プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、吉宗で地震演出→リプレイ揃いで風呂敷が落ちてきました。普通、リプレイ玉(?)が落ちてくるのに・・・。
吉宗は最近打ち始めたばかりで、よくわかんないんですが・・・。
これってナビはずれですか?ちなみにその後、放出はありませんでした。
吉宗に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

えーと、パチスロとストック機の基本はおわかりだという前提で説明します。
それでも大変ややこしいと思います(笑)。

さて、吉宗では、ストックされたボーナスの放出条件は
1・設定されたRTゲーム数の消化
2・純ハズレを引く(引くと同時に32GのRTに突入し、この後放出する)
3・特定の小役を引いた時に行われる抽選に当選する(引くと同時に役ごとに決められたG数のRTに突入し、この後放出する)
となっています。1G連については割愛します。

この内の1、2の時に、32Gの「前兆状態」に入ります。1の場合でしたら設定されたG数の32G前から、2の場合でしたら純ハズレを引いたゲーム(次ゲームになるかもしれません、すいません)からになります。
前兆状態のとき、液晶では
1・同系統演出A(姫・地震・忍者)
2・同系統演出B(同上)
3・高確率演出(障子が閉まって音楽が変わるアレです)
4・連続演出(追っかけ・100人斬りなど)
が、一定の振り分けに従って展開されます。1と2は連続の仕方、出現の頻度、振り分けなどに多少の違いがありますが、基本的には同じです。
たとえば1・4というパターンが選択されれば、姫予告や地震予告が通常より頻繁に出現した後、追っかけ予告に入って捕縛し放出、というような段階を踏むわけです。
パターンはさまざまですが、中には「同系統演出を経由しない」「高確率演出の後、連続演出に入らない(小役ナビとか家紋降臨とかで確定するわけですね)」といったものもあります。
また、各演出は一定の範囲内でG数が設定されますが、その合計が32Gを上回った場合は同系統演出が切り捨てられて32Gに調整され、32Gを下回った場合は、突入後数Gは演出がない、ということになります。また、同系統演出が選択されている場合は、前兆状態にありながら演出が発生しないこともありますので、目に見える前兆状態は必ずしも32Gにはなりません。

先ほどの回答で「リプレイ・俵の時~」とお話ししたのは、地震から風呂敷、という演出は、(前兆状態でない)通常時の演出では松・チェリー・ハズレでしか選択されなく、「同系統演出」時にしか選択されないからです。
その他にも、「同系統演出」には、婆(忍者や姫が出た時に障子閉めて突き飛ばすアレです)が出やすい、リプレイ・俵で婆が出ると前兆状態確定(風呂敷と同じですね)、リール消灯が出やすい、などの特徴があります。

なお、この「前兆状態」は、ボーナス放出前にも、
1・ボーナス消化もしくは設定変更から一定のゲーム数を消化し、かつ残りRTが129G以上ある場合
2・揃わないリプレイ時
にそれぞれの確率で抽選が行われ、当選すると発動します。これがボーナス放出のない「ガセ前兆」になります。
azarapiさんが体験されたように、リプレイで風呂敷が落ちてきた後、高確率にも連続演出にも入らず、放出もなかったのであれば、ガセ前兆の抽選に当選していて、高確率・連続演出のないパターンが選択された、ということだと思われます。(ただし連続演出は特定小役の当選時にも発生します)

前兆についてざっとまとめました。また何かわからないことがありましたら補足ででもご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
なるほど、風呂敷にはそんな意味があったとは・・・。
いつもは猪木を打っているせいか、ナビ以外の物=確定だと思っていました。
やはりタイプ別に研究する必要があるようですね。
ありがとうございました。

風呂敷の対応役はすべての小役とはずれです。

ただし、リプレイ・俵の時に出現すると、前兆状態であることが確定します。(多分)
前兆状態について詳しい説明が必要でしたら補足ください。ただし、ものすごくややこしい説明になると思います(笑)。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
前兆状態?ってなんですか?やっぱり打つ以上、本を読んで勉強するべき何でしょうが・・・。とても気になりますので、お時間があればお教え下さい。

• 0