プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはなぜ東や東南なのですか?

A 回答 (2件)

子午線を考えて下さい。

経度セロはイギリス(ヨーロッパ)のグリニッジが基点です。
世界を基点から考えるのは当然のことです。
ヨーロッパから見れば、アジアは東側にあります。
日本はその更に東の極み(きわみ)極東です。
インドネシアやフィリピンは東側の南側、すなわち東南アジアです。

アメリカ人と話をすれば解りますが、日本や中国はヨーロッパを越えたはるか東にあると感じています。
決して西部のカルフォルニアの向こうとは感じていません。

太平洋を真ん中においた世界地図は、太平洋のまわりの国と第七艦隊が使っているだけです。
どこの国でも、自分の国が図の上で端にくるようなものは使いません。
オーストラリアには南北を逆さまにした世界地図があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありーー!

アジアがものすごく広いからです。

元々「アジア」は当然ながらヨーロッパの人々の概念で、古くからトルコのイスタンブールにあるボスポラス海峡を境目にしてきました。

つまりイスタンブールはヨーロッパとアジアを両方持つ珍しい都市なのですが、この町はすぐに地中海ですから、ユーラシア大陸の3/4ぐらいがアジアになってしまいます。もちろんこの境目を考えた当時はヨーロッパ人が知っているのはせいぜいインドまででその先に中国や日本などがあるとは思っていない買ったのです。
地図:https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%82%A4%E3%82 …

イスタンブールを中心とした地図のURLを載せましたので、ぜひ確認してみてください。イスタンブールから日本までがアジアになります。

このようなヨーロッパの視点から見れば、当然日本は極東(ファーイースト)です。中央アジアと呼ばれるのはキルギスを中心にウズベキスタン・トルクメニスタン・アフガニスタンなどのタンタンコンビになります。
中央アジアの下のパキスタンやインドは南アジアになり、中央アジアとの分け目はブータンや中国のチベット自治区からタジキスタンまでつながる世界最高峰エベレストを含むアジア高原がそれになります。この高原の北が中央アジア、南側が南アジアです。

そしてイランから西側ボスポラス海峡までが西アジアで中央アジアの隣、チベット自治区・ウイグル自治区を含んで日本までが東アジアになります。東アジアは中国がやたらにでかく、あとは北朝鮮・韓国・日本しかなく、地域としては台湾が微妙なところです。

そして東南アジアは、もうお分かりになるとおもいますが、インドの東で中国の下にあるので東南アジア、という名称になります。アジアは実質的にインドネシアからパプアニューギニアを含み、オーストラリアとニュージーランドがオセアニアになります。

ただ最近は西アジアという言い方はほとんどしません。なぜならアジアとは文化的人種的にあまりにも違うからです。
最近のアジアは南アジア・中央アジアまででここから極東の日本までは宗教的に仏教が伝来していますし、人種的にもアジア人種になります。

これに対してイランからトルコまでは中東または中近東(ミドルイースト)と呼ばれることが多く、アラブ諸国でありイスラム教を主な宗教とするアラブ人の世界になっていきます。ただし中近東などの用語はトルコから地中海南側のエジプト・シリアなどの北アフリカ沿岸諸国を含む場合がおおく、アジアの概念とは少し違います。

いずれにしても日本は欧米人の感覚でもっとも東にある島国なので極東になるわけです。

最後に中央アジアやモンゴルの上にある現在のロシアは、シベリアまで含みますがアジアではありません。なぜならもともとこのあたりはツンドラ地帯でほとんど人が住んでいなかったからです。今でも人口は非常に小さく街もほとんどありません。そのため19世紀にシベリアまで到達した帝政ロシアの土地として、この地域はアジアには入らずロシアかシベリアと呼ばれるのです。
    • 0