プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀細工に、初挑戦をしたいと考えています。

自分なりにいろいろ下調べしてみたのですが、相田化学と三菱マテリアルの
2社が競争していることまではわかりました。

本屋さんで売っている初心者向け純銀粘土の教本や、地元の彫金教室などで
も当たってみたのですが、

教本では「三菱のまわしもの」
(オール三菱製品での解説しか載っていない)

教室では「相田のまわしもの」
(手芸用品店内の教室なのですが、相田製品しか置いていません)

という印象を受けました。

どちらも似たり寄ったりなのかもしれませんが、なにぶん純銀細工セット
だと、一式そろえるとかなりの金額になります。
大枚を投じる最初のセットはどちらを買えば後悔しないで済むのか悩んで
いるところです。

相田と三菱の両方をお使いになったご経験のある方にお伺いしたいのです
が、それぞれ両者の一長一短の特徴があると思うんですが、ご経験談など
お聞かせいただけませんでしょうか?

(品目によっては、「こっちの素材は相田がいいけど、あの部品は三菱の
方がいい、というケースも当然あると思いますので、そういうお話しが
伺えれば大変助かります)

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

再び#1です。


電気炉の購入を検討されているとの事、なかなか
本格的にスタートするんですね。

電気炉は、相田と三菱どちらとも関係ないものは
売っていますよ。おそらく七宝とかを焼く方も
同じ電気炉を使うのかと思います。
温度調整はできたと思いますし、どちらの粘土も
焼成温度は近かったと記憶しています。
どのようなお店で購入を検討されているのかは
分からないですが、東急ハンズなどは色んなメーカー
の物が売っていたと思います。

私の場合は電子レンジ釜で、釜の湿り気具合だとか
レンジの機種によってずいぶん焼成時間が左右
されるのですが、電気炉にもなれば特に時間さえ
守れば、両者問題なく使えると思います。

相田、三菱ともにベストな乾燥時間と焼成時間があって
それを守りさえすれば、電気炉、レンジ釜、直焼き
問わず上手く行くのだと思います。

粘土を混ぜるというのは、あまり良くないかも。
相田同士でも、普通とスロードライは混ぜないほうが
良いみたいだし、普通粘土を買っておけば水分を
少しずつ足してペーストを作ることも可能ですし。
最初のうちは、なんとなくスロードライを使いたく
なるのですが乾燥時間がとてもかかるので
普通をオススメします。

電気炉、高いですよね。
私も最初は購入を考えましたが、指輪程度の小さい物
しか作らないので最近は電子レンジ釜も使わず
台所のコンロで直焼きです。(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねての大変ご親切で的を射たアドバイスを本当に有難うございます!!


>相田、三菱ともにベストな乾燥時間と焼成時間があって
>それを守りさえすれば、電気炉、レンジ釜、直焼き
> 問わず上手く行くのだと思います。

なるほど、道具よりも製造メーカーによる時間の厳守がまず第一のみそだった訳ですね!

>粘土を混ぜるというのは、あまり良くないかも。
> 相田同士でも、普通とスロードライは混ぜないほうが良いみたいだし、

これはほんとうに実際両者ご経験の方からしか伺えない貴重なお話しで大変うれしいです!
こういうお話しが聞ければ、と期待して投稿していたのですが、期待以上のすばらしいご体験からにじみ出た説得力と、とてもお優しいお気持ちが伝わってくる文章で感激しまくっています!!

> 電気炉、高いですよね。

そうですよね(;_;)
日用品と違って、こういう専門のものはあまり数が売れるものではない特殊な品物ですから、よけいに高くても仕方無いんでしょうね。

> 私も最初は購入を考えましたが、指輪程度の小さい物
> しか作らないので最近は電子レンジ釜も使わず
> 台所のコンロで直焼きです。(^-^;)

あらあらそうでしたかあ(^。^)
これから始めよう、という初心者の私だと、素材自体がけっこう高価なのでなるべく失敗しないですむ方向で考えているのですが、電気炉はどちらかというと上級者向けになるでしょうか?
ガスの金網であぶって作る場合でも、初心者の失敗率(?)ってあまり気にしないですむ程度に大抵うまく行ってくれるものでしょうか?

最初に失敗続きで、しょげて辞めてしまうのは悲しい思い出になるので、楽しく続けられることを考えてますが、できれば安あがりで行けるのがベストですので、台所ガスの網焼きにあまり心配をしないでよいよいでしたら、さっそく「最低限セット(?)」で、実践してみたいなあ、とわくわくどきどきしています!

どうぞまたよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/04/23 23:36

こんにちは。



私は三菱、相田の両方を使ったことがあります。
焼成時間や乾燥時間に多少の違いこそありますが
成形のしやすさなどは両者ほとんど変わりません。
スロードライ、シリンジ、シートなど色んな素材は
両者ともに出していますし。

教室は相田、本は三菱・・・とのことですが私が
講習を受けた教室では三菱の粘土を使いましたから
あまり深い意味はないのかな?とも思います。
たぶん、相田のほうが古くから銀粘土を出していた
と思います。私でもすでに製作歴6年ほどに
なるので。そういう点で、昔から彫金をしている
教室はその流れで相田を使っているのでは?

最初から「どちらかのキット」を購入するのでは
なくて、「どちらもできるキット」を購入しては
どうでしょうか?粘土が入っていないタイプの
キットも売っていますから、それを購入してから
相田と三菱の両方を自分で試してみるのもいいと
思いますよ。
キットを買うよりも、案外ばらばらにホーム
センターとかで揃える方が安かったりもしますし。

競合しているわりには、値段はなぜかどちらも
一緒というのがちょっと気になる点ですがうちの
近所ではどちらも同じ値段です。

最終的には好き好き?なのかな。
参考になれば幸いです。

アートクレイシルバーオフィシャルサイト
http://www.artclay.co.jp/index.html

プレシャスマテリアルクレイオフィシャルサイト
http://www.mmc-adv.co.jp/pmc/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどうもありがとうございます!!

> 最初から「どちらかのキット」を購入するのでは
> なくて、「どちらもできるキット」を購入しては
> どうでしょうか?粘土が入っていないタイプの
> キットも売っていますから、それを購入してから
> 相田と三菱の両方を自分で試してみるのもいいと
> 思いますよ。

これが初めての購入で一番悩む所ですが、一番値段的に
考え込んでしまう電気炉は、相田・三菱とはまったく無
関係に中立な別の会社からどちらにも使える電気炉、と
いうのもありますでしょうか?

それか、相田の粘土を三菱の炉で焼く、(またはその逆)
というのもまったく困らずに済むものなんでしょうか?

> 焼成時間や乾燥時間に多少の違いこそありますが
ということですので、各社、自社粘土用に一番都合がよい
タイマーや温度の設定になってるのではないか、という
心配はしなくても平気でしょうか?

また、相田の粘土と三菱のペーストを混ぜて使う、などと
いうようなことも平気でしょうか?

はじめての世界に飛び込む前に心配ばかりが先立ってる状
態で大変おはずかしいのですが。どうぞよろしくおねがい
します。

お礼日時:2004/04/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!