プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、地元の「酒の会」に出た時の事でした。
会費5000円を支払っての会食ですが、私の後から店に入って来た一人の男性がいました。
「あっ、財布を忘れた!」
取りに帰るのかと思いきや、知り合いらしい男性に声をかけて金を借りて、会費を支払ってました。
金を借した男性は、宴会が始まり、借金した男性がトイレに立つと、ボソリと囁きました。
「あいつ、この前の【観楓会】でも、財布を忘れたとか言いやがって・・・。
カネくらい持って歩け・・・(怒)。
ホント、ケチだよな・・・」
すると、別な人が声をかけました。
「お金は、返してくれるの?」
「あったり前だ、シッカリ取り立てるさ。
【観楓会】の時は、1週間も経ってから返して来たけど明日返せよって言ってやる。
利子つけて取り立てるかな?(笑)」
私は、あんまり笑えないで聞いてました。

★皆様の「ご近所」に関わらず、耳伝えに聞いた範囲でも構いません。
★『ケチな人』を、「笑える範囲」で紹介して下さいませんでしょうか?。
尚、
★人物特定が可能、特定の人物の誹謗・中傷と思われるような投稿は、ご遠慮願います。

A 回答 (14件中11~14件)

私は小6です。


ある男子、きもい男子とケンカしてて、
私が自分のやり直しを見て「まじで意味分かんないし」とボソっといったら
ケンカしてた男子がいきなり「誰が意味分かんないだって?」
といわれ「は?なんのこと?勘違いでしょ。」
と言って笑いました。

しょうもない話でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう。

オジサンが書いた質問文。
もう一度、「よく読んで」下さいね。
(^^)

お礼日時:2013/11/10 12:27

 今度は、文章で書きます。

(^^)

とあるQ&Aサイトのアンケートを見て、

 「まったく・・・、『雨といえば、、、』で、こんな曲ばかり・・・」

と、自分で『雨というと・・・?』というアンケートを出し、
 例として『雨に濡れても』を挙げておきました。(^^)
   
 そして、もう一つの“アンケート専用ID”で、
「いいえ。『雨の慕情』かと思います」と回答しました。(^^)


 お礼欄には、「The Japanese Song ENKA ですか?(--)」と書きました。





 すると、『利用停止』となりました。(┰_┰)



  「利用規約・禁止ガイドラインを、何と心得る!(怒)」
 というメールが送られてきました。(汗



私は、思わず唖然として、
「あ・・・、コレって、ひょっとして・・・、運営がぶちきれたのか?」
と思いました。
 まさか、自分の出した「アンケート」が運営の逆鱗に触れるとは・・・。



  という訳で、今は、Q&A用の、このIDだけです。f(^^;


もう一つのIDこと、innovaterは、「退会した会員です」となりました。(あぁ・・・



   いやあ、ユニークな「エコロジー・おじ様」でした。(><)



 あ、いや、一度書いた回答は、意地でも使う「ケチ」な人、でした。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
とは書きましたが・・・。
意味が、よく把握出来ませんでした。

お礼日時:2013/11/10 12:25

私の同僚と私と部下の会話をご紹介


させていただきます。
良く休憩の時に自動販売機に飲み物を
買いに行きます。
特に給料日前の会話です。

同僚「あっやべ~細かいお金がない、〇〇君
   細かいお金がかして」
部下「またですか~、本当に細かいお金ないの
   ですか?」
同僚「ばかやろ~本当にないから、言ってんだろ!」
部下「わかりましたよ。」
同僚「絶対に返してくださいよ。」
私「俺今日千円札あるから、くずしてやるよ」
同僚「・・・・・・・」

これが私達の給料日前の会話です。
まぁ同僚は、ギャンブルが大好きで、ほとんどギャンブルで
お金を費やし・・・、つつましい生活をしています。
部下には、恐らく、飲み物代だけでなく、食事代も
含めると一万円ぐらいの借金はあります。
このことで、以前同僚に怒ったのですが、全然聞く耳を持たず、困った
ものです。
そこで、上司が登場したのです。
上司が、休憩時に同僚を誘い、わざと同僚に
「細かいお金がないなら、貸してやろうか?その代わり、絶対に明日返せよ!」
それ以降、同僚は、休憩時は、ひっそりと自分の席から立つことはありません
でした。

まぁこれが、私と同僚と部下、そして、上司を巻き込んだケチケチ話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
笑わせて頂きました~・・・。
(*^m^*)
ギャンブル好きの同僚さん・・・。
聊か、哀れさを感じますけど、借りた金は返さないとネェ・・・。

お礼日時:2013/11/10 12:18

年齢層もバラバラ、仕事もバラバラの仲間で飲み会をよく開きます。

参加メンバーは5~7割が常連で、残りが初めての参加だったり久しぶりの参加だったります。

Aさんは、その中でいつも最年長なのですが、会計はいつも自分がまとめます。社会人なので、何千円とか何千500円とか、キリの良い数値を全員に告げるんですが、絶対に多めに言ってきます。

例えば、人数分を割り切ると、2,768円とします。すると「一人3,000円ね!」と言いますが、決してお釣りを還元したりはしません。
10人ぐらいで飲むと、一人あたま232円×10人で2,000円以上の差額、つまり実質Aさんは1,000円の負担で済む・・・・。

Aさんが居ない飲み会だと、会計役が200円づつぐらいバックしたり、「〇〇円の差額が出たので、次回の飲み会に回します」と宣言したり、遅れてきたり、酒が苦手な人、学生などを安く設定したりと、調整します。お釣り総取りじゃんけん大会なんかも面白かった。

それを考えると、Aさんは「ケチな人」だな~と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>Aさんは「ケチな人」だな~

その通りで御座いますネ・・・。
(・.・):
>決して「お釣り」を還元したりはしません

「お釣りの端数」は、「自分の懐」へ・・・、なんですかね?。
だったら「ケチでセコイ」と思います。
(^へ^;

お礼日時:2013/11/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!