アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏を前にエアコンのクリーニングをお願いしようかと思っています。

まだ買って4,5年ほどですが、タバコの煙をかなりすっているらしく、臭いんです。

いろいろ、調べているのですが、洗浄の仕方で、高圧洗浄と分解洗浄とおおきくわけて二種類あるようです。だいたいのやり方の違いはネットで調べてわかっているつもりですが、 (完全分解をうたっているほうがいいのかなと思うんですが  )、イマイチ決定打にかけなやんでいます。

それぞれのメリット、デメリット、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

また、当初は室内機だけとおもっていたのですが、室外機も同じくクリーニングしないと効果が半減などかいてあるものもある反面、室外機は水洗いだけで十分とあるものもあり両方頼むべきか迷っています。

このことについてもよいアドバイスをおもちのかたおしえてください。お願いいたします。

ちなみに、スプレー式洗浄剤は経験済みなのでコレに関するご回答はいりません。

A 回答 (3件)

高圧洗浄とは圧力の高い水を使って洗浄するものであり(薬液は当然使用します)分解洗浄とはその字の如くであり同一線上の比較手法とは異なるものです

エアコンの洗浄は大きく分けてファン部分と
熱交換器部分になり壁掛けと床置き型以外のものは
基本的に分解しないと洗浄が出来ません
壁掛けのものは熱交換器は簡単に洗浄できますが
ファンの洗浄はコツがいります
慣れれば簡単ですが・・
安い業者ではこのファン洗浄をしないことがあるようで実際にはこちらのほうが汚れがひどいものです

室外機の汚れは軽微なものであれば
水だけでもOKです
実際のところ運転圧力に影響の無い程度の
汚れであれば大して気にするレベルではありません
簡便的にはブラシで目の方向にこすって洗ってあげれば水洗いで問題ありません
ただ、飲食店などの油を含んだ油煙を浴びている場合はやはり洗浄液で高圧洗浄しないといけません
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明していただき、たいへん参考になりました。うちは普通の家庭の居間のエアコンなので油汚れはほとんどないです。おかげで、室外機のクリーニングやらない決心がつきました。ありがとうございました。

分解清掃というのが、どういうレベルか分からないのですが、普通に考えると、各社の様々な構造を理解し、どんな製品でのバラバラに分解して掃除するなど、電気店の専門技術者でも、そうそうできるとは思えません。

本当に分解するとしたら、作業をするのはきちんとした家電の技術者なのか、確認した方がいいと思います。
いい加減なバイトが、分解掃除するとしたら、非常に危険な気がします。

通常のエアコンでは、外気が直接室内に入ることはありませんので、ご希望の臭いの除去という目的について、室外機のクリーニングが効果があるとは思えません。
ただ、室外機に汚れがたまると、当然冷暖房効果が落ちますので、たまに水洗いして汚れを落としてやるのは、多少効果はあるとは思います。お金を掛けるほどのことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろんなとこでも業者選びは大切みたいですね。慎重に選びたいと思います。室外機も、やらなくてもよさそうですね。よかった。だって、あんな簡単なつくりなのに、8000円くらいかかるんですもん。

現在、1階にガスヒーポンの冷暖房が3台、ガスで暖房、電気で冷房が1台、電気だけの省エネタイプが1台あります。

2階も同じようなものですが、2階の方が大型を利用しています。

天井に設置する大型ですと、自分でフィルターを掃除するのが精一杯なので、購入した業者に年2回ほどメインテナンス契約で掃除したり、水洗してもらっています。室外機はカバーを外して注油したり、水洗です。これだけしてもらって、1年当たり、1台につき3万円程度かかってしまい、高いのですが、能力を発揮し、10年もたすには必要みたいです。

設置に100万円以上出したものですので、しょうがないと諦めています。逆に電気で冷暖房するタイプは壁掛けタイプで、本体10万円程度、設置料2万円程度のもので、室内だけ洗浄してもらい、1万3千円かかったので、次からは、冷房の機器設置の店でメインテナンスするときについでに掃除してもらい、5千円程お礼しています。

洗浄した回収液を見る限り、結構泥状で、掃除後1月は新品みたいです。洗浄サイクルが微妙にずれているので、よく利用するエアコンは確実に年2回、それ以外は手を抜いてもらった感じで3年に5回とか、少し間隔を空けてもらっています。

チラシや電話でかかってくるものは業務用は高価なので、設置した店の人に頼んでいますが、暇な時期に電話がかかってきて指定の日に作業してもらっているので、割安みたいです。冷房のシーズンよりかなり早めの方がまとめてしてもらえば安くできそうです。

コツは、下見に来てもらい、台数を少な目に見積もってもらい、作業に来た人に試しにこれもついでに個人的に安くお願いできますかと聞くと、その日か別の日にやってくれます。そのとき、値段が4000円と言われたら、5000円程度にしてあげると、翌年からも結構サービスがいいみたいです。

領収書は貰いませんし、店の経営者の人にももちろん話さないのですが、最近はお土産をもたせる依頼主がいないみたいで、急に困ったときでも電話をすると修理や点検に来てくれます。複数の業者に同様に頼んでいるのですが、値引きの話をしない方が、あとで職人さんに頼めるみたいです。

腕の善し悪しによって、洗浄の度合いが違うのでしょうが、外見と送風の臭いからは、十分に満足の行く作業はしてもらっています。

もう一つ、追加ですが、配水管の汚れはかなりなもので、この洗浄をして貰うと、臭いが逆流して来なくなりました。以前、この配水管が一部つまり、室内機から水が落ちてきたことがあります。中途半端に室内機にスプレーを使用すると、汚れが配水管につまり、このように成りやすいみたいです。洗浄には若干多めの洗浄仕上げの水を利用してもらい、きれいにすると水受けの部分もすぐに乾燥し、臭いもしなくなります。プロは室内機からの排水管もちゃんと掃除するみたいです。これも毎年では無くて2年に1回程度追加で頼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

実際のお話参考になりました。なるほどですね。うちはとりあえず、一台なのでさほど値引きはしてもらえなさそ。。2年くらいならまだまだと思っていましたが、そういうわけでもないんですね。ありがとうございました。