アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力してもむくわれません。努力してるんですが何度も不合格でまわりの皆ははどんどん合格していき離れていきます。
私も頑張っているのにうまくいかずで挫折しそうです
夜中も頑張っているんですけど家族に認められないまま叱られるばかりです
自分なりに頑張っているのに、なんで
どうしたら周りの人達のように強く生きれるのでしょうか?
どうやったら強くなれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

それは努力の方向性が間違っているから。



間違った方に努力したって結果は出ませんよ。

努力の方向性さえ間違わなければ結果は付いてくるものです。
    • good
    • 1

 ただ時間だけ費やす努力では意味が有りません。

質を上げないとうまくいきません。合格する人達は質を上げる努力をしています。
 勉強もただしているだけでは駄目で、能率良く、ポイントを押さえて勉強します。また寝ない事で頭の働きも弱い状態になりますので時間だけ費やすことになります。
 勉強でもノートの作り方使い方など人それぞれですが、できる人達はそれなりに上手な使い方をしています。

 受験生だと仮定して書きますが、色んな所に上手な勉強方法とか紹介されています。NHKの番組でもTOKIOのリーダーが出ている番組でも紹介されています。Eテレですが教育関係のチャンネルですからちょっとチェックしてみてね。

 能率良くが大切だよ。自己流は下手すると失敗してもそのままだから、他の人の意見を参考にして修正してみてね。
    • good
    • 0

残念ですが、努力は報われるわけではありません。



僕が思うに
>自分なりに頑張っているのに
がマズいと思います。
何について頑張っているのか分かりませんが、ちゃんとした先生なり指導者はいるのですか?
また同分野の成功者の努力を見習っていますか?

独学で成果が得られるのは、天才だけです。
凡人は、まずどうやって努力をすればいいか聞くところから始めないといけません。
    • good
    • 0

努力の方向が間違っているのと違いますか。


仮に南に行きたいなら、自分が本当に南に向かって歩いているのかを常に確認する必要があります。
これが北に向かって歩いていたのでは、努力が全くの逆効果ということになります。
    • good
    • 0

>自分なりに頑張っているのに…


>家族に認められないまま叱られるばかりです。

 いじられキャラになっているのです。
自分からは考えたり行動したりしないで、相手の出方を待つキャラになっています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83 …

スルーする技術:一度読んでみなさい。

周囲を気にしすぎるから、周囲にいじられるのです。
すぐに反応する貴女は、挨拶代わりにいじられるのです。そして、また反応するからいじられるのです。

>自分なりに頑張っているのに…
自分なりに頑張っているなら、それで良いのです。貴女は周囲に負けない若さがあります。

還暦過ぎた私らには、絶対に敵わない若さがあります。

今、何をすべきか、目先を見てばかりだから、迷い・いじられるのです。
三十路を迎える頃、どうありたいかをしっかり見据えて、そのために今為すべきことをするのです。

資格もあるでしょうが、まずは読み書きそろばんです。
文章がしっかりしているので、只のストレス負けでしょう。

漢字の書き順をしっかり覚えて、手書きを充実させましょう。新聞を見て、単語や句にラインマーカーをつけて、読めない漢字・わからない意味がないように本の辞典(できるだけ大判・B6以上)で調べましょう。
覚えるまで付箋紙を貼ります。

時にはWebで調べましょう。
http://www.ugtop.com/refer.html

漢字は:
http://kakijun.jp/

英語は必須です。
http://www.amazon.co.jp/CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3 …

男と女の英会話:ちょと恥ずかしい場面もありますが、暗記には最適です。口からこぼれるまで、聞き直しましょう。単語を入れ替えるだけで、びっくりするくらいネイティヴに通じます。中学校の英語の先生より分かりやすいと、ALT(アシスタントラーニングティチャー)に囁かれました。文章的には役不足ですが、口語的にはかなり効果があります。毎日2回位以上、聞いていれば2ヶ月もすれば、十分通じます。

「パードン?」  「エクスキューズミー?」 といいながら耳に手を当てれば相手は言い回しを変えたり、貴女に通じるように工夫をします。

これで、引きこもりや保健室登校の生徒を30人弱、教室に復帰させました。自身がつくのです。生徒には、コピーを渡し、原文は見せませんでした。

>自分なりに頑張っているのに…
 食事のマナーを磨きましょう。姿勢を正し、背筋を伸ばして肘を脇にしっかりつけて、箸使いを練習します。
http://www.hashikyu.com/motikata.html
 食事マナーが良いと、お呼びがかかります。セレブの空席に、意外な人脈ができます。襟のあるしっかりしたシャツを身につけます。襟なしの丸首などはお遊びです。

