろ調べながらやってるのですが
1枚だけうまくいったのですが失敗が多く、大事なのを前に
どれが良いのか模索中です。
まとめると
1枚だけ成功したので、録画した機種とファイナライズする機種は関係ないかもしれないので成功し易い方法を探してます。
調べたところ一度ファイナライズして失敗した場合はもうとりだせない?と書いてる人がいたのでファイナライズ前の読み取りしたのを予備(保険の為)で焼けないか探してます。

少し待たせて下さいすみませんm(_ _)m

ちなみに
>DVD-RWをVRフォーマットで録画したDVDなら 機種を問わずどのメーカでも未ファイナライズが再生可能です
DVDプレイヤーでも CPRM対応であれば

調べていたHPにもDVD-RWならとの記述があったのですが
これはDVD-Rではダメだけど 一応書いときますという事ですか?

未ファイナライズでも再生できる場合、外のメーカーが違うけど
中身のレコーダーが同じメーカーなのですかね?
メーカ情報等あればよろしくお願いします。

有償ソフトであれば、ファイナライズ機能のあるソフトもあります(MovieWriter5かそれ以降)

あと、PCで再生したいだけなら未ファイナライズDVD対応ソフト(WinDVD)
もあります。

どちらのソフトもドライブを買ったときに付いて来たオマケソフトなんですけど、地デジ録画したDVD-RWで確認しました。
すべてのDVDで試したわけではないので保障できませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。仕事が忙しい時期で遅くてすみません。
いろいろ調べながらやってるのですが
1枚だけうまくいったのですが失敗が多く、大事なのを前に
どれが良いのか模索中です。
まとめると
1枚だけ成功したので、録画した機種とファイナライズする機種は関係ないかもしれないので成功し易い方法を探してます。
調べたところ一度ファイナライズして失敗した場合はもうとりだせない?と書いてる人がいたのでファイナライズ前の読み取りしたのを予備(保険の為)で焼けないか探してます。

ReadDVDRというフリーソフトがあります。

成功する事もあれば、2度と視聴出来なくなって取り返しの付かない状態になる事もあります。

http://www.geocities.jp/triple_chic/readdvdr.html

メニュー画面やチャプターや文字入力した内容は完全に無視されて、単に再生出来る状態に仕上がります。
DVD-Rでアナログ放送を録画したDVD-Video方式でないと使えません。

何回かこのソフトで助かった事がありますし、逆に「やるんじゃなかった」と絶望した事もあります。

DR-MH30の兄弟機種なら再生とファイナライズは出来る可能性はありますが、未確認です。どのメーカーのドライブを積んでいたか今把握出来ないので詳細不明です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!
>2度と視聴出来なくなって取り返しの付かない状態になる事もあります。
見れないのが結構でてきたので、なるべく大事なのを最後に一応優位製が低いのから試してみます。成功するコツとかもしございましたら教えて下さい。
>兄弟機種なら再生とファイナライズは出来る可能性はありますが
そうなんですよね、ビクターさんは撤退?したのか兄弟機種みたいなのはなさそうですよね・・・
すみませんが、兄弟機種等、他の機種で試して成功した方や情報お持ちの方がいらっしゃるかもしれないので