プロが教えるわが家の防犯対策術!

素数について知ってることたくさん教えてください

A 回答 (5件)

・1とその数自身以外約数を持たない自然数。



実際には無限の数があるはずですが、存在が確認されている最大の素数は…

・これまでに発見された最大の素数
http://wired.jp/2013/02/07/volunteer-discovers-a …

…だそうです。
    • good
    • 1

No.3です。

ごめん書き間違えた!

7= 3^2 - 2× 1^2 でした。

訂正してお詫び。
    • good
    • 0

どういう趣旨か分からないけれど。



全ての奇素数は 4n+1 もしくは 4n-1 で表される。

 nは自然数。

4n+1 の場合 A^2+B^2 (A,B は互いに素)として、また

4n-1 の場合 A^2-2B^2 (同上)として表される。

例) 5 = 1^2 +2^2 (4n+1)

 7 = 3^2 - 1^2 (4n-1)

ついでに 3のときを考えてみてくれる? かなりしんどいから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

ものすごい偶然ですが、あなたのされた質問No.「8343469」は、素数です。



その前の素数は8343431です。
その次の素数は8343479です。

ご参考:数について遊べるページ
http://ja.numberempire.com/8343469
    • good
    • 0

素数の数は無限にあって、素数を要素にする無限集合は、自然数を要素にする無限集合と同じ濃度です。



すごくない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!