プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳主婦です。よろしくお願いします。

高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。

たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。
その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。
先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。

質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。
心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。
肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。

それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。
それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。
排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。
新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。

慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。
手術したとしても治らないとも聞きました。
出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。

痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

慢性の痔持ちでしたが、手術後数年たちますが再発してないです。


1度も切れてないですよ。
手術をやっても治らないとか、再発するとかよく聞くし、普通の病院では不安だったので、
痔を専門にやっている肛門科にいきました。
入院患者全員痔の病院ですw

自分の場合、内痔と切れ痔が悪化して、大量に出血したり、
切れたところが潰瘍化して激痛になり排便できなくなったり、
切れたところにポリープが発生したりして腹をくくりました。
祖母が大腸がんで人工肛門になったので、それも怖くて手術しました。
術後の痛みは、切れ痔が潰瘍になったときの痛みにくらべれば屁みたいなものでした。
潰瘍は物凄く痛かったです・・・。
カメラもしましたが、かなりしんどかったです。
手術の方がマシだと思うくらい、自分は辛かったです。
でも、遺伝のことを考えると、やらなかったらずっと気になっていたと思うので、
やってよかったです。

内痔もあってそれが邪魔になって排便しにくいとか、
切れ痔のせいで肛門が狭窄してという状況なら、手術しないと繰り返すと思います。
そうでないのであれば、水分の取り方や食生活でよくなると思います。

水分は1日2L以上飲んで、摂取は水か麦茶に限ります。
コーヒーや紅茶、緑茶などは、カフェインによる利尿作用があるため、
飲んでも飲んでもおしっこで出てしまい、体内に残らないので、
必ず水か麦茶で2L飲みます。
コーヒーや紅茶、ジュースなどを飲む場合はなるべく少量(飲みすぎない程度)にして、
1日2Lの計算には入れません。
自分は酷い便秘もあり、痔もありましたが、手術後は病院で指導された水分の取り方だけで、
便秘にもならなくなり、快調です。
運動不足で食生活も偏ってますが、今のところ大丈夫です。

病院選びがかなり大事だと思うので、じっくり時間をかけて探されたほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。
経験者であり、境遇が似ておられ、日常生活面においてもアドバイスくださり、ベストアンサーとさせていただきました。わたしの母も人工肛門でした。
手術のお話も聞けて感謝いたします。全員痔の病院ですか・・・それは心強いような複雑な状況でしたねw
カメラは辛いのですね!噂には聞いていましたが・・・
肛門科の先生と相談しながら手術も視野に入れて通院いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/06 15:42

食生活の見直しを。

痔は薬だけでは治りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、その通りだと思います。食生活にも気を付けて過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 15:43

切れ痔はなかなか難しいですね。

手術しても再発も多いと聞きますので、私は放置していますが、結局、軟膏が手放せなくなり、今は医者に掛かっていませんが、ボラギノールを常用しています。
軟膏は潤滑油の役割も果たすので、出血や痛みが出ていないときは、ボラギノールの緑箱のような軽い軟膏を使います。
また、できるだけ食物繊維や水分を取るようにして、便の軟化に努めますが、排便時に「あ、固いな…」と思うと、たいてい出血が見られます。
ぎっくり腰になった時は、腰が曲がらず、お尻を拭くのがやっとで、肛門に指を入れて塗布することができずにつらかったです…。
さて大腸ですが、検診で便潜血が見られると内視鏡…というのが通常の流れですが、切れ痔があると大腸の潜血なのか痔の出血なのかがわからないので、ご心配でしたら内視鏡検査をしてもらった方が宜しいかと思います。
ちなみに、痔の手術をするときは、たいてい手術前に内視鏡で見てくれて、たまたま痔の手術をしたおかげで大腸がんを早期発見できた人もいますので、このまま肛門科で相談されても同じだと思います。
同病相哀れむ…お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり食生活も大事ですね。
やはり検便などでは分かりずらいのですね・・・痔の人は潜血便かわかりずらいとあったため、
内視鏡を検討しておりました。
回答者さまもお辛い経験をしたようで・・・
やはり、健康のため、内視鏡も考えたいと思います。
ご心配くださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/06 15:46

私も切れ痔でたまに痛みと多少出血があり



その時ウォシュレットで洗浄して薬は強力ポステリザンですがそれを注入と塗ります。

もし処方して貰えたら使ってみて下さい。

私はこの薬でかなり緩和しましたけど・個人差もありますが・参考までに

心配でしたら消化器系で大腸の検査も受けて安心も必要かもね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薬もいろいろあるのですね。
先生と相談して、消化器系の検査も視野に入れていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/06 15:47

心配でしょう まず 検便やればいいでしょう 胃がん 大腸がん 痔 十二腸潰瘍 解ります 胃カメラ 内視鏡  きついよ 私もね 実を言うと  五年前 いきなり いぼ痔になった て事が有りましたけど ネットで調べていたら いぼ痔の 治し方って 出てました 其のとうり やってたら 治りました 嘘みたいな話ですけど  ホント 世の中にわ 同じことで苦しむ 人が居ますから 参考になりますよ。

 やってみてね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検便、専業主婦になってからやっていません・・・やはりやってみるべきですね!
カメラはやはりつらいのですね・・・健康のためとはいえ、なかなか踏み切れません。
しかしこれも視野に入れていろんな方法を試していきたいです。
ご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2013/12/06 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!