プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

1月末で仕事を辞め、3月には新しい仕事をはじめました。
前の仕事はとてもキツクて人間関係にもほとほと愛想が尽きて辞めました。(仕事内容は好きでしたが、拘束時間が14~15時間と長く休みも少なかったので)
辞める直前には心療内科で軽度の鬱と診断され、休養するように言われ2週間の有休休暇をもらったり、周りの社員には迷惑をかけたと思います。

しかし、その事で上司から他の社員にメールで
「pco1633さんには8時間以上仕事をさせてはいけない、しかし、本人が他の人に悪いからと仕事をするように仕向けなさい。病気の事で会社が訴えられると会社は確実に負けるので、徹底して下さい。彼女ならやりかねません」
と回覧されていました。

この事実は辞めると決めた翌日に親しかった部下に教えてもらったので、直接の辞める原因にはなっていません。
しかし、とてつもない憤りを感じました。

今は辞めてしまった会社の上司に対するこの憤りが、こんなに時間が経っても忘れられません。
おかげで、他の親しかった元同僚にも転職先が見つかった事実などの報告もしていません。

こんな私はしつこすぎるでしょうか?
やはり、水に流して新しい職が見つかった報告ぐらいは入れたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

質問文拝見しました。

pco1633のお気持ちを考えるととても心が痛みます。
私も#4さんの意見と同じく、裁判沙汰にするのも
まったく不思議なことではないと思います。
pco1633さんはそこまではまだ考えてはいらっしゃらない
ようですが・・・

でもこんなことが平然とまかり通っている会社なんて
先行きこの時代にうまく行くわけがないと思います。
まあいつか必ずどこかで歪みが生まれるはずですよ。

もし水に流して未来を生きたいとお考えなら、安心して
pco1633さんの選んだ道を歩んでいくべきです。
選択は間違ってはいませんよ。

親しかった元の同僚さんには、気持ちが落ち着いてから
連絡してもいいんじゃないですか?
気が進まないのに、今無理に連絡するのはしんどいだけ
だと思います。

自分の人生、自分の気持ちを大切に!
とりあえず今は、がんばった自分を十分にいたわってあげてくださいね^o^
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね、本当は過去より未来を見て、そしてちっぽけでも身近にある小さな幸せを見つめて生きていきたいのです。

気持ちが落ち着いてから報告する事にします。
みなさんのお陰で少し整理が出来てきたように感じます。ありがとうございました。

大変悔しい思いをされましたね。

でも私も、NO9さんの仰るようにかえって良かったというか、運が良かったと思います。
pco1633さんは、すごくつらかったかもしれませんが、そのくらいつらくないと辞める勇気はなかったかもしれません。
やはり上司が部下を上手に使えない会社は、長続きしません。無能な上司の下で働く者は、余分な苦労を強いられます。
人は中途半端に、苦しむとそれ以上苦しむまいと、とりあえず現状維持に徹する傾向があります。
その分じわじわと、気付かぬうちに体も精神も壊れています。
低温やけどと、高温やけどの違いのようなもので、低温はやけどした時はそんなに熱くなくて、気付きにくいけど治るのに時間がかかります。
逆に高温はそのとき熱くて痛いんですが、わりと皮膚の表面だけなので治りも早い・・・
あくまでも例えで、必ずしもこうという事ではないんですがね。
話が周りくどくなりましたが、pco1633さんの方が運が強いからこそ、辞めるきっかけが出来たのではないでしょうか?(しかも再就職も出来て)
よほど残った社員の方が、これからもその上司の下で働く事を思えば可哀想です。
「雨降って地固まる」とか、「夜明け前の空が一番暗い」とか色々なことわざありますが、色んな苦しみを超えて初めて本当の幸せが手に入るんだと思います。
pco1633さんが、新たな出会い、未来をつかむ為には、どうしても必要な過程だったのではないでしょうか?
分かり辛い文章になりましたが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

辞めた事について後悔はありません。本当にla-ppiさんの仰るとおりです。低温ヤケドが「鬱」にまで至った原因です。

私も辞める前に散々、複数の上司に言われたのです。「こんなご時世会社を辞めたら、次の仕事はない」と。
みんな、必死でしがみついていました。
でも、離れてみればそんな大した事もなかたんだと素直に思えます。

今もしがみついてる元同僚にも本当は言ってあげたいです。あなたぐらい頑張れる人ならどんな会社でも通用するよって!!

時期が来たら報告しにいこうと思います。ありがとうございました。

<しつこすぎるでしょうか>

思うだけなら害もないですし、むしろ正常なんじゃなかろうかと。
しかし誠実な方ですね。
私など、辞めた会社にはその後の状況一切報告してませんよ。親しい元同僚(辞職済)には報告してますけど。
いや、私が非常識なのかな。汗

元上司の方針か会社自体の方針か解りませんけど、いずれにせよその職場は既に労働者の信頼を失っていると思われます。
その回覧が回った時点で「あ、こりゃやべーな」とみんな思った筈です。
良い人材は流れ出る方向にあると思いますよ。
因果応報と申しましょうか。人材を大事にしない会社なんて糞食らえ。ってのが労働者の本音ですし。

「そんな職場に長居しなくて良かった」
とでも思っておけば気も楽というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ある年の4月に入社した30人の新卒・中途採用の新入社員が1年後にたった3人になってました。
でかでかと有名どころの求人情報に年間何百万も求人費をかけて、こんなものです。

辞めた人に対しての批判はものすごいです。
意思が弱い・だらしない・所詮その程度・等、好き勝手言われ放題でした。ま、私も言われてるのだと思います。

長居しなくて良かったです。本当に。

pco1633さん、こんにちは。

ひどい目に会いましたね・・・

>「pco1633さんには8時間以上仕事をさせてはいけない、しかし、本人が他の人に悪いからと仕事をするように仕向けなさい。病気の事で会社が訴えられると会社は確実に負けるので、徹底して下さい。彼女ならやりかねません」

これ、ひどいな・・・
こんなメールを回覧するほうも回覧するほうだと思ってしまいました。
人を腫れ物扱いして・・・!
「8時間以上させるな」ということなら、その指示だけで充分なのに。

>今は辞めてしまった会社の上司に対するこの憤りが、こんなに時間が経っても忘れられません。

最もです。ムカつくメールを流した、ムカつく上司です。
しかし、もう辞めてしまったのですから、よかったと考えましょう。
「あんな変な上司がいる会社、こっちから見切って辞めて正解だわ!!」
・・・と考えるようにしてはいかがでしょう。

>おかげで、他の親しかった元同僚にも転職先が見つかった事実などの報告もしていません。
>こんな私はしつこすぎるでしょうか?
やはり、水に流して新しい職が見つかった報告ぐらいは入れたほうが良いのでしょうか?

腹立たしい気持ちは、最もです。
私もそんな回覧されたら、プライド傷つけられるし、ものすごく腹が立つと思います。

でも、悪いのは、そのメールをまわした上司ですよね。
仲良しの同僚には、罪はないと思います。
それは、「元の会社の同僚」としてではなく
一人の友達として、「こうなったんだよ、安心してね」ということくらいは
メールしてあげてもいいと思います。

でも、無理はしないでいいと思いますよ。
自分の中で、自然と「あの子には、報告しておこうかな」と思えたときでいいと思います。

メールをして元の会社とつながってしまうような感覚になるのでしたら
メールしないで、辛いところですが、しばらく連絡しないのも一つの方法です。
私だったら、かなり怒りがおさまるまでは、誰とも連絡取らないと思います。

