「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

楽器をやりたいと思っています。
そこで音楽教室に通いたいと思っていたのですが、個人レッスンとグループレッスンがあり、どっちのほうがはやく上達するでしょうか。
楽器はドラムをやりたいと思っています。

また、音楽教室でジャズやボサノバなどのリズムスタイルを習得することは可能でしょうか

A 回答 (3件)

レベルによります。



初心者の場合でしたら、グループレッスンで充分です。レッスンで習ったことや課題などを次回のレッスンまでにどれだけ個人練習できるかの方が重要です。
グループレッスンにしろ個人レッスンにしろ、そのせいぜい1時間の中だけで上達したり習得したりできるものではありません。レッスンの中で基本を教えてもらったり、欠点を指摘してもらってそれを次回までに克服してくることが大事です。

上級者になってくると、個人レッスンでないと対応できませんね。
    • good
    • 0

単純に個人レッスンの方が時間内は先生が自分につきっきりですから効率はいいと思います。



ただ、楽器の上達はレッスンそのものよりも、レッスンとレッスンの間にどれだけ個人練習をやれるかにかかっている面があります。

レッスンでは、出来てないところを指摘してくれたり、レベルにあった課題を与えてはくれますが、次のレッスンまでに与えられた課題を克服していなければいつまで経っても先に進めません。

レッスンの場は、個人練習の成果を見てもらう場だということを理解して利用しましょう。
    • good
    • 1

経験者ですが、圧倒的に個人レッスンです。


集団レッスンというのはお友達を作りたい方におすすめです。
ジャズやボサノバもやりたいようでしたら普通は教えていますよ。
ボサノバの方が私には簡単でした。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!