プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、縫物用の長い針と、刺繍用の長い針を持っています。
それを、編み物用のとじ針に代用できますか?
やはり専用のを買わないといけませんか?
編み物をするにあたり、準備するものに、毛糸と、かぎ針と、とじ針と、はさみぐらいあれば大丈夫かと思っています。
わざわざ買うのももったいないと思いどうなのかと質問しました。
教えてください。

A 回答 (5件)

縫用や刺繍用の針は布に刺しやすいように、先端が


「鋭く」作られています

毛糸用の針は、毛糸に刺さりにくいように先端が
「丸く」作られています

縫い針や刺繍針がいくら長く、太く作られていても
「先端」の形が全く違うので

どちらも「代用」は無理があります

「似たような物」が有るのに、わざわざ買うのは勿体ない!と
考えるのは判りますが

作品をきれいに仕上げるためには「道具」をそろえるのは
重要なことです

一度買って、大切に使えば何十年も使える物なので無駄にはなりませんよ

私が持っている毛糸針は二十年以上前に買ったものですが、今も現役で
重宝しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きれいに仕上げるためには道具をそろえるのは重要・・・そうなのかとハッとしました。
そうであればちゃんと買います。上達したいので。
ありがとうございました。
20年も持っているとはそんなに長持ちするなら良いのを買います。

お礼日時:2013/11/14 21:44

とじ針には、針穴が大きくて先の丸い針が適しています。

編んだ毛糸が通せればよいので、それができるなら代用してもよいのでは?
あとは、かぎ針で糸をくぐらせて始末することも可能です。

ただ、別に高いものでもないし、一度買えばずっと使える(糸の太さによって使い分けたほうがよいので、1本あれば万能という訳でもないですが)ので、買ったほうがいいのでは?とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしたら、買います。
ものすごく高いのかと思っていましたので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 21:43

私は、刺繡用の針を改造したものや皮革用も使ってます。


超極細から並太までならいけます。
一度毛糸を通してみて針穴が通るならサンドペーパーで針先を丸くすればOK。
そのままだと、確実に糸を割ってしまいますから。
手に当てて痛くないくらいに丸くしてね。

針穴が通らない、サンドペーパーが手元にないなら
100キンで編み物用のとじ針は売ってるから買ったほうが良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドペーパーでやるのは恐ろしいです。手にささりそうで。
ありがとうございました。
とても器用な方なのですね。すごいです。

お礼日時:2013/11/14 21:45

物にもよるでしょうが、できないことはないとおもう。


毛糸が通るような針の孔。
そして、毛糸を割ることのないような鋭利でない針の先が保障されるなら。

毛糸の閉じ針も、何種類かがセットになって、一包となってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 21:45

長さよりも太い物の方がいいんですけど


ピン止めで代用できるかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答で買うと決めましたが、ピン止めも代用できるということを頭のすみに置いときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!