アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレット端末の購入を検討しています。
似たような質問は多く見付けるのですが実際自分を置き換えると結局何が合っているのか、得なのかが分からないのでいくつか質問させてください。

現状
○ ドコモ継続利用期間 10年2か月(6月末時点)
○ 端末試用期間 4年5か月(機種SH-01B)
○ 料金利用プラン タイプSSバリュー+パケットパック30+マルチナンバー1つ
※ 月額5799円(オーバーなしで)
※ メール受信がメインでメール送信と電話を掛けることは多くて週に4~5回程度。
※ 3~4か月に1回程度7000円程度の支払いになる。(主にネット利用で超過)
○ スマホへの機種変、ガラケーのMNPは考えていません。
○ タブレット端末の分割購入も基本的には考えていません。
○ 自宅には無線LANルーターがありWi-fi使用可能です。
○ 家族はみんなドコモで、ガラケー持ち1人(主回線)、スマホ(Xi)持ち2人です。
○ 音楽はiPod nanoで聞いているのでタブレット端末で聞けなくても問題ないです。
○ ノートパソコン(富士通)とiPod touch(第3世代)を持っています。
○ 機械にうといとか弱いといったことは言われたことがありません。むしろ触れる方です。

外出先でタブレット端末でしたいこと
○ インターネット(天気や地図の検索、動画の再生)
○ worldの閲覧や編集
○ スカイプ
○ 電子書籍の閲覧

ガラケーを通話とメールのみ、外出先でのインターネットはタブレットでと考えています。
タブレットの通信契約も安ければいいかなと思っているのでドコモじゃなくてもいいです。
通信量の制限についてがいまいち理解できていません。パケットの単位が覚えられなくて・・・。

1.パソコンとタブレットが同じメーカーだと得することはありますか?

2.現状からおすすめの機種と契約プランはどこの何になりますか?

3.2の場合、端末はどこで購入するのがお得ですか?(DS、家電量販店など)

なんとなくSH-06Fの大きさと軽さに惹かれているのですが契約してから後悔したくないので
こちらで質問させていただきました。
些細なことでも構いませんのでいろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.メーカーにもよるけど

メーカーより OSじゃない?

一般的にパソコンは、「Windows」
 タブレットは、「android」を
使っている人が多いですので・・・

2.自分の気に入ったものでいいと思うけど

3.アナタにとっての「お得」て
購入価格?説明?etc・・・

この回答への補足

1.以前ガラケーとパソコンが同じメーカーだと同期しやすいといった記事をどこかで読んだのを思い出しだのでタブレットにも同じような使いやすさがあるのかと思いまして・・・。
2.3.説明不足でした。使い勝手や画質が良いものを安く買えて継続して使える=お得と考えています。もちろんある程度の金額は覚悟していますが、いろいろ調べてみると何もかもピンキリで結局何が自分がしたいことに適しているのかわからなくなってしまいまして・・・。もしよろしければこの補足をお読みになって思われることをまた教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>1.パソコンとタブレットが同じメーカーだと得することはありますか?

ブランド名が同じって気持ちですね。
一部は連携したようなアプリなどがある場合があります。

>通信量の制限についてがいまいち理解できていません。

月7GB以上の容量を使うと、それ以降は速度制限を行うってことです。
7GB以下は、速度制限はありません。
もし、速度制限がイヤなら、一定容量毎(2GB毎)に追加料金を支払うことにより制限が解除されます。
わずか数%の超ヘビーユーザのために、あまり使わない人も多く負担しなければならないって不公平さを回避するために、通信制限を行うようにした。

単位は、Byteって容量の単位でごく一般的に使われている情報での単位ですので・・・
パケットみたいに分かりにくい単位ではありません。 1パケット=128バイトって覚えなければいけませんから
1GB=2^30 B

格安SIMなら、月1000円未満であります。
ただし、月1GB以下だったり、1日30MBまでは速度制限なしだったりします。それ以降は、速度制限があります。もし、一定容量毎に購入して、7GBまでとしたなら、大手よりも高い場合あり
端末などはご自身で調達などしなければなりません。レンタルや販売している場合あり。
NTTドコモでは、NTTドコモと契約がなければ販売してくれませんので・・・ もちろん、新規契約や契約変更や買い増しなどの事務手続きとなる。

>3.2の場合、端末はどこで購入するのがお得ですか?(DS、家電量販店など)

量販店。 量販店は、アフターサービスを行わないために、DSに比べて安い場合あり。
量販店で一括で購入すると、ポイントが付加される。特定の日に、大手スーパーでそのスーパーのカードで購入すると5%OFFとかしてくれるところがあります。

割賦契約を行うことを前提や、DSや量販店もさほど値段が変わらないなら、ドコモオンラインストアで購入するって方法もあります。(新規を除く)

店頭では、契約変更3000円で、買い増しは2000円。オンラインストアだと、契約変更2000円で買い増しは0円と若干手数料が安い。
    • 0
この回答へのお礼

>通信量の制限について
確かにヘビーユーザーとちょっと使う程度の人が同じ料金って納得いかないですね・・・。
パケットってややこしい印象しかなくて・・・解説ありがとうございます。

>格安SIMなら~
いろいろあるんですね。格安SIMの利用は下手をすると大手より高いなんて知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。

>量販店。~
月サポがあることを考えると割賦契約の方が端末代に関していえば安くなるので少し迷うところですが月々の料金も押さえたいところなので持ってる量販店のポイントとも相談なのかなと思いました。
しかしDSもしくはOSだと私の場合買い増しということになるのでOSの方が少し安くできそうですね。

いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただき、もう少し考えようと思います。

>1.以前ガラケーとパソコンが同じメーカーだと

>同期しやすいといった記事をどこかで読んだのを
>思い出しだのでタブレットにも同じような使いやすさがあるのかと思いまして・・・。

別に違うOS、メーカーであっても
アプリを使えば「同期」できますよ

<Dropbox>なんて有名ですよ
http://androidlover.net/apps/cloud/dropbox.html

「同期」のしやすさ?てなんですか?

