アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月9日最終月経だったのですが、元々生理不順だったし、妊娠していると思っておらず、3月末より風邪をこじらせて、高熱が続き、内科受診をし、メイアクト→ジスロマックなどいろんな薬を飲んだのですが治らず、胸部X線で異常はなく、念のためにとCTスキャンをしたところ、肺炎になっていて、4月12日より1週間(今日まで)、クラビット錠とボルタレン錠など飲みました。4月10日頃までは頻度にボルタレンサポを使ってしまいました。
先週の内に生理が来ると信じていたのに、こんな事態に陥り困惑しています。
産めることなら産みたいのですが、危険因子が多いので、迷っています。恥ずかしながら、障害がでるのが判っている子を産めるほど、心にゆとりはないです。
変な言い方ですが、危険率とかってわかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、三男のとき、妊娠授乳中はいけないと言われていた薬を飲んでいて(一日3回常用)少し遅れたとき検査薬を試したら陰性だったので、安心して飲み続けていたところ、ある日突然つわりが始まり、妊娠が判明しました。

産婦人科で相談したところ(詳しくは忘れてしまいましたが)薬の専門機関の電話番号を渡されそちらで聞いてみるよう言われました。

そうしたら「可能性はゼロではないが、大丈夫でしょう」というような回答でした(こちらも言い方はよく覚えていないのですが)。そして生まれたわが子は何も影響はありませんでした。

先ほど検索してみたところ、参考URLのページを見つけました。受精後19日目から37日目ぐらいが、薬に対して特に敏感になる時期ということなので、微妙ですよね。大丈夫な時期との境目という感じで・・・

1#の方もおっしゃっていますが、産婦人科で相談されたらいかがかと思います。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分なりにネットで調べていたのですが、やはり、微妙です。。。
1#の方のお礼にも書きましたが、やはり、悪い方へ考えてばかり居ないで産婦人科に行ってみます。
どうもありがとうございました。

妊娠初期の薬や腹部X線など・・・

分からずに・・・って事はありますよね。
ところで産婦人科へは行かれたのでしょうか?
私は専門家ではないので
「このカテゴリから検索」で「妊娠中の薬」といれてみて下さい。
妊娠に気付かずに薬を飲んでしまった人やレントゲンを撮ってしまった人と先生とのやり取りが載っていますよ。
参考までに・・・
    • 0

こんばんわ。

ご心配ですね。お気持ちお察しいたします。
しかし妊娠初期には風邪症状と似ているために妊娠に気づかずに風邪薬を内服してしまう妊婦さんは少なくないようです。X線に関しましても妊婦さんには必要最低限の枚数で撮影をする医院も多いです。
私の友人は抗生剤入りの薬(クラビットでした)を内服してましたし、私の時も風邪薬・解熱剤・ノドヌールスプレー・鼻炎薬と普通の人でさえ医者から怒られるであろう無茶苦茶な内服をしてしまったんです。(仕事が休めなかったので)
妊娠だと知り医者には内服した薬を全て告げました。そして、きちんと調べていただきました。そりゃ、のまないに越した事はありませんが、私自身の手持ちの家庭用のですが薬辞典を調べてみましても、「内服したから奇形児になる可能性のある薬」というのは実際にはそんなに多くはないのですよ。ボルタレン・ボルタレンサポに関しましては私が使用していた解熱剤よりは強くはない薬ですし、X線ののこともあわせてきちんと産婦人科で聞いてみることをおすすめします。

ちなみに私も友人も妊娠経過中に胎児に奇形はもちろんみあたらず、2人とも元気な子供に恵まれていますよ。
日数計算でしたら現在は妊娠6週目ってところでしょう。もしかしたら、胎児が写ったり、運がよければ早いけど心音も聞けるかもしれませんよ。
今は医学の発達でとても早い時期に胎児の異常が発見されやすいのでまずは病院に行かれてください。
医者の「大丈夫ですよ。」の声が聞かれない限りはおそらく心からは安心できないでしょうからね。

では、お体を大切にしてくださいね。
    • 0

こればっかりは、もう少し大きくなるか産んで見ないと分からないでしょうね。

6ヶ月になれば、羊水で障害があるか?とか奇形があるかとか超音波などでもはっきり見えると思いますが、3~4ヶ月ではなかなか分からないと思います。
 実際、弟の奥さんは7ヶ月まで妊娠自体に気が付かないでキャディをしていたので、台風や雷の中を平気で動いていたし、胎動もお腹の調子が悪いと勘違いしてその間にはバファリンや風邪薬をばんばん飲んでしましたが、子供は何の問題もなく元気です。
 でも、レントゲンやCTをしているという事ですので、その時に可能性があるかも?と思っていなかったのか?病院の先生からの配慮(普通は結婚している女性の場合100%の可能性がない訳ではない場合は確認やもしもの時の処置を考えてレントゲンをする時もお腹に遮断するカバーをしてくれたりするものですが)がなかったのでしょうか?
 産婦人科の先生に相談とかされていますか?
確実な計算の元に確認すれば、ぎりぎり安全な時期って事もありますから、一度病院で相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。産婦人科には行っていません。何せ、さっき判明したものですから。。。
でも、生理不順のおかげで、狙ったときにはできず、計算してなかったときに限り、1発OKなんて。。。内科の先生も聞いてはくれたのですが、こちらが全く妊娠について意識していなかったものですから。
何はともあれ、早く産婦人科を受診してみます。
ありがとうございました。