プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、地元の「酒の会」に出た時の事でした。
会費5000円を支払っての会食ですが、私の後から店に入って来た一人の男性がいました。
「あっ、財布を忘れた!」
取りに帰るのかと思いきや、知り合いらしい男性に声をかけて金を借りて、会費を支払ってました。
金を借した男性は、宴会が始まり、借金した男性がトイレに立つと、ボソリと囁きました。
「あいつ、この前の【観楓会】でも、財布を忘れたとか言いやがって・・・。
カネくらい持って歩け・・・(怒)。
ホント、ケチだよな・・・」
すると、別な人が声をかけました。
「お金は、返してくれるの?」
「あったり前だ、シッカリ取り立てるさ。
【観楓会】の時は、1週間も経ってから返して来たけど明日返せよって言ってやる。
利子つけて取り立てるかな?(笑)」
私は、あんまり笑えないで聞いてました。

★皆様の「ご近所」に関わらず、耳伝えに聞いた範囲でも構いません。
★『ケチな人』を、「笑える範囲」で紹介して下さいませんでしょうか?。
尚、
★人物特定が可能、特定の人物の誹謗・中傷と思われるような投稿は、ご遠慮願います。

A 回答 (14件中1~10件)

います! ケチで色々びっくりすることがありました。



外食をしたら割り箸を持って帰る
 家で焼肉をするときにこの箸を使う

鼻をかんだテッシュは捨てずにとっておく
 これでサッシの汚れたところをふく

10万円のお金を貯金するより人に貸す
 そのほうが利子が高くなる

昔の話ですが今なら笑えるけど、当時はかなりびっくりでした。

この回答への補足

>外食をしたら割り箸を持って帰る
>鼻をかんだテッシュは捨てずにとっておき、サッシの汚れをふく

これぞ、「ケチ」。
インパクト一番で御座いました。

補足日時:2013/11/13 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>外食をしたら割り箸を持って帰る
>鼻をかんだテッシュは捨てずにとっておき、サッシの汚れをふく


(((^^;
うわあ~~~・・・。
コレは、ケチでも、相当の「筋金入り」で御座いますねえ・・・。
「笑い」と「感動」が、少し起こりました。

>10万円のお金を貯金するより人に貸す
>そのほうが利子が高くなる

理屈としては「そう」かも知れませんが・・・。
踏み倒される事は無かったんでしょうかネェ・・・。
f(^^;

お礼日時:2013/11/10 16:53

No.14です。



お礼をありがとうございます (^。^)

>知人Aさんは、我儘?。
(でも、コンパニオンが勤まるなら、そこそこ綺麗なんでしょうネ・・・)

分かりやすいように少し割愛していましたが…、

Aさんは姫体質です。
実は人手が足りなかったのは、お運びさんでした。
同じ場所で、コンパニオンとお運びさんの仕事があったんです。
Aさんは年齢の割には綺麗ですが絶対に年齢を教えてくれません。
でもコンパニオンが出来る年齢ではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご説明頂きまして、有難う御座いました。

>「姫体質」

なるほど・・・。

お礼日時:2013/11/13 15:30

コンパニオンのアルバイトをしていた時、人手が足りなくて、


社長に誰か紹介してと頼まれ、知人Aを紹介しました。

交通費はアルバイト代込みと言ってあったのですが、帰る時になって、
「そんなの嫌だ‼︎」
と言い出しました。

会場からの帰り、B駅までの送りって決まっていたのに、
自分の都合の良いC駅まで社長に送らせました。

念の為、他のコンパニオンにB駅とC駅どちらが良いか聞くと、
私も含め、A以外はB駅でした。

AがC駅を一人で降りる時、バツが悪そうでした。

もう二度と、お金に関する事は、Aとは関わらないと決意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

知人Aさんは、我儘?。
(でも、コンパニオンが勤まるなら、そこそこ綺麗なんでしょうネ・・・)
でも、送って行く社長さんも「偉い」というか「御人好し」というか・・・。

お礼日時:2013/11/11 13:43

「けち」といえるかどうかは分かりませんが、以前有名だった知人のエピソード。


ぱちんこ。もう20年以上行っていませんので今はどうか知りませんが、私が現役だったころは最低¥500 で玉を買って、それを元手にゲームを開始するのが普通でした。もちろんそれよりも小額でも買えたのですが、最低単位は¥100だったと記憶しています。そのころ私の知人は¥50 で玉を(ごく少数、ですね、当然)買い、それでいつも大勝していたという伝説を聞きました。よほどの豪腕だったのでしょうw。実際にそのひとが玉を¥50 で買った現場を見ていませんので、真偽のほどは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