>2.3.説明不足でした。使い勝手や画質が良いものを
>安く買えて継続して使える=お得と考えています。

それなら Windows系のタブレットにすれば
今使っているパソコンと操作性はそれほど
変わりありませんよ

但し、androidにしかないアプリとかも
ありますので注意が必要ですけどね

価格もWindows系ですとかなり高いですけど…
    • 0
この回答へのお礼

FかNだったと思うのですがかざしたらどうこう、といったものだったと思います。結構前のことなのであやふやですみません。

アプリもいろいろあって便利なので捨てがたいところです。Windows系は確かにいい値段でした。意外にも結構ずっしりしたものもあって携帯性を考えると重いのかなと感じました。

分かりにくい補足にもかかわらず丁寧に教えてくださてありがとうございました。

<1.パソコンとタブレットのメーカーをあわせるメリット>

特にはないと思いますが…
それぞれ好きなものを選んだほうが、よっぽどいいと思いますよ。

<2.おすすめ機種・契約>

機種は好みの問題ですが、外で色々ご利用になられるということなので、少なくともデータ通信機能を搭載した製品にしておいたほうがよいでしょうね。dtabのようなWiFi専用機は、別途モバイルルータを契約・充電・携行する必要があり、利便性で劣ります。

契約については、SH-06F を購入しデータ契約(音声通話不可・IP電話やSKYEPEは可)とする前提でいうと、ケータイ側の契約をパケットパック30(0.05円/パケットで最小課金3000円)から、パケ・ホーダイダブル(0.08円/パケットで最小課金390円~上限課金4200円)に切り替えて、タブレットとプラスXi割を組むと、7GBのデータ通信枠が月額4400円程で手に入ります。ケータイと合わせると月額8000~12000円ほどの請求になります(ケータイのネット利用で変動)。

または、ドコモの新料金プランでの契約で、ケータイ側をカケホーダイ・iモード・データMパック(5GB)で契約し、タブレットをデータプラン・SPモード・2台目プラスで契約すると、こちらも合わせて税込約11000円です(こちらは変動しません)。9月以降はこのタイプの契約しかできません(プラスXi割は8月で申し込み終了)。

なお、上記金額には保険を含めていませんが、保険には必ず加入することを薦めます。保険に加入せずに濡らして壊したりすると、買い直しです。落として割った場合、外装交換で済めば1万円しないケースもありますが、液晶やメイン基板交換だと数万円からになります。

契約については、プラスXi割のほうがデータ通信量が大きいですし、ケータイ側のiモード利用を控えれば請求額を抑えられるので、お勧めですね。新料金プランは、通話料が定額になるのでファミリー割引以外の通話が多く高額請求されていた方にはメリットがとても大きいのですが、データの単価は大幅値上げになっています(そのかわり無駄なくシェアできるわけですが)。これまでファミリー割引やプラスXi割・Xiデータプランライト割で抑えてこられた方には、かなりな値上げになるかと思います。

動画を利用されるようですが、直近3日間で1GBの規制があります。1GBというのは、HQ動画だと約2時間相当です。なお、MVNOの格安回線の場合は、この規制が遥かに厳しく、3日で300MBであったりします(HQ動画で40分弱)。

<3.どこで買ったらいいか>

基本的には定価販売ですから、一括購入するなら、10%ポイントがつく大手量販店…ヤマダ、ヨドバシ、ビックなどがお得です。

街角の携帯激安店では多少安く販売するケースもあるようですが、上記のポイントほどではありません。また、安くする条件として、有料コンテンツ数十個加入させられる場合もあります。即時解約しても初月だけで1万近いコンテンツ請求が来ることもありますし、解除方法がサイトにより様々で電話解約もできないため、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>それぞれ好きなものを~
何かものすごく便利な機能があるなら考えようかなと思っていた程度なので、特に大きなメリットもないようなので好きなものを選びたいと思います。

>少なくともデータ通信機能を搭載した製品
いくら一つひとつが小さくて軽いといっても、いくつも持ち歩くとなれば場所もとるし重さも増しますものね。

>契約について~
ドコモで買い増すのが手っ取り早くていいような気がしてきました。
2台持つと今の支払額より少し上がってしまうのは仕方ないかなと思うので、より安く使うなら遅くても8月中には決断しなくてはいけないみたいですね。

>保険には必ず加入~
今のガラケーですらよくわからず保険に加入しっぱなしにしてますが、タブレットになると保険がないと修理額がかなり大きいのですね。絶対に入るようにします。

>動画を利用~
これはドコモの回線を使って通信した場合のこととして認識してよろしいのでしょうか?自宅でWi-fiを使っての視聴する分には影響がないと思っているのですが、それも関係ありますか?

>安くする条件~
ガラケー購入時にもいろいろ加入させられましたが、数十個もあるとうっかり解約忘れしそうで怖いですね・・・。その辺の料金についてもしっかり調べたり店員さんに聞いたりした上で契約したいと思います。

丁寧にありがとうございました。