アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
エクセルの複数条件で一致するセルの抽出方法の質問が幾つかありましたので
参考に試してみましたが上手く計算することができなくて、投稿致しました。
問題が解決すると非常に助かりますので、教えて頂けますでしょうか。

質問内容
エクセル2007を使用しております。
同じ商品を複数社で購入する場合、単価が異なります。
購入先と商品名で一致した場合に単価が参照されるようにしたいです
2つのシート使用しており、1つは■データベースシート、1つは●入力シートとなってます。

■データベースシートの項目は
A列    B列   C列   D列   E列    F列
購入先  〔※〕  〔※〕  品名   〔※〕   単価
AA社             みかん       1,000
BB社            みかん       1,500
CC社            みかん        700
CC社             いちご        5,000
DD社              いちご        3,500

〔※〕B・C・E列にも項目がありますが、質問(単価参照)とは関連がありません。
この項目は他のデータと使うことがありますので、削除や他の列に移動をしない方法が希望です。

●入力シートの項目も同じです。
A列    B列   C列    D列    E列     F列
購入先  〔※〕  〔※〕   品名    〔※〕    単価
【 (1) 】           【 (2) 】          《 (3) 》
(3)に関数を入力されるように組みたいです。(1)と(2)を入力すると
■データベースシートの「F列」の単価が参照されるイメージです。

分かり難い質問で申し訳ありません。お知恵を頂けますと助かりますので
何卒宜しくお願い致します。

以上

A 回答 (2件)

こんばんは!

「データベース」Sheetの購入先と品名が重複することがないという前提で!
重複がなければSUMIFS関数で対応できると思います。

「入力」SheetのF2セルに
=IF(OR(A2="",D2=""),"",SUMIFS(データベース!F:F,データベース!A:A,A2,データベース!D:D,D2))
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピー!

※ 該当データがない場合は「0」が表示されてしまいます。

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

貴重なお時間を割いて調べて頂きありがとうございました。
また、こんなに早く回答を頂くことが出来まして助かりました。教えて頂きました関数で動作確認をしましたところ
整合が取れました。勉強不足なところもあり、教えて頂いた関数の取り方を調べて次に活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答No.1様の御回答にある方法の

>※ 該当データがない場合は「0」が表示されてしまいます。

という難点を改良した案で、該当データがない場合は「(該当なし)」と表示します。(ベストアンサーは辞退致します)

=IF(OR($A2="",$D2=""),"",IF(COUNTIFS(データベース!$A:$A,$A2,データベース!$D:$D,$D2),SUMIFS(データベース!$F:$F,データベース!$A:$A,$A2,データベース!$D:$D,$D2),"(該当なし)"))
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

回答No.2様も貴重なお時間を割いて調べて頂きましてありがとうございました。さらに分かりやすくして頂きまして本当にありがとうございました。