プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律上、ヤフオクで、例えばインテルのCPUのBOXの封を開けて「新品」と表示することは、違法でしょうか、合法でしょうか?その理由をなるべく、詳しく教えて頂けないでしょうか?何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>封を開けて「新品」と表示することは、違法でしょうか、合法でしょうか?

『「新品」と表示すること』そのものは別に違法ではないでしょう。例えば「封は開けましたが一度も使っていない新品です」という書き方ならなんら問題はないでしょう。

しかし、「封を開けている」という重要事項とも言えることを伝えずにただ「新品」とだけしか書かない行為は問題です。

明らかに不誠実であるし、事実誤認させて金を騙し取ろうとしているともいえます。そういう部分も総合的に含めての話なら、違法といえるかもしれません。場合によっては詐欺と訴えてもいいくらいです。

そのような悪質な出品者については違法性を問えるかどうかはさておき、はまずは不正報告した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい文章で説得力も十分にありました。私は、経済学部で法律の講義をまじめに受けなかったので、専門用語もないこういった、誰にでもわかる文章で感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

【新品】という単語にこだわると、いろいろな疑問や雑念にとらわれます。

新品の定義が人により、物により決まっていないからです。
この場合は事実を事実の通り説明書きしておけば良いのです。

・ビニールを破っていますが、箱は未開封です。
・箱から取り出し一回現品を見ましたが、見ただけで未使用です。手は触れていません。(この場合は開梱し見ている状態での写真があれなベターですね。「ここまであけました」と書き添えて)
など。
あとは落札者が落札者の基準で判断するだけです。質問がきたらあいまいな回答はせず、正直に答えましょう。わからないならわからないと。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーではありませんが、説得力は十分にありました。人によっては、あなた様の答えを、ベストアンサーにしても全然おかしくないと思います。誠に有難うございました。