プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  タブレット端末購入を考えています。現在家で無線でPCでインターネットをしています。スマホではなくドコモのガラケーを愛用しています。

質問1 端末さえあれば家の中でならインターネットは使えるのでしょうか。

質問2 外でインターネットを使いたい時はブロバイダーと別契約をするのですか。

質問3 プラスでいくらくらい初期費用、維持費がかかりますか。

質問4 まずは何から始めればいいですか。

  以上小学生を相手にするようにご説明願えますか。

A 回答 (6件)

おはようございます。



小学生に説明しろというと、任天堂社長の子供向けのWii-Uのネット
ワークの説明を思い出しますが、凄く丁寧に説明しなきゃいけなくな
り、その分量だけで読みたくなくなったりしそうです。現在家でネッ
トワークを構築している人間なら理解出来る回答を出しますので、わ
からなければその人間に教えて貰うべきだと思います。

A1:今既に自宅で無線でインターネット接続しているということなの
で、その無線に対応している機種ならば、タブレットだけ買って、あ
とは設定さえすればインターネット接続できます。
今の無線ならWIFI対応していると思いますが、WIFI対応していれば深
く考える必要もないケースが多いです。

A2:プロバイダ自体はパソコンのものと同じで構いませんが、別ユー
ザーを名乗りたいのであれば別契約しなきゃいけない場合もあります
(メールアドレスは別ユーザーにしなくても分けられますので考える
必要はありません)。

外でインターネット接続を使用する時は今自宅で使用しているネット
ワーク環境は使えませんので、モバイルWIFIや、WIFIスポットなどを
利用する必要があります。モバイルWIFIの使用料は大体今月々3800円
前後、WIFIスポットはサービスにより無料から利用条件があるものの
数百円程度です。契約は使用するサービスによります。

A3:んー。モバイルwifiやWIFIスポットのサービス次第となります。
外でインターネット接続の使用をしなければゼロ円なんてケースも普
通にあります(無料のWIFIスポットのみでしか使用しないとか)。あ
と、それ以外はタブレットのアプリケーション料金だけでしょうか(こ
ちらも無料のアプリしか使用しなければゼロ円なんてこともあります)。

A4:んー。購入するOS選択でしょうか。タブレットは大きく分けて
2種類あると思うのです。パソコンでいうウインドウズとマックと
いう感じで、1つはiPADなどのiOS系と、もう1つはネクサス7や
スマホを代表とするアンドロイド系です。方向性に若干の違いはあ
りますが、トータル性能は大差ないと思います。iOS系はアンドロ
イド系のアプリは使えませんし、アンドロイド系はiOS系のアプリ
を使用できません。

ネットワークの設定はWIFIでボタンぽん、それとタブレットにIDと
パスワードを設定するだけですめばいいのですが、すまないケース
もあります。これは今自宅のネットワークを構築した人間に相談す
るのが妥当だと思います。
    • good
    • 2

>以上小学生を相手にするようにご説明願えますか。


本当にそれでいいの?
だったら、現物を前にして説明する必要がありますね。
言葉だけでは専門用語や、製品固有の呼称と現物の名称とのヒモ付が難しい、

それに、質問1~3の内容って、過去にくさるほど質問されている。

ということで、質問4の回答。
まずはネットを検索しましょう。
いまどきの小学生はネット検索くらい普通にできるはずです…
    • good
    • 0

No.4です。

ボケてました。
LTEをLETなんて書いていて、すみません。
    • good
    • 1

検索したり、Amazonなどのレビューなどを読んだ方がわかりやすいと思うんですけどね。


質問1から4まで、他の回答者さんの説明で十分わかりやすいでしょう。

Nexus7のLETが簡単だと思います。
http://join.biglobe.ne.jp/nexus7/
2年契約ですが、ネット代毎月1580円、Nexus7代38640円(24回分割)
AmazonでNexus7 LETを現金39800円(ポイント398円)で買うより安いです。
http://www.amazon.co.jp/Google-TABLET-Android-AP …

Nexus7(2013)16GB、Nexus7(2012)16GBの2台使ってます。
最近だと自作PC7台より使ってるかも。
ラノベの電子書籍を買いまくって、読んでるんで。
    • good
    • 0

購入するタブレットのタイプは、



1.どこでも使えるようにドコモなどの携帯会社など契約がセット(端末+SIM契約)で購入する場合

2.携帯会社やプロバイダーとの契約なしに端末(SIMがない)だけ購入する場合

の2パターンああります。

基本は家で使いたい、時々外でも使いたいという前提で質問1から4を答えてみます。


質問1 端末さえあれば家の中でならインターネットは使えるのでしょうか。

"はい。PCと同じように、タブレットも家の無線LANにつなげることでインターネットがつかえます。上で説明したタイプ2.契約なしに端末(SIMフリー)で大丈夫です。

━━
質問2 外でインターネットを使いたい時はブロバイダーと別契約をするのですか。

"はい。プロバイダーとSIM契約が必要です。
仮にご利用のプロバイダーがOCNだとしたらこちらが参考になりますね。

OCNモバイルONE
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

(その他参考の検索結果)
他のプロバイダーでも同じようなサービスを展開していますね。ご利用のプロバイダーに直接聞くのも手ですね。
http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E3%83%9 …

━━━
質問3 プラスでいくらくらい初期費用、維持費がかかりますか。

"OCNモバイルONE
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
では初期費用なし、月額980円~ですね。

━━━━
質問4 まずは何から始めればいいですか。

"基本は家で使いたい、時々外でも使いたいという前提の場合、安いネットショップでタブレット(SIMフリー)+プロバイダーSIMを購入すればよいと思います。まとめて購入したい場合は以下のようなサイトがございますが、小学生の場合は親に相談したほうがよいですね。

gooSIMSELLER
http://item.rakuten.co.jp/goosimseller/c/0000000 …

(その他参考の検索結果)
もっと調べるにはこちらの検索結果から調べられます。
http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E3%82%B …
    • good
    • 2

1> 貴方は文面で無線でインターネットをしていると書いてあるので Yes


2> プロバイダーだけでなく 通信をするための機械や 携帯会社の契約がいる
3> 家の中で使うだけなら0円 外に出るなら 初期費用で1万円は掛かる+月々料金4,000円弱
4>家の中だけでできるように、無線LAN接続の設定の仕方を説明書100篇読んで 苦労してつなぎなさい
人から聞いたことを右から左だったら、覚えないので、すぐにエラーで混乱する羽目になる、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!