アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプを利用し今まで全く問題なく無料でアメリカから日本へ通話をしていました。数日前から実家のみ「表示圏外からの電話はおつなぎすることはできません」というガイダンスが流れ、つながりません。 実家では電話機の設定を最近は全く変えていないとのことです。また、NTTに問い合わせたところ、このガイダンスはNTTと関係ないと説明を受けました。スカイプまたは、電話機本体の設定なのか?? 状況がまったく分からないので、ご存知の方教えてください。 

A 回答 (2件)

おそらく、今まででかけていたうちの1回を間違って着信拒否されたために、着信拒否設定になったのだと思います。

実家の方も間違って行ったのでそのことに気がついていないはずです。その部分を修正するか、スカイプの日本の電話番号を取得するサービスを利用すれば問題は解決すると思います。
    • 0

> NTTに問い合わせたところ、・・・・・・

NTTにも、いろいろな会社があり、何処のNTTですか?
NTTグループと言っても業務提携はNTT法で禁じられていますので、NTTグループ内でも、まったく別の会社と考えて下さい。
NTT東日本 → 東日本エリアの市内・県内通話の会社
NTT西日本 → 西日本エリアの市内・県内通話の会社
以上の2つの会社は、兼業を禁止されて、日本国内の通信を公平にする為、総務省に料金等の届けが必要。

NTTコミュニケーションズ → 県間・国際の通信の会社。兼業も料金も届けなしで自由に設定出来る。
NTTドコモ → 移動通信の会社。兼業も料金も届けなしで自由に設定出来る。
(ほかにも、NTTグループ・関連会社は省略。)

> このガイダンスはNTTと関係ないと説明を受けました。

NTT東・西の場合は、市内・県内の普通の通話が正常なら、NTT東日本・西日本の回線は正常です。
NTTコミュニケーションズの場合は、普通の県間の通話が正常なら、NTTコミュニケーションズは正常です。

つまり、無料アプリのスカイプ等での通話は、インタネットのパケット通信を経由した通話です。
無料アプリでは無くて、普通の電話の国内通話が正常なら、okwave845さんの「電話回線は正常です」。

日本からの国際通話は、NTTコミュニケーションズ以外にも、KDDIやソフトバンク等の電話会社に、ほかにも、電話会社もいろいろあります。
また、プロバイダ経由のIP電話や、無料アプリのパケット通信による通話もあります。

外国から日本へかかってくる国際通話にも、アメリカのいろいろな国際電話会社や、アメリカのプロバイダ経由のIP電話や、無料アプリのパケット通信による通話もあります。

> 数日前から実家のみ「表示圏外からの電話はおつなぎすることはできません」というガイダンスが流れ、つながりません。 実家では電話機の設定を最近は全く変えていないとのことです。

実家のみと言うのが、おかしいですね。
上記で回答の様に、市内・県内・県間通話が正常と、また、ナンバーディスプレイを契約との前提で回答します。
実家の固定電話機の設定で、最近、電話機を買換えたか、または、「非通知拒否」の設定を変えませんでしたか?。
最近の固定電話機には、「非通知拒否」と、「圏外拒否」とが有りますので、「圏外拒否」のほうの設定の有無を確認して下さい。

日本の国内の電話会社(NTT東・西・ドコモ、KDDI・au、ソフトバンク、など)は、無料アプリの通話は、「非通知」、「圏外」のどちらかで、必ず着信するはずです。
日本の国内で、「圏外」になる主な理由は、ナンバーディスプレイに対応して居ない「国や電話会社」と、無料アプリがほとんどです。
    • 2