プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルVBAのテキストボックスで
自分好きなところで改行したいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?
例えば、全角5文字以上表示出来る幅が有っても、
あいう
えお
というように、「う」で改行したいです。

A 回答 (3件)

#1、2、cjです。

#1お礼欄へのレスです。

デザインモード、プロパティページから
初期値を設定するという条件ならば、
確かに、Ctrl+Enterでは改行を設定出来ません。
(何れにしても.MultiLine = Trueは必須ですが)
#私がお応えしたのは実行時、入力作業時の改行方法です。
デザインモード、プロパティページで
改行を指定するショートカットキーは、私は知りませんし、
T.P.O.的には用意されていなくても不思議ではないですよね。
プロパティページでなければならない必要性については
こちらでは判りませんので置いておくとすると、
改行文字をコピーしておいてCtrl+Vで改行するぐらいしか
私には思い当りません。
 もし、シート上に配置したActiveXコントロールのテキストボックス、ならば、
  編集状態にしてからCtrl+Enterで入力すれば、値は保持されます。
 もし、ユーザーフォームのテキストボックス、ならば、
  _Initialize イベントで初期値を設定することも出来ます。(#2参照)
後は、どんな事情があるのか、によりますけれど、
私からお応えできるのはとりあえず以上です。
    • good
    • 0

#1、cjです。

#1に追加補足です。

VBAから値を設定する、ということでしたらば、
TextBox1.Value = "あいう" & vbCrLf & "えお"
のようにします。
改行は、vbCrLf、vbCr、vbLf、の3通り、
vNewLine、を指定すればCrLfになります。

また、必要な行数に合わせるなら、AutoSizeプロパティをTrueにすることでも対応できます。
(列幅まで自動で変わってしまいますが)
    • good
    • 1

MultiLine プロパティをTrueにしておいて、


入力時に、Ctrl + Enter です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBAのプロパティでMultiLineプロパティをTrueにして、
Textプロパティに入力して、Ctrl+Enterを入力しましたが、
改行されませんでした。

お礼日時:2013/11/16 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています