アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

suicaで以下のことはできますか?

土浦⇔新橋の定期で朝土浦から新橋まで行き出場、
その後昼休みに新橋から東京まで行き出場、
同じように新橋に戻り、夜新橋から土浦まで帰宅する。

お聞きしたいことは有効期間内ならば何度でも
定期券に記載された区間を乗り降りできるかということと、その際途中下車が可能かということです。

また、別な質問ですが、「suicaは入場券としてはご利用いただけません」というのは、同じ駅で続けて改札を通ると自動改札の扉が閉まるのでしょうか。
正直、なぜ入場券としては不可としたか分かりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JRのSuica定期券ですね。

Suica定期券では通常の磁気定期券と同様、期間内・区間内であれば無制限に乗降車が可能です(不正乗車となる使い方を除く)。経路上の駅での途中下車もできます。

一般に乗車券類は「乗車船」を目的として発券されるものであり、乗車船以外の目的での入場は認められないというのが原則です。よって、乗車船以外の目的の場合には別途入場券を購入しなければなりません。Suica定期券の場合も自動改札機で出場・入場回数をチェックしています。
 しかし便宜的な取り扱いとして、一定回数までは扉は閉まりません。利便性を考慮しているようです。同一駅での連続出入場が一定回数を超えるとエラーとなり、有人改札で事情を聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

入場券としてのアドバイス、ありがとうございました。
今後気をつけるようにし、出来る限りsuicaの入場券としての使用は避けたいと思います。

(1)

定期券は、有効期間中であれば使用回数に制限はありません。当然、一日に何回でも乗り降りできます。
定期券に記された経路上の駅であれば、途中下車もできます。

(2)
JRの規則では、改札内に乗車以外の目的で入るには入場券が必要です。だから、定期券に限らず、普通乗車券、フリーきっぷ、青春18切符なども厳密に言えば乗車以外の目的では(つまり入場券としては)利用できません。ま、いちいちチェックできないから、おとがめを受けることは滅多にないですけどね。

定期券は同じ駅で入場+出場したかを自動改札機でチェック可能とは思いますが、それも実際にはチェックしていないようです。
今まで、同じ駅で入出場をしたことは何度もありますが、一度も扉が閉まったことはないので。。
    • 0
この回答へのお礼

後者については一部制限があるようですが、前者は可能ということで、これまで以上に柔軟な使い方が出来そうです。
ありがとうございました。