プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなに努力したって、結局生まれ持った才能や境遇に恵まれている人には勝てないですよね?

「努力すれば云々…」なんて綺麗事言う人が多いけど、本当にそう思ってるんでしょうか。
不細工は逆立ちしたってイケメンには勝てないし、貧乏な家が良質な教育を与えられる可能性は限りなく低いし、スポーツや芸能関係はモロ才能や境遇が物を言う世界ですよね。
どう考えても「この世の中、努力だけじゃ覆せない事の方が圧倒的に多い」と思います…。

努力努力とバ○の一つ覚えみたいに言う人は多いけど、才能や境遇に恵まれない人が努力でどうにかなるように世の中は出来てるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>勝てないですよね?



それが現実です。

でも大抵は、才能や境遇に恵まれた人間が、
恵まれない人間よりもはるかに努力しているから
勝てっこないのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

才能に恵まれた人間は努力を苦と思わないだろうし、境遇に恵まれた人間はそもそも外部からの影響力が桁違いにいいですよね(近親者に優れた人材がいたり、与えられる環境が超一流だったり…)

恵まれない人間がそんな圧倒的な差を覆して上に立つなんて、ムリゲーに近いと思います。

お礼日時:2013/11/24 17:03

世の中、すべからく平等に出来ています。


それに気付くかどうか・・

努力したければ、すれば良い。
したくなければしなくとも良い。
その結果の果実を摘み取るだけ。
才能も境遇とやらも関係無い。

因果応報と言うものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

平等?

日本中の家庭が同じ条件じゃないのに、とても平等とは思えません。
安倍家や鳩山家とあなたのお宅が「平等」と思われますか?

生まれる家を選べないと言う時点で、既に因果もクソもないような気がしますけど…。

お礼日時:2013/11/24 17:05

> 才能や境遇に恵まれない人が努力でどうにかなるように世の中は出来てるんですか?



世の中は出来てはいないかもしれませんが、
ある程度はどうにかなるのでは?
スポーツや芸能関係はわかりませんが。

> 不細工は逆立ちしたってイケメンには勝てないし、

自分の顔が本当に嫌なら手術を受ければ良いのではないでしょうか?
安易に言えることではありませんが。

> 貧乏な家が良質な教育を与えられる可能性は限りなく低いし、

どの程度貧乏か、「良質な教育」の内容によるでしょうが、
奨学金という手もありますし、本当にやる気があれば、
少しでも疑問に思ったことを毎回学校の先生に質問してもかなり
実力はつくと思います。
(人によっては勇気がいりますね。
でも、人目を気にしてできない人は努力をしてないのと同じです。)
私の友人は大学に行きながら、アルバイトをして実家に
お金を送ってました。
だから、少なくとも苦学はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦学なんてしなくても、超一流の環境を与えられる人はいますよね。
恵まれた人と肩を並べる為に、恵まれた人はしなくてもいいような苦労を重ねる。
「そこまでしないと、同じ土俵に立つ事すら不可能」と言う時点で、既にほぼ勝敗は決してるようなものじゃないかと思います…。

お礼日時:2013/11/24 17:07

"どんなに努力したって、結局生まれ持った才能や境遇に


恵まれている人には勝てないですよね?"

恵まれている人が10努力して、恵まれていない人が
10努力しても勝てないですね。
しかし、恵まれていない人が、恵まれた人の倍努力
すれば勝てる可能性が高くなります。
そういうことです。


”努力努力とバ○の一つ覚えみたいに言う人は多いけど、才能や境遇に
 恵まれない人が努力でどうにかなるように世の中は出来てるんですか?”
     ↑
そういうセリフは、努力して、精一杯努力して
それでもダメだった人だけが言える資格があります。
努力もしない人は、何も言う資格はありません。

そもそも、才能がなければ、親の七光りがなければ
努力する以外に方法がありますか?
努力もしないで、早くも負け犬宣言ですか?
    • good
    • 1

No.1です。



まー私は実は恵まれているはずなんですが、両親も自分も不運続きで生まれたこと自体後悔している身なのですが、

恵まれている人は死の恐怖におののいたり、死ぬ時に未練タラタラになりがちでしょうが、

私に関して言わせてもらえば、死はラッキーでしかないわけでして。

修行みたいな感じで努力はしますが、なるようにしかならないです。

いくら失業とか解雇の備えをして資格を取っても、交通事故にあったり大病を患ったり。

無理せず身を任せて過ごすことです。神も運もないです。道端の野良猫ちゃんも同じ。

身近な動物に癒されましょう。彼らも一緒ですから。

悟りの世代の方ではないのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「悟り世代」と言うのがどの世代を指すかは知りませんが…。
神社や寺に行けば礼儀は重んじますが、ハッキリ言って神も仏もそこまで信じてはいません。
私も「生は苦行、死こそ真の幸せ」「人生なんてどう足掻いたってなるようにしかならない」と思ってます。