パチンコ玉の「買い方」は、ケチかも知れませんねえ・・・。
でも、その当時「50円」で何発の玉が買えたのが知りませんが、
「50円の元手で、いつも大勝」
なんて・・・。
本当だったら、凄過ぎる・・・。
「ケチ」どころか、紛れも無い「パチプロ」でしょう。

お礼日時:2013/11/11 13:17

mimicry-buddaさん、こんばんわ。



やはり、同じようなお話ですが、知人のお話ですが、彼は学生時代飲み会によく参加していましたが、一度も自分の参加費を支払わなかったようです。卒業して社会人になったその彼が結婚することになり、学生時代の友人コーナーはこの時とばかりお酒や食べ物の注文が多かったようです。そのあと彼は事実上の村八分になったとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

学生時代の「飲み会」。
「参加費」とか「会費」を払わずに参加出来るんですかね?。
(・.・ゞ
私の学生時代は、「前払い制」でしたよ。
幹事さんが、少し甘かったのでは?。

しかし、「江戸の敵を、長崎で討つ」。
よく言ったモノです。
(^^)

お礼日時:2013/11/11 11:19

私は車の無料点検が大好きです。

点検してもらっている間に、ゆっくり小説が読めるし、飲み物がなんとタダです!のどを乾かしてから行って、3杯はおかわりします。喫茶店で飲むと、二千円ぐらいはするかな?二千円も得しちゃったなと、嬉しくなります。
一番高そうなコーヒーばかりをお願いするので、帰ってから気分は悪くなります。

他のお店では、スタンプカードを忘れると、すっごくショックを受けます。パン屋さんのシールも集めています。もう少しで一杯になると思うとうきうきします。(笑

夫もケチで、私がタバコを買ってきてあげると410円ちょうどしかくれません。お駄賃に、500円くれても罰はあたらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

え~と・・・、専業主婦さま?。
>飲み物がなんとタダ
>3杯はおかわり
>一番高そうなコーヒーばかりをお願いするので、帰ってから気分は悪くなります。

あはははは・・・。
(^o^;
タダとは言え、ご気分が悪くなるまで飲まれなくても・・・。

でも、「スタンプカード」や「サービスシール」は、特に「ケチな人」で無くても集めてると思いますけど。
(・.・ゞ
旦那様は、少し「ケチ」かも知れませんネ。
(^^;

お礼日時:2013/11/11 11:10

#6



お礼ありがとうございます

大島はもちろん仮名ですww.

たかが¥2000、されど¥2000

もったいなかったんでしょうね

それ即ち、私は¥2000の価値もない女ってことです

2ちゃんでボロクソに書きましたら

「ケツの穴の小さい男だ」

と同情?されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び御回答頂き、有難う御座います。

>大島はもちろん仮名です

ホッと致しました。
(^^;A
>それ即ち、私は¥2000の価値もない女ってことです

そこまで卑下する事は無いと思いますよ。
『2000円のチップをケチるような【悪い客】にストーカーされちまった・・・、ケッ・・・』
くらいに考えておきましょう。

>「ケツの穴の小さい男だ」

同感。
今頃は、「痔主」に成ってるかも。
あっと・・・。
下品な「親父ギャグ」でした・・・。

お礼日時:2013/11/10 17:04

ケチな人って物欲がないのかもしれません。

だからお金を無駄にしたくないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

私の質問文の内容は、
★『ケチな人を、教えて下さい』
という内容ですので・・・。

お礼日時:2013/11/10 14:13

こら大島!!



私の風俗嬢時代の話ですが、「姫予約」をしておきながらフロントでしらばっくれて写真で私を指名

指名料¥2000ケチられました

もう、連絡も取っていません

どこかで生きているとは思います

※姫予約...嬢と客が連絡を取り合い予約すること

常連客の指名よりも効果があります

よって指名料¥2000は嬢に全額バック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>大島

「仮名」ですよね?。
(^^;
「大島さん(仮名)」が、指名料2000円をケチった意図は、一体ナンだったんでしょうか?。

お礼日時:2013/11/10 12:41

友人であり、取引先であった人なんですけど、取引先を辞めた後もフリーで仕事をしていて、私に仕事を依頼してくれてたんですが、私への携帯電話への電話がいつもワンコールで切れてしまいます。



電波の調子が悪いのかなと思ってこちらからかけ直すと、「え?何か用?」という言葉。ああ、間違って掛けちゃったんだなと思ったら、でも仕事の依頼の話が始まる。

そのワン切りが何度も何度も続くうちに、もしかして携帯の通話料をケチってんのか???と気付いて、ビックリ&ガッカリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>もしかして携帯の通話料をケチってんのか?

「仕事の依頼の話が始まる」って点で・・・。
どうも、「ケチってる」くさいデスねェ・・・。
もし「そう」なら、セコ過ぎるなあ・・・。
(^^;

お礼日時:2013/11/10 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!