プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりにも漠然とした質問なんですが・・・
サザンのアルバムで一番は?
いずれアルバムは全部そろえたいと思ってるのですが
貧乏学生の身分で全部あつめるのはかなりキツイ
ついでにいま持ってるのは
さくら、海のYeah、バラッド3、ヌードマン、Youg Love
上の中では一位 さくら
     二位 ヌードマン
     三位 バラッド3、海のYeah
     四位 Young Love
さくら&ヌードマンはダントツでいい!
ヤングラブはあんまよくなかった・・・
けど値段は同じ1250円!!(中古)
だったらイイモノ買いたいでしょう!?
だから俺に知恵を下さい。自分的な判断でいいんで

A 回答 (7件)

個人としては「世に万葉の花が咲くなり」が好きです。

サザンの曲ってかっこいいタイプとじーんとくるタイプの曲があると思うんですが、これはかっこいいタイプの割合が高めだと思います。

「稲村ジェーン」はラテン系の曲もあって個性があります。
    • 0
この回答へのお礼

世に万葉の花が咲くなりもいいですよね
なんかもう全部最高ですよね
えぇい!もう全部いっぺんに買っちまえ!!

全アルバム所有者です。

自分の中では「NUDE MAN(5th)」と「人気者で行こう(7th)」がお薦めなんですが、(もちろん他のがダメってわけじゃありません。)どうせ全部揃えるつもりでしたらここは1つ「熱い胸さわぎ(1st)」から順番に購入しては如何でしょうか?
結構このアドバイスいっぱい出るような気がするのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

もうアルバム見つけたら片っ端から
買ってきたいとおもいます

<人気者でいこう>をお勧めします。

どの曲もシングルにしてよさそうな曲ばかりです。出たばかりの頃、どこのビーチに行っても、必ず全曲かかってました。このアルバム以降のものは、ベスト版を除き、ほとんど持ってますが、これがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

なんかアドバイスを聞いてると
サザンのアルバムは全部最高!!てな感じなので
質問した意味がなくなっちまうんですが
全部そろえようとおもいます

私の一押しは「ステレオ太陽族」です。

「My Foreplay Music」「恋の女のストーリー」「栞のテーマ」あたりが大好きです。
曲が良いのは勿論ですが、その構成。曲順も素晴らしいと思います(聞かれる時は、当時はLPで、A面、B面で分かれている点も加味してください)
rarachanさんの「「熱い胸さわぎ」から順番に購入」は大変良い考えですが、お金もかかりますからねぇ。私も古いLPやカセットを買い替えたいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

「ステレオ太陽族」は皆さんススメているので
売ってたら即買おうとおもいました
サザンのために金を使うなら本望だ!!の精神で
コツコツアルバムそろえようと決意しました

サザンファンの一人としてはどれをとっても思い入れがあって、どれかひとつというと実に難しいですねえ。

敢えてお薦めするとすれば「人気者で行こう」と2枚組の「Kamakura」でしょうかねえ。しかし、rarachanさんのおっしゃる通り、この質問には十人十色のアドバイスが出て来ると思いますよ。できるならやはり「熱い胸騒ぎ」から順に購入することも一つの案としてお考えになってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問した意味が全然なくなるんですが・・・
アルバムを全部そろえる決意を固めました。

デビューからのファンです。

全アルバムを持ってます。
皆さんのご回答とかぶりますが、私もアドバイスさせてください。

好みはさまざまだと思いますが、私はファーストアルバムの「熱い胸さわぎ」から「Kamakura」くらいまでが好きです。もちろん最近のサザンも大好きですが、この頃の、桑田さんの才能やエネルギーがバンバン溢れてるような、それでいてアナログな感じの曲が今聴いてもホントにいいと思うんです。
ただ曲にはそれぞれの思い出も加味されているので、ホント一概には言えませんが。

サザンの歴史(?)や変貌を知るためにも、コツコツとファーストアルバムから揃えられるのをオススメします!
私もLPで購入したものは、自分の誕生日毎にCDで買いなおしています。
余談ですがLPは良かった! 毎回ジャケットも楽しみだし、歌詞カードも面白かったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

全アルバムもってるとは敬服します。
自分は若いのでデビュー当時のサザンは全然しらんのですが
若かりし頃のサザンも早く聞きたいので
アルバムを全部そろえたいとおもいます
LPはきついな

サザンとほぼ同世代のオッサンです(サザンがヤマハ・イーストウエストでグランプリを取った年、ワタシはポプコンに参加してました・・・・つま恋には行けませんでしたけどσ(^^;))

もぅ出尽くした感がありますが、それではワタシはちょっと違う視点から1枚選びます。

さて、ワタシ自身、今でもブルースを演奏するブルースオヤジですので、サザンとゆぅとそちら方面のアルバムを思い浮かべてしまいます。

ワタシがベストと思うのは『ステレオ太陽族』です。

このアルバムは、比較的クラシックなブルースやR&Bを聞かれている方には( ̄ー ̄)ニヤリ!って感じです。
 丸っきりキャブ・キャロウェイの<我らパープー仲間>など、クワタ氏の音楽的ルーツの深さが判ります。
 このアルバムでは、ちょうどエリック・クラプトンのブルースアルバムの様に、歴史的な名曲の魅力を、時を越えて伝えています。あの時代にこんなアルバムが作れたとは、全く敬服してしまいます。

実はそれまでサザンとゆぅと、どちらかとゆぅとお笑いバンドか歌謡曲バンドといった感じで(デビュー当時は「ライバルはクレイジー・キャッツ」などとフカしてました)、あまり好きではなかったのですが、このレコード(当時はCDなど影もカタチもありません・・・・)を聞いた瞬間、「これは歴史に残る!」と直感したのを覚えています。
 今ではこのアルバムは、その時代時代の流行り/廃りから乖離した、永久に魅力を失わない1枚となっていると思います。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧ありがとうございました。
結局、「熱い胸さわぎ」から全部揃えることにしました。