プロが教えるわが家の防犯対策術!

T&Dホールディングズの株を本日売却しました。
株は今回が初めてのど素人なので教えてください。

証券会社から、「今回の売却で利益が出ましたので10%の税金がかかります」と言われました。
へえーと思ってんですが、あとでよく考えると、この税率の分母が何なのかと疑問を持ちました。
売却した金額の総額の10%なのか、利益部分に対しての10%なのかわかりません(たぶん利益幅に対してでしょうね)。

しかし今回の場合、私は太陽生命保険に加入していたのがたまたま、太陽生命の株式上場に伴い株を受け取っただけです。そしてそこから更に、太陽生命は大同生命との経営統合に伴いT&Dホールディングズに変更となり、所有株式の銘柄や株数も変更となりました。

つまり、この場合の売却益がいくらなのかわかりません。

(1)太陽生命が上場した初日はたしか7万円くらいの株価でした。そこから本日売却した価格の差額が売却益なのか
(2)太陽生命が名称変更となったT&Dホールディングズが初上場した時の株価(たしか私の保有株数では22万円くらい)と、本日売却した価格の差額が売却益なのか

教えてください。

A 回答 (3件)

>無料でもらった


これがいつごろもらったものでしょうか?
特定口座に入れられてる場合、いくらで入っているのか?(太陽生命のみなし価格で計算)

特定口座を使ってない場合、多分、旧額面5万円になると思います。
ただでもらったとはいえ、譲渡にかかる譲渡税がかかってると思うのですが(普通は)、どういった契約でただでもらえたのか解りません。
長く入っている加入者だから、その利息としてもらったものなのか?ということです。
このあたりはさすがに太陽生命(T&D)に聞いてもらわないと解りませんね。
そうしていただいたほうが、明細発行もしてもらえると思いますので良いかと思いますけど。
    • good
    • 0

売却益は取得価格から売却価格を差引き売買手数料(消費税込み)を差引いた額になります。


税率は所得税が7%、地方税が3%の合計10%です。
(それぞれ円未満の端数は切捨てが原則なので1~2円の誤差が出る場合は
個別の計算をして居る為です)

問題は取得価格ですが、株券は現物を受取り証券会社へ入庫した
のでしたら入庫の際か特定口座に組入れる時に問題になったはず
です。その時に幾らと言われてでしょうか?

また、証券会社に個々の名義で振替られたのでしたら計算書が
送られて来ていると思いますけど・・・

何れにして売買報告書が近い内に郵送されてきますから報告書面で
確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、証券会社から明細が来るようなので、それを見たらわかる問題ではあるのですが、、、
今から気になったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 22:50

税金は、(買い付け代金)ー(売却代金)で計算されます。



まず取得費
株式取得による手数料を込みで計算します。
初値ではなく、買い付け金額です。
そこから、分割があった場合は、分割数をわった数が1単位の購入代金になります。

売却費
手取り金額(売値ー手数料)です。
これは、1単位当たりになります。

かりに、5万で取得、25万で売る場合。
公募で5万で買った場合、手数料はありません。
市場で買った場合は、この金額に手数料を加えた金額が買い付け代金。

分割があれば、株数が増えますので、仮に2分割すれば、取得費は半分になります。

売却代金
25万で売れば、25万ー手数料が売却代金。

売却代金から購入代金を引いた金額が、売却益です。

その1割が税金になります。

この回答への補足

よく理解できました。
しかし質問にも書いたように、私は太陽生命に加入してたら、株式上場に伴い、自動的に(無料で)株式を太陽生命からもらったので、取得金額は0円なのです。
この場合は今回売却した20数万円全額に税金がかかるのでしょうか?

補足日時:2004/04/16 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!