プロが教えるわが家の防犯対策術!

両面使えるディスクで録画しました。
表面はDVDプレイヤーで見れるのですが、裏面がDVDプレイヤーで見れません。
ファイナライズしようと思うのですが、ファイナライズの項目が選べなくなってます。
原因が分からず困ってます。
録画する前にファイナライズしておかないとダメなのでしょうか??
60分めいいっぱい録画したのが原因でしょうか。。。
何か分かることがあれば教えてくださぃ。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとぅございますっ!
    8センチのディスクです。
    表面に録画したのはDVDプレーヤーで見れるのですが、裏面の分が見れません。。。
    ビデオカメラのファイナライズの項目も、ファイナライズ解除の項目も操作できなくなってます。
    ちなみに、両面録画出来るタイプのディスクは、DVDプレーヤーで両面見る事は出来ますよね…??
    全くの無知ですみません…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 19:42

A 回答 (3件)

12cm(通常の大きさ)DVDの場合は、DVD-RAMにしか両面はありません。

8cm DVDなら、DVD-R、DVD-RW共に両面があります。

問題のディスクはどれですか?
DVD-RAMの場合は、ファイナライズ実行が出来ない(ファイナライズ不要)ので
RAMのような気もしますが、反面、RAMを再生できるDVDプレーヤーは、
ごく一部の機種だと思われます。
プレーヤーの機種名(型番)は何でしょうか?

それと、ファイナライズは、書き込み(追記)不可能にする機能でもあるので、
ファイナライズすると、録画不可能になります。
この回答への補足あり
    • 0

>DVD-RW

>両面使えるディスクで録画

DVD-RWは片面書き換え型メディアです。DVD+R DLの「DL」と間違えていませんか?
    • 0

ファイナライズの項目が選べないということは既にファイナライズされているのでは?。

一度ファイナライズされたディスクはもう何も出来ないということです。あとは視聴するだけ。
両面ディスクの意味を理解しているでしょうか?。
表面は再生出来て裏面が見れない・・・レコードじゃないんですから。
まさかひっくり返して挿入していないでしょうね。壊れますよ。
    • 0