今回、非常に不愉快な思いをされましたが、そんな会社、辞めてよかった!!
それが分かる前に辞めたのは、先見の明だと思って自分を誉めましょう。
そして、新しいところで、以前よりもっともっといい関係を築いてくださいね。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、休暇を願い出た時にもやけにあっさりと受理されたのですが、裏でいろいろメールで廻ってたようです。
薬の作用で異常に睡魔がひどく3日ぐらい寝てばかりの時に上司から電話が掛かってきたのをたった1回取らなかっただけで「電話しても出ず、休暇が終っても出勤するかどうか分からないので戦力外として考えた方いいですね」と本社に報告していたそうです。

ちなみに、普通の休みの日にでも平気で電話してきて呼び出す方でしたから・・自分勝手な人なんですけど。

今の仕事は派遣ですが、前の勤務時間の3分の2以下の時間で同じぐらいの給料が貰えるので、ボーナスなくてもいいかぁと思っています。退職金は前の会社もなかったですし・・
人間関係は今のところ極めて良好です。特に担当さんがとても大切にしてくれるので感謝してます。
気持ちが落ち着いたら元同僚にも連絡してみます。
ありがとうございました。

あまりにひどいです!!

質問を読んでとても悲しいし怒りで一杯になりました。

もしそのメールをきちんとおさえることができたなら、私であれば4さんのように小額訴訟を起こします。

代理人もたてられるはずですので代理人を見つけて闘います。
というかそもそも労働基準法に違反してると思うんですが、、

精神的にも肉体的にも疲労している状態ですので、現実的にはとても訴訟は無理かもしれません、でも労働基準監督局などには言うと思います。

質問者様はしつこくなんてありません。尊厳を傷つけられたのです。当たり前の感情ですし、私から見るとなんて器の大きなひとだろう、とまで思います。

私でしたら1年以上は怒ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前の感情なんですね、よかった・・
なんだか自分がひどく了見の狭い人間のように思えてとても気分が悪かったんです。

質問を出してからも、つまらない質問をしてしまったのではと怖くて回答を見るのが遅れました。
それが、こんなにたくさんの人から回答を頂けて本当にうれしいです。

業界では労働基準法はあってないようなものだったので、仕方ないと思っていました。そこそこ大きな会社だったのですがね。

こんにちは。

ご心情お察し致しますし理解できますが、ただ・・しつこい程度なら一向に構わないのですが、それが執念となるとその最期は、もうどうしようもない、怨念まで発展しかねません。
言わずもがなどこかで、開き直って割り切るか、その逆に、割り切ってから開き直って気持ちの整理をしてしまうか・・いずれにせよ、いかにしたら過去を引き摺らないで済むのかを頭を冷やして考え、徐々にでも平常心をとり戻す必要があると思います。

世の中には、色々な会社があり、多種多様の人間がゴマンとおります。自分に合わない会社・上司に憤るのも判らない訳ではないのですが、小生なら・・

そういう会社を選んだ自分が、全ての根本原因なのだ・・と単純に考えてしまうことで、リセットしてしまいます。

そういう意味では非常にラフなのかも知れませんが、疲れることがキライな小生にとっては、ラフがタフに通じる良い性格だなぁ・・と我ながら気にいっております。

世の中、考えてもどうしようもないことは、どうしようもないのです。勤めている会社の社規則、社風を変える、上司の人格&性格を変える・・なんていうことはまず限りなく不可能に近いですよね。

いつまでも固執するほどに、精神的重荷になることは想像に難くないですからそうならないよう理性を働かせる必要があります。

真面目な人が、その真面目さゆえに頑なになることがあります。真面目も過ぎれば、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目となります。逆に不良の心のタフさも見直すに価することがあります。不良で鬱に陥ってる人に、小生出会ったことはありません。物は考えようですよね。

そのあなたの真面目さが、報告ということに悩んでいる、質問によく表れているような気が致しました。

こんなことでと言えば、失礼ながら、悩んでいれるほど、人の人生は長くはないですよ。どう考えても詰まりませんよね・・

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません・・と申します。

ということで今までの意識から変革させて、早くスッキリさせるようにしましょう。それが出来たとき、自然に鬱も薄れ消えていくことを信じます。水に流すということは、言葉を変えれば、そういうことではないでしょうか。

遊び心をもって心に余裕をつくりましょう。
心頭滅却すれば火もまた涼し なのです。

以上のことをご参考に、元同僚に対する報告はどうするか自らで、結論を導き出してみて下さい。

すべからく人に頼るべきほどの話でもなく、あなた次第のことなのです。
長文 辛口オセッカイもどき回答で失礼しました。
では
    • 0
この回答へのお礼

昔から、気分の切り替えが下手で・・この事以外でも昔の嫌な出来事が不意に思い出されて気分が沈む事があります。

対した問題でもない事は理性では良く判っているのですが、どうももやもやが消えず、自分はちょっと異常なんだろうかと思って質問してみました。

遊び心・・大切ですよね。
折角得た余裕のある生活ですので、早く気持ちにも余裕をもちたいです。

ありがとうございました。

今の時代、次の仕事をすぐに見つけられるのですから、やり手だと思います。

其のやり手を上司は使いこなせなかったわけです。それだけ能力の低い上司だから相手にしないほうが良いでしょうが、そういうメールを送ったことは社長などに送ったほうが、其の会社に恩が有ると思うなら親切でしょう・・・・というのが、比較的簡単な方法ですが、
私なら下記をします。

>心療内科で軽度の鬱と診断され
これもあるし、
>本人が他の人に悪いからと仕事をするように仕向けなさい。病気の事で会社が訴えられると会社は確実に負けるので、徹底して下さい。彼女ならやりかねません
⇒これもそうですが、知らないでやっているのではないので、元同僚たちの為にも訴えるべきでしょう。これだと傷害罪も入るのではないでしょうか。

>こんな私はしつこすぎるでしょうか?
⇒しつっこい?・・・・とんでもない。日本人は穏やかと言うのか、「和」だとか、過ぎたことだからとか、そんなだから声の大きい人とかごり押しする人がのさばるのですし、アジアの国かが日本・日本人の行動にイライラするのです。足を踏んだほうは忘れるけど、踏まれたほうが忘れません。 それが普通なのです。
隣の国の人なんて、数十年前は当たり前、数百年前の恨みをいまだに持っています(^_^;)
欧州でも同じですよ。

ここは日本だからって今は日本だけ孤立しているわけでは無いから、そんな時代遅れの人は取り残されるだけですから(*^-^*) がんばってください。

裁判が面倒なら、30万円以下の小額粗鬆を近くの裁判所で起こすと良いです。裁判というより、弁護士もいないし、相手と自分と判事(私服)だけで行う調停みたいなものです。もっとも、知っていて病気にさせたのだから、傷害なら、警察で刑事事件にもなるかも知れませんから、相談されたら如何でしょう。

徹底的にやるべきですし、今の会社にもこういうことがあったから、調停・裁判にしますといっても、まともな会社で、あなたを使いこなせるだろうと自信の有る上司なら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、裁判で勝てる事も労働基準法違反も全て承知で勤務を続けていました。
アルバイトの管理も仕事の内でしたので、どれほど自分の待遇が悪いのかもわかっていました。
悪い待遇を改善する為に、これでもずいぶん働きかけたんですがねぇ。なかなか変わらない物ですね会社って。
それでも続けたい仕事だったのですが、残念ながら脳味噌がギブアップしちゃいましたね(w

きっと裁判とかしてお金もらっても、この悪い気分は治らないと思って・・特にお金が欲しいわけでもないし、何より気力もなかったので・・訴えたりはしないと思います。

ショックだったのは、私のどういう所を見て「訴えかねない」と判断したのかと言う事なんですよね・・(ためいき

でもtimeupさんがいろいろ回答してくれて、すごくうれしいです。今の会社ではとても大事にされているので大丈夫です。ありがとうございます。

もう辞めてしまった会社なんだし、腹に一物抱えているわけですから義理を感じる必要はないように思います。

就職を報告するなどしてわざわざ接触しなくてもいいのでは?
そんな根回しをされたことに対する憤りの気持ちは非常によくわかりますが、ぶじ新しい織に就くこともできたわけだし、前の会社の人達のことは「お気の毒さま、あんた達は休みもなく一生残業でもしてれば?」くらいに思っていれば気も晴れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、義理にかんじる必要はないのですよね。
今回がはじめての転職ではないのですが、今までは前の会社の人達とは仕事を辞めてもお付き合いが続いてましたので・・今回は辞める際に病気の件で迷惑を掛けたと思いますので近況報告のひとつもと思うのですが嫌な気持ちが思い出されてなかなかすっきりしないのです。

pco1633さん、こんばんは。

そのお気持ちはすごく良くわかります。全く理解のない上司ですね。そのような環境で働いていたら、どんな人だってなんらかの不調はおきるものです。

pco1633さんが、自分に嫌気がさすことではありませんよ。憤りを感じるのは当然のことですもの。まだお辞めになって3ヶ月ほど。ちっとも執念深くはないと思いますよ。忘れるのには個人差がありますから。(私ならもっとかかるかも(笑))。

でも思い出してブルーな気分になるのもちょっとシャクですよね。それならば、なるべく楽しいことを考える時間を増やして、毎日気分よく過ごしませんか?

最初は意識的に続けることが大事かもしれません。
そしていつのまにか憤りなんか忘れてしまえるかも。
アドバイスになっているか、わからないのですが、私も似たような経験があるので、回答させていただきました。
pco1633さんは、転職を決意し、それに成功したのですから、自分に自信をもって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に余裕の無い生活をしていましたから、今は出きるだけゆとりを持って生活しようとしています。
友達と遊ぶ時間も、家族と過ごす時間も、自分の趣味の時間も、大切にしたいです。

でも、ふとした時にあの嫌な思い出がよみがえって気分が沈みます。時間が経てばなんとかなるのでしょうか・・

今の仕事は派遣ですが、担当の方にはとても良くして頂いて、すでに昇給のお話まで頂いているので本当に感謝しています。転職はして良かったと思います。

アドバイスではありませんが、、、同じ心境ということで、思わず書き込みをしてしまいました。

実は私もまさにこの状況なのです!全く同じです。
といっても、心療内科で「抑うつ反応」と診断されているところまでですが。。。

まだ会社を辞めてはおりませんし、社内に居づらいこともありませんが、明日上司と話し合いをすることになっているのです。
どのように話そうか色々考え、眠れなくなっているところです。
状況としては、
先週、遂に耐えられなくなり、会社を早退して「心療内科」に行って来ました。その結果「抑うつ反応」と診断され、診断書ももらってきたところです。

やはり、会社を辞めないと改善できないものでしょうか。。。
アドバイスには全くなっておりませんが、共感できる者として書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

一番ひどい時には、朝5時に起きて6時に出勤し10時までずっと歩き回ってチラシを配り、昼に2時間ぐらい仮眠を取って深夜2時ぐらいまで仕事でした。
あくまでも、売上が落ちたので「自主的に」という「強制」で3回やりました。
当然、ぶっ倒れて病院に行き「誰でも倒れます」とお医者さんに怒られました。

会社を辞めたくて、はじめて上司に話をしてから8ヶ月も掛かってやっと辞めれました。
最後には泣きじゃくって「辞めます!」と部長に訴えてやっとOKが出ました。
心療内科の先生は辞めない方向で考えたほうが、こんなご時世・・と仰いましたが、待遇改善は少なくとも1年は見こめなかったので耐えられなくて辞めました。

a-ranranranさんも辛い思いをされているのですね。
上司との話し合いで少しでも楽になる方向で話が進む事を願っています。