【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

キャスト時に、何故かPEラインが玉になってしまいます。
ロッド ダイコージャークナイト96H
リール シマノ バイオマスター8000PG
リーダー オシアフロロ60ポンド
ルアーオシアペンシル42??
ライン バードコアX8 4号
リール購入時に店で巻いてもらいました。
何回も、ほどいても、キャスト時に、玉になってしまいます。
リールに糸マキのテンションがたりないせいなんでしょうか?

A 回答 (5件)

条件から察するに、PEライン(の種類)に原因があると思います。



ハードコアx8は「しなやか」が売りの商品。
対して
ハードコアx4は「ハリ、コシ」が売り。

つまり、x8はハリ、コシがないのでキャスティングにはトラブルが・・・というのがいわずもがな、

「しなやか」というのはバーチカルジギングに適していますよ(キャストには向いていません)って意味だと私は解釈しています。

キャスティングとバーチカルでは求められるライン特性が違いますよね。


糸巻きのテンションが足りていないのであれば、それは原因の一つとして考えられますが、
通常の使い方をしているのであれば、その心配はない筈です。
ひょっとして、、、
トップウォーターですよね。リールの巻き取り速度と竿によるジャーク速度のアンバランスによって
ゆるゆるに巻かれている可能性が、、、ありませんか?PGを使うとありがちです。

この回答への補足

確かに、四本よりのPEラインを巻いてあるリールは、何もトラブルおきません。
やはり、8本よりのラインも原因ありそうですね。
糸巻きかえてみます。

補足日時:2013/12/07 07:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4本よりのラインに変えると、玉にならず、キャスティングできました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/10 20:34

リーダーが長すぎるのではないですか?


 
ノットの部分から15m位までで頻発するのなら
疑ってみてください。

キャスト時にノット(PEとリーダーの結束された)部分が
スプールに巻き込まれた状態でキャストすると
この部分が放出されるときに結び目に下のPEが
引っ掛けられて1~3巻き分くらいが一度に
丸まったまま放出され
それを投入時にルアーが引っ張ったり
リーリング時にテンションがかかることにより
結び目になることがあります。

最悪キャスト時にそのPEに束がガイドに引っかかって
ラインブレイクを起こすこともあります。

キャスト時にノット部分をスプールに巻き込まない程度に
リーダーを短くすることでほぼ解決できます。

青物のトップゲーム(オフショアかな?)
で使用しているのではないかと思いますが

トップゲームの場合瀬ずれ等の心配も少なく
リーダーは2~3mあればそれ以上あっても
さほど魚の反応に影響はないと思います。

また
ロッドパワーやラインシステムに対して
ルアーが軽すぎる場合
糸巻きのテンションが弱いためほどけやすかったり
キャスティング時に無駄に力が入るため
(キャストスピードが遅いと飛距離が落ちる)
こういうトラブルが起こりがちです。
    • good
    • 0

ジャークナイトは使ってないんですが、962Hのことでしょうか?


だとすると適合ジグが80-120gですね。
それで42gのルアーでは軽すぎてテンションがかからず玉になると思います。
適合ルアーを使用すべきではないでしょうか。

duelのバードコアXはコストパフォーマンスの高いよいラインだと思います。
私もバイオマスターに巻いて使ってます。
    • good
    • 0

デュエルのハードコア X8は新しいラインです


ご本人様が信頼できるラインを使う事が重要かなと思われます
PEラインの4号ともなれば大物狙いでしょう?
お友達や、お知り合いの方、船長などに「よいライン」を紹介してもらっては?
大物は一つのミスでもバラシの原因になります
ラインはちゃんと自分で巻くことをおすすめします
人任せでは怖いです
    • good
    • 0

こんにちは。


元々素材としてPEラインはヨレになりやすいと思います。
一度ヨレが出来ると同じ場所がなりやすいようです。
テンションかけて巻くのも当然必要です。
またガイドがらみなどは無いのでしょうか。
PEライン専用シリコンスプレーなどしてみてはいかがですか。
私自身は投げ釣りしかしませんが、マメにガイドの内側や
PEラインにはスプレーしています。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=pe%E …
http://www.daiichiseiko.com/products/detail.php? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!