アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性で男性の部下がいます。

男性の部下からは、見下されたり、急に反抗的な態度
をとられます。
プライドの問題かなあと思い、
おだてても、ほめても一時的な効果しか得られていません。

自分の場合、上司の指示の意図を考えて仕事をするタイプだったため、
あまり教育や指導を受けた事がなく、部下の気持ちを理解していない
ところがあるのかなあと思います。

マネジメント能力を何とか改善したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

おすすめの本とか、方法とか、教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

きわめて簡単です。



数えることです。それだけをしてください。

何が数えられるか考えましょう。

仕事を依頼してからできたと報告されるまでの時間?OK。
大体できないとかむつかしいというものなので、その能書きの数?OK。

数えるのですから、その質を問わないことにします。
くだらないとか、意味がないというように考えないように。

仕事を充実させるだとか大事なのは仕事だとかいうのは邪念です。捨てましょう。

ただただ数えます。

これを3か月やってください。

これも数えたらどうだろうという数字があったら何でも数えましょう。

ルールは、数えると決めたら必ず数え続けること。
当たりまえですがそれをメモすること。
数えるだけに集中すること。

きっちりできたら、ご自分が信頼を受ける立場になっていることが実感できます。
これが管理能力です。

いまいったことは謎に感じるかもしれません。
でも実際にやったら、何を意図していわれたことか心底理解できるようになります。

だまされたとおもってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えるではなく、数えるのですね。
目からうろこなアイデアです。
試してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/05 13:18

マネージメントに関しては、



小倉広さんが分かりやすい本を沢山出しています。
今の時代にあってますし、人気もあります。
検索して見るとよいでしょう。

ですので、
本件に関しては私なりに考えて見ます。
私は男性ですが、部下に見下されたり、急に反抗的な態度
を取られる事はありましたよ。

男女の性差で違いがあるとしたら、
これに驚いている部分じゃないかと。

男性は子供の頃から競い合い、侮り、勝ったり負けたりが
当たり前ですから、上下とは関係なく張り合います。

こうした中で、先輩や上司と言うのは、
何を言っても怒らない人と言う幻想があります。

部下のそうした態度を我慢してくれる有難い人と言うのが、
部下からの見え方です。

男性の上下と言うのは、上司がシェアすると言う関係です。
つまり、夫と妻の関係に近く、
上司に甲斐性をもとめ、
上司に甘えるのです。

例えばですね、

「妻(彼女)が自分を見下していて、急に反抗的な態度になった
 りするので、おだてたり、ほめたりするんですが、
 一時的な効果しかないんです。

 恋愛について良く知らないので、恋愛力が向上する本とかありま
 せんか?」

と言う質問があったら、
それは気を許して甘えているんだと、直ぐ分かりますよね。

上下が生まれるという事は、体感でそう感じるのだと思ったほうが
良いですよ。損な役回りになるので、想像と違うのです。

女性だからじゃないかと悩んでいるならば、皆そうだとお答えします。

ただし、
先ほど述べた甲斐性のあたりで不満をもたれる場合もあります。

これに関しては、部下の気持ちやマネージメントは関係ないです。
自分が良い仕事をとってきたり、良い評価を与えられないからです。

より積極的に自分の上司から良い仕事を貰うようにし、
自分の部下を優遇するように他の競合者と戦う姿勢を見せないといけません。

これが基本ですし、そこが出来ていなければ、まず無理です。

部下である時代は花形でも、上司になったあとは部下に良い仕事をシェア
できず、ずっと小馬鹿にされているというのは、良くある話であり、
そうそう簡単に解決するものではありません。

やりがいのある仕事で部下を忙しくする。
そしてねぎらう。
無駄な事はさせないように、知恵を使う。
そのために計画性をもち、正しく意図が伝わるようにコミュニケーションを
研究し、適正な配置を心がけて維持する。

まあ、最初の段階で仕事が取れず、何も出来ないというの多いですね。
その場合は、普通だと思って諦めるしかないです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小倉広さんの本を読んでみたいと思います。

お礼日時:2013/12/05 13:14

> マネジメント能力を何とか改善したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?



まず「男性の部下からは、見下されたり、急に反抗的な態度をとられます。」を許さず、徹底的に締め上げることですね。

企業と言うものは、統治された組織である必要があり、それが大前提です。
ガバナンスがなければ、マネジメントは出来ません。

最も統治された組織は、「軍隊」と言われています。
企業は少なくとも命は担保されていますが、軍隊はその命のやり取りをする組織だからです。

銃弾が飛び交う中、「突撃!」と命令されたら、死ぬかも知れませんが、絶対にソレを徹底しなければ、部隊が全滅どころか、国が滅びてしまうかも知れません。
従い、絶対に突撃させねばならないし、そう言う組織になっています。

一般的に考えますと、自分の命に見合う対価など有り得ないので、そんな組織は成立しない様に思いますが、軍隊ではそれを実現しているのですよ。

それがどういう手順で行われているか?と言うと、まずは「恐怖」です。
兵士はまず、上官に逆らえばどういう目に遭うか?を、肉体的にも精神的にも、徹底的に教え込まれます。

その次が「信頼」です。
苦楽を共にし、突撃する先頭には上官が立ち、もし部下の兵士が負傷すれば、自分の命に代えても助け、決して見殺しにはしないと言う、強固な信頼関係を形成します。

それらによって、はじめて「自分が死ぬかも?」と言うリスクに立ち向かえる組織になるワケです。

一方の企業は、自分の命を危険に曝す様なことは無く、せいぜい身分を失う「解雇」くらいなモノですから、そこまで徹底する必要はありません。
しかし基本は同じです。

上司たる質問者さんが、部下の反抗的な態度を看過すれば、部下は質問者さんを舐めます。
舐められた瞬間に