鉛筆を持つ勉強は必要ですが、見てくれもそれ以上に重要です。

ぼんやり歩かないで、人前では予定を遂行するようにてきぱきと動きます。休むときや、時間が余ったときは、堂々と休むとか、人目を避けて休みます。

中途半端にウロウロすると、格好のいじりの対象になってしまいます。つまり、スキを見せないのです。
人は、棺桶に入るまで息を抜いてはいけません。

腹を痛めた我が子でさえ、顔色を見ながら勝負をかけてきます。負けたら乳飲み子でも馬鹿にされます。デパートなどで泣きわめく子供など、まさに母親との勝負に勝っているのです。

老父母でさえ、子の顔色を見ます。

力が・お互いの願望が拮抗している時に、平穏が生まれるのです。

夜勉強してもへこたれない若さがある今の貴女は、身の振り一つで、最強になれるのです。
つまり、スキを見せない緊張感とスルーする大胆さを培うことで、充実した人生を送れるのです。

 恋も大切ですが、間違えば期待しない重荷、子供ができます。いったん作ってしまえば、成人させるまでは手が抜けません。手が抜ける頃、人生の旬が終わってしまいます。

 確実に父親に成れる輩を伴侶に選びましょう。時めくだけでは、父親にはなりません。ほかの女の所に行ってしまいます。荷物の子どもは貴女に託して、ホトトギスのように。

 まずは、マナーを磨き、資格をゲットしましょう。簿記など級があるので、アピールしやすいと承知します。

また、年配者は、意欲ある若い人をかわいがります。いただける物は、喜んで貰い、人間関係を育みましょう。
少しは痛い目にあって、人を見る眼力も養いましょう。

ご自分の身は、自分で護ります。老獪なスケベ爺ィに注意しながら社会勉強です。
若い輩は、劇場詐欺のように、チームワークでナンパをすることも有ります。酒と夜の闇は、天国で有ると共に地獄も隣り合わせです。女友達とのチームワーク・信頼関係も重要です。ナンパ野郎の肩を持つ女もいます。父無し子を身ごもって帰省する少女を・女性を何人か知っています。

 ちょっと上から目線でごめんなさい。

  残された60年以上を充実した人生とするには、その準備の苦労も喜びと考えましょう。還暦過ぎると本当に苦労していた時期を楽しく思えるようになりました。

 三食食べられない境遇で2年間働いて、三流大学の入学金を稼ぎ出しました。恋愛は棚上げして卒業前にヨーロッパ旅行をしました。先に述べた、食事マナーと清潔感で、年配の支持をえました。

  以来、苦労は楽しみに変わりました。

成功のための努力・苦労は快感に変わります。本当にほしい物を得ようと長蛇の列に加わることに似ています。

月の石が、上野の博物館に来たときに、二時間並んであきらめて、木陰で同伴した彼女を抱きしめました。
意外な展開も思い出の一つです。

   アグレッシブに、若さを発散させてください!

     そして「自ら強くなれ!」と、年金暮らしの爺ィはエールを送ります。 
    • good
    • 0

受験生の方ですか?


辛いですよね。不合格は。
自分も昔大学を一浪したことがあるのですが、
その時は本当に毎日が辛かったです。
一浪で済みましたが、運みたいなものです。
浪人中は頑張って模試も割とよくできて、
本番に臨んだんですが、模試と全然違う感じで、
ほとんどできない科目もありましたが、たまたま
他の科目が例年より簡単で挽回できたという。

受験というのは努力だけじゃどうしようもないことも
あります。運も実力という人もいますが、自分は
実際にそういう風に感じたことはありません。

あなたが一生懸命努力しても報われないのは、
努力した方向がほんの少しだけ試験問題の方向性とずれ
ていただけです。もし話せる先生や講師がいるのであれば、
勉強の方向性だけを確認してみてください。それで、
方向をもう一度見定めて、いまやってらっしゃる
努力を続けてください。

あなたは周りの人たちに比べて弱くはないと思います。
周りの人たちも別に強くありません。合格不合格と人の
強さ・弱さは関係ありません。これだけは確かです。

自分は今思えば浪人してよかったと思います。今の
あなたのように悩んで泣きたくなる時もありましたが、
そういう辛い時代が今の自分を強くしていると思っています。
あなたも今を乗り越えれば強くなれるんじゃないかと思います。

では今をどう生きるか?
自分を信じてください。そして努力を継続してください。

そして最後に蛇足ですが、
今、回答を書いている顔も知らない誰かが、
あなたのことを日本のどこか遠くから気にかけている。
このことをお知らせしておきます。
    • good
    • 0

努力が必ず報われると思ってるならそれは幻想ですよ。


もちろん努力なしには何も成すことは出来ないけどね。

努力プラス運とか工夫とかセンスとかテクニックが要るものです。
それらが揃ったときに報われるのです。
きっと何かがまだ足りないんでしょう。
努力の方向性を間違ってるという場合もあります。

周りと比較せず自分とじっくり正面から向き合うことですよ。
冷静になることです。
そうしないと何が悪いのか、自分のウィークポイントが見つかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!