プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelコマンドボタンのボタンイメージと内容を同時に別ファイルにコピーするには?

excelシートに設置したにコマンドボタンを
別ファイルの別シートにそのままコピーして使いたいと思っています。

ところが、コピー&貼り付けすると、ボタンのイメージはコピーされるのですが、
Private Sub CommandButton1_Click()に記載されている内容が一緒にコピーされません。

このマクロボタンと機能を別シートでも同じように使用したいのですが、
簡単にコピーできる方法はありますか?

A 回答 (1件)

「Private Sub CommandButton1_Click()」は「ボタンに憑いている」のでは無いので、ご質問の事は全く出来ません。

出来る方法:
○シートごとコピーする
○マクロの内容をコピーする

のいずれかになります。

別の方法:
エクセルのボタンには
・ご質問で使った「ActiveXコントロール(コントロールツールボックス)」のコマンドボタン
・フォームコントロールのコマンドボタン
・図形や画像ファイルなどを右クリックしてマクロの登録して作成したボタン
などを利用する方法があります。
それぞれ作り方や使い方が違うので、ご質問の際には具体的にどれを使ったのか(使いたい理由があるのか)キチンと除法提供するようにしてください。

で、ご質問のボタンじゃなく「フォームコントロール」若しくは「図形にマクロ登録」のやり方で、
1.マクロを個人用マクロブックに記載する
2.ボタンにマクロを登録する

としておくことで、ボタンだけをコピーして別のブックに貼り付け、そのまま問題なく使用する事が出来ます。繰り返しますがこの方法は、ご質問の「Private Sub CommandButton1_Click()」のマクロやボタンでは、利用できないので間違えないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。

私が登録していたマクロは、ボタンをつけたシートの書式を整えるマクロです。
複数の人(マクロをしらないひと)もそのボタンだけ使いたい場合があるので
簡単にコピーできたらなと思いました。

個人用マクロブックでうまく運用できるか考えてみます。
ありがとうございました。