お礼日時:2013/11/24 17:12

短距離を速く走る能力、ゴルフスイングのヘッドスピード、バクチの強さ、知能指数の高さは生まれつきのもので、努力で変えられません。

ほかのたいていのことは努力で何とかなります。金儲けの仕方、試験でいい点取ること、女を口説くこと、いい会社に入って成功すること、いい奥さんをもらうこと、…、あと何かあるかな。
イケメンが必ずしももてるとは限りません。たいていのイケメンはもてません。努力しないので。不細工な男が目が覚めるような美人を連れているのによく出くわします。不細工な俳優もいます。東大に簡単に入れたのに、金儲けが下手で、ニートやフリーターやってるやつもいます。世の中の成功者のほとんどは努力で成功しています。
努力もしないでそう言う泣き言を言ってはいけません。そう言う奴が最低です。
    • good
    • 5

やらないとなにも変わらないからでしょう。


後は得られるものが一つの結果にしか影響しないわけじゃないからではないでしょうか?
まず奇麗事とかそういうわけではないと思います。
そりゃあ頑張ってる人に「お前には才能が無い。あきらめろ」だなんていったらそちらのが問題のように思います。
結果が出せない事が全て無駄ならつまらない世界になるんだろうなと思いますよ。
なので才能にこだわらず好きな事とか自分のやりたいようにやればよいのではと思います。
本当に好きなことでならそんなこと考える暇もないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「何も才能がない人はいない」と言いますよね。
無駄な努力に取られる時間があるなら、自分に向いてるものを見つける時間に振り向ける手助けをしてあげるのも大人の優しさなんじゃないかと思ってます。
本人には残酷かもしれませんが、明らかに向いてない分野の努力を重ねたって突然見違えるような成果をあげるはずもないので…。
「好きこそものの上手なれ」と言う言葉もあるので、本人がそれでいいと言うなら思う存分させればいいと思いますが。

傍から見て明らかに向いてないものを何も言わないでいつまでも続けさせる方が、実に無責任で問題なんじゃないのかなー?って思います。

お礼日時:2013/11/24 17:17

多少なりとも努力をした経験から申し上げます。



努力をした結果、叶ったことと叶わなかったことがありました。

しかし叶わなかった場合でも、望んだ結果とは異なりますが、貴重なものを色々得ることができました。
(勿論、努力なしでは得られなかったであろうものです)

よって、努力はおすすめです。
少なくとも「どーせ俺なんて」と二次元で愚痴る輩とは比べものにならない充実度です。
是非、お試しあれ。

※ただし、努力の方向が間違っていない場合に限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「努力の方向を間違えない」為には、大人が「向いてないから進む道を考えなさい」と言うのも必要なんじゃないかと思います。
そう言われた上で「それでも続けたい」と言うなら、そこから先は何も言わずに思う存分させればいいんですし。

努力自体を否定はしませんが、その努力を無駄にしない為に「向いてない」と言う宣告も必要なんじゃないかと思います。

お礼日時:2013/11/24 17:19

そうですよ。


というか、為政者がそう思わせてるんです。社会の秩序を守るために。

「努力は実る」=「実らないのはお前の努力不足、お前が悪い」

このように思わせることで、不遇への怒りを社会に向けさせないことができます。
本当は社会や生まれ持った才能境遇が、ほぼすべてにおいて物を言うのです。
努力なんかおまけにすぎません。

でもそれを公に認めたらどうなります?

みんな、怒りを社会に向けてしまうから、社会が混乱するでしょう?
だから、「悪いのは全部お前自身」と思いこませる必要があるんです。

でも、「悪いのは全部お前自身」なんていう言い方は人々が拒絶します。
そこで「努力は実る」、裏を返せば、上手くいかないことなどは努力していないお前が悪いんだ、ひいては「悪いのは全部お前自身」と思わせることができます。

為政者の思うつぼなんですよ。

努力なんか大した意味はありませんね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そもそもスタート地点が違う上に、才能あるだって同じように努力する訳ですからね。
スタート地点でついた差をひっくり返すなんて、もう絶望的じゃないかと思います。

今の政治家や権力者だって、ほとんどは才能や境遇に恵まれた人ばかりですしね。
全ての努力を否定する訳じゃありませんが、才能・境遇の前には努力なんて吹けば飛ぶほどの影響しかないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 13:13

んー。

おれおれ詐欺とかあーいった磯野カツオのような悪知恵が働く人もいます。

人生いろいろ。何かしらたけている部分で生きて行く方法を考えてはいかがでしょうか?

真面目で器用は貧乏人になりますから。

ずる賢いのが一番豊かな生活してますよ。金銭的にはね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「長けている部分」がわからないので、滅茶苦茶苦労してるんですけど…。

社会は確かに「正直者はバカを見る」って感じですね。
こんな社会には何の希望も期待もありませんが、生きていく為に汚れるってのも嫌な世の中ですね…。

お礼日時:2013/11/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A