プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所を歩いていたらどこからか甘い匂いがして、何?と思ったら、どうやら香り付き洗剤・柔軟剤を使ったような洗濯物が干してありました。
そんなに香るものなのか・・・と思い、いくつか試し中ですが、皆さんは使っていますか?

で、どういう印象ですか?
この香り、すごく重宝していますか?役に立っていますか?
それとも、身体によくなさそうですか?

ネットの評価を見ても、賛否両論のような気がします。

A 回答 (11件中1~10件)

以前から使用していた洗剤が、「香り付き柔軟剤入り」というのが出たので、それを使っています。

慣れてしまったせいか、今はほとんど香りを意識することが無いのですが、使い始めはほんのり香ってイイなと思いました。その香りが気に入ったので他の香りを色々試すことはしていません。

部屋干し特有のあの匂いが大嫌いです。他人さまから漂ってきても不愉快ですが、自分があの匂いを発しているなんて恥ずかしくて、外に出られません(笑)、、、と思うくらい嫌いなのでとても重宝しています。
別で柔軟剤を買わなくて経済的ですが、その効果はやはり併用よりも弱いですよね。タオルが以前よりごわごわしています。

>身体によくなさそうですか?
香水と一緒でその香りが近くにいる他人さまが嫌いならば、ストレスを与えているのでしょうが、正直そこまで気にしません。これだけ流行っているのだから、沢山の人が使っているのでしょうが、不愉快になるほどの香りには出くわしたことはありませんね。あの「部屋干しの匂い」をさせている人が減ったような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、部屋干しの匂いですか・・・
何かすえたような使ったフキンのような何ともいえない嫌な匂いですね。
私は部屋干しはやったことはないですが、必要なご家庭では「香り付き」は重宝しますね。
部屋干しの匂いのまま着るのは確かに抵抗がありそうです。
電車内で、たまにそういう匂いの人がいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 00:40

使わないですし、あまり好きじゃないですね。



芳香剤とかも含めてそういう人工的なものの匂いって
どうも苦手でして、正直臭いと感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう匂いに慣れて普通に感じるようになってしまうと、今度は今までの匂いを忘れてしまいそうで怖いですね。
香る衣服がを着るのが当たり前になりそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 00:27

 選択直後は結構臭いますよ。



 加齢臭もあるから、まぁ良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加齢臭ですか・・・
この洗剤や柔軟剤で、華麗臭に変わるといいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 00:25

香りが気に入るの入らないの問題以前に、香料は水溶性ではないので溶剤を平行して入れています。

その溶剤が毒性なので、匂いをかんだ時点で胃にパンチを食らったみたいにウッとなって苦しくなります。

そんなのが何度も続いたのでもう二度と匂いのある人には近づきたくありません。公共交通機関やショッピングセンターは体調の悪い時には恐怖です。

強い香り程溶剤も強いようです。小さな子どもや老人は理由もわからずに体調不良になったり、目をしばしばさせているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、シュッと吹きかけるだけで除菌ができたり、香りの洗剤で匂いをごまかしたり・・・
確かに暮らしには便利なアイテムかも知れませんが、本来やるべきことを代替してもらっているような気がして、これでいいのかなぁーという感じがしないでもありません。
特に香り付きのものは、これに慣れてしまったら従来使っていた「ノーマルなもの」はいずれ駆逐されるかも知れません。
そうなった時に、人間の身体にどういう影響を与えているかは未知で怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 00:24

最悪。



頭がくらくらする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によってはそう感じるかも知れませんね。
外を歩いているだけで匂ってくるのですから、近くにいたら相当のものかと思います。
こればかりは好みの問題ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 09:39

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



我が家の洗濯機は『スピードコース』とか
『すすぎ1回』という機能がありません。
2回すすいでしまうので、香りが残る事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、香り付き洗剤を使ってもすすぎ回数によっては消えてしまうんですね。
普通はすすぎ2回等の「通常の洗濯」だと思いますから、そうなると香りの機能はあまり意味がないような感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 09:34

こんばんは。



色物を、洗う時に「エマール」を使ってます。以前は、無蛍光・漂白剤なしの石鹸洗剤などでしたが、匂いがあまりよくなくて止めました。
タオルなどは、普通の洗剤で特に気にしてません。

元々、香りが強いのは苦手で頭が痛くなります!洗濯洗剤では、それほどキツイのは無いと思います。
乾けばどの洗剤も、そんなには匂いはしないです。
生乾きの匂いがする方がイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、先ほどの方も生乾きの話をしていましたね。
汚れが落ちる効果はそのままに、嫌な匂いが抑えられる程度の香りならいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 09:23

今は「トップ ナノックス」と「ソフラン アロマリッチ」を使っています



香水を使うので、匂いは控えめにしています

でも、昭和人間だから匂いすぎると「ん?濯ぎ残し?」と勘違いしてしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>匂いすぎると「ん?濯ぎ残し?」
あー、なるほど・・・
私も昭和人間なので、香らないと「ん?濯ぎ過ぎ?」と勘違いしてしまいそうです。
香水をつけていらっしゃるなら、そのバランスが大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 09:08

日本人は強烈な香りは嫌う傾向にあるようですね。

強過ぎる香り、馴染みのない香りは香水の類いであっても「臭い」と表現する人が多いです。
日本は水に恵まれ、毎日お風呂に入るのが当たり前の清潔好きの民族です。
一方欧米などでは水質が悪かったり水源に恵まれずこまめな入浴の習慣のない国だからこそフレグランスが発達したのです。

香水並みに香る柔軟剤に賛否両論あるのはそのせいもありますし、逆に香水を使う人は普段使っている香水の香りが殺されるので使わない、という人も居ます。

もともと、柔軟剤の残り香は、外国製柔軟剤の「ダウニー」が日本で人気になったことから国産メーカーでも香りを重要視するようになったのではないでしょうか。そしてわざわざつけた香水の香りよりも石鹸やシャンプーなど清潔感を表現出来る香りを好む国民性から、洗濯物の香りなら万人に受け入れられるだろうと考えたんでしょうね。

私は、自分が気に入る香り、自分が使う香水の香りと喧嘩しない香りであれば大歓迎です。
質問者様がご経験されたように、お洗濯の時や干している時も香るのでお洗濯の作業が楽しくなります。
自分はファーファのドバイという香りのを愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまや洗剤売り場では「香り付き」が席巻していて、ノーマルを探す方が苦労するくらいですね。
これだけ広まっているということは、仰るように香水のような無理矢理体に香りを付けるよりも、衣服で自然に香る方に好感を持って迎えられたのかも知れませんね。
>ファーファのドバイ
今のが無くなったらちょっと探してみましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 00:36

こんばんは。


私の家では柔軟剤自体を使わないため 使っていません
ですが あの香りはかなり好きです
甘い香りよりかは 石鹸のようなさわやかな香りが好きですが
タバコなどのにおいから衣服を守ってくれたり
体臭の予防などにも使えるため 使いたいなと思っています

個人的には香水よりか 自然な感じがするし
すれ違いざまにふわっとかおる程度なので
いつも使っている人がいると ああ いい匂いだなぁ
と思っています。

香りは そんなに入れなければ きつく香ることはないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タバコなどのにおいから衣服を守ってくれたり体臭の予防などにも使える
日本人は元々体臭は強くない方だと思いますが、それでも汗などで気になる時には有効かも知れませんね。
仰るように香水よりも自然な感じがしますから、どちらかといったら香り付き柔軟剤や洗剤の方がいいですね。
両方は使用したくないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!