激凹みから立ち直る方法

http://w.builwing.info/2013/08/13/xampp-for-linu …
xammpのインストールですが、他のページも参照しましたが、インストール出来ません
でした。
ここに書かれている事が出来ません。まず、WinSCPはwindowsのソフトのようで
拡張子がexeだし、ユーザーのカレントディレクトリというものがどこだかわかりません。
移動させる方法を教えてください。Tera Termとは端末の事で宜しいのでしょうか?
そもそも、run拡張子のついたソフトのインストールが巧くいった事がありません。
例えば、NVIDIA-Linux-x86_64-331.20.runというドライバーもダウンロードしたのですが
サイトを見ながらインストールを試みても駄目でした。

例えばこんなメッセージがでます。

[dreamqest@localhost ~]$ sudo lshw
[sudo] password for dreamqest:
dreamqest は sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。
[dreamqest@localhost ~]$

これはいったいどういう事でしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>実行できていないようです。


>どうすればいいのでしょうか?

実行権限付けてください。

>これでインストールできたのですが、
>他のソフトのインストールにも応用ききますか?

インストールではなくダウンロードです。
Webブラウザでファイルをダウンロードするのと変わりありません。

>その分、ハードルが高い訳ですが。
>(求められる技術力)

まずはLinuxの入門書なりなんなりで勉強した方がよさそうですが……。
運転免許も持っていないのに、長距離輸送のドライバーやります!!と言っているようなものです。
# まぁ、Linux使うのに免許は要りませんけど。


su -
でrootに切り替えて、
cd /home/dreamqest
で、ディレクトリ移動して、
chmod +x xampp-linux-x64-1.8.3-1-installer.run
で実行権限を付けて、
./xampp-linux-x64-1.8.3-1-installer.run
で実行できるので、あとは画面の指示に従ってください。
# 実際入れていないのでその後なにが出るかは不明ですけどね…。
# 気が向いたら仮想環境で試すかも知れませんが……今のところ気は向いていませんな。

既に回答ありますが、xamppではなく個別にパッケージインストールした方がいいと思いますけどね。
xamppなら確かに簡単に構築できるかも知れません。
が、ディストリビューションが用意している環境を無視することになるでしょうから
そういった面で苦労を背負い込むことになります。
# 今回の場合だと…予想できる問題としちゃSELinuxの関係でドハマりしそうですけどねぇ…。
# SELinux無効化すればいいだけですが…。 でも、「SELinuxってなんですか?CentOSじゃないんですか?CentOSってLinuxですよね?」って質問が出てくるのが想像出来そうですけどね。

この回答への補足

出来ました。ありがとうございます。
>SELinux無効化すればいいだけですが…。
これもできそうです。nano エディタを使って、
# nano /etc/selinux/config

ELINUX=enforcing

SELINUX=disabled に修正

ですね。ググったら出てきました。
一応、私も、質問する前にググってから
きますので、「SELinuxってなんですか?CentOSじゃないんですか?CentOSってLinuxですよね?」
なんて言いませんよ(苦笑)
ここまでお付き合いいただき有難うございました。

補足日時:2013/11/29 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/11/29 11:20

他のページとやらがどこなのか不明ですけど……。



Windowsとか使わずにCentOS自身でやっているのならば、WinSCPもTeraTermも必要ないです。
ネットワークに繋がっている必要は当然ありますが……。

端末から、
wget "http://www.apachefriends.org/download.php?xampp- …
でカレントディレクトリにDL出来るでしょう。
# 64Bit版なら wget "http://www.apachefriends.org/download.php?xampp- …
その後、suコマンド(su -)でrootになって、DLしたディレクトリまでcdコマンドで移動します。
chmodコマンドで実行権限を付けて、実行します。
# 実行した後でエラーが出るようであればそれを掲示して再質問(というか補足)するなり、エラーメッセージで検索するなり…。

>例えば、NVIDIA-Linux-x86_64-331.20.runというドライバーもダウンロードしたのですが
>サイトを見ながらインストールを試みても駄目でした。

カーネルヘッダとかその辺りが必要だったハズですが…インストールしてありますか?
kernel-develパッケージだったかも知れませんけど。

>dreamqest は sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。

デフォルトでのsudoの扱いがubuntuとは違った…かと思いましたけど……。
あんましsudoコマンド使わないので細かいところは調べていません。(su -でrootになって作業してますしねぇ…)

この回答への補足

どうやら、xammpはインストールできたようです。
以下ログ
--------------------------------------------------
[dreamqest@localhost ~]$ pwd
/home/dreamqest
[dreamqest@localhost ~]$ ls -a
. .gstreamer-0.10 httpd-2.4.7
.. .gtk-bookmarks nano-2.2.5
.ICEauthority .gvfs nano-2.2.5.tar.gz
.anthy .imsettings.log nano-2.2.5.tar.gz.1
.bash_history .kde nano-2.2.6
.bash_logout .local nano-2.2.6.tar.gz
.bash_profile .mozc ncurses-5.9
.bashrc .mozilla ncurses-5.9.tar.gz
.cache .nautilus thunderbird
.config .pulse wget-log
.dbus .pulse-cookie xampp-linux-x64-1.8.3-1-installer.run
.dmrc .recently-used.xbel ダウンロード
.esd_auth .ssh テンプレート
.evolution .thumbnails デスクトップ
.fontconfig .thunderbird ドキュメント
.gconf .xinputrc ビデオ
.gconfd .xsession-errors 音楽
.gnome2 .xsession-errors.old 画像
.gnome2_private firstaidkit.log 公開
.gnote home:sawaa.repo
.gnupg home:sawaa.repo.1
[dreamqest@localhost ~]$ cd /home/dreamqest
[dreamqest@localhost ~]$ chmod
chmod: missing operand
詳しくは `chmod --help' を実行して下さい.
[dreamqest@localhost ~]$ cd/xampp-linux-x64-1.8.3-1-installer.run
bash: cd/xampp-linux-x64-1.8.3-1-installer.run: そのようなファイルやディレクトリはありません
[dreamqest@localhost ~]$ cd /home/dreamqest
[dreamqest@localhost ~]$ chmod
chmod: missing operand
詳しくは `chmod --help' を実行して下さい.
------------------------------------------------
で、こんなメッセージがでました。
実行できていないようです。
どうすればいいのでしょうか?
もうひとつ。
wget "http://www.apachefriends.org/download.php?xampp- …
これでインストールできたのですが、
他のソフトのインストールにも応用ききますか?
wget でそのページに貼ってあるアプリケーション
をインストール出来る事はわかるんですが、
httpからはどのように記述したらよいのでしょうか?
(質問の意味、伝わってますか?)

当方、windowsしか使ってこなくて、2~3日前に
中古パソコンを買ってcentosをインストールした
新参者です。お手柔らかにお願いします。

それにしても、メモリ2GのプロセッサAMD Athron64×2搭載の中古でcentosx64が動くなんて
linuxって貧乏人に優しいOSなんですね。
その分、ハードルが高い訳ですが。
(求められる技術力)

補足日時:2013/11/29 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足です
AMD athron64x2Dual core Prossesor3800+でした。
…どうでもいいですね。

お礼日時:2013/11/29 10:32

これらはWindowsPCから行う操作ですよ。


で、Windows上のTeraTermからLinuxにログインして操作しています。

目的が何か解りませんが、LAMP環境の構築が目的なのであればyumで個別にインストールした方が早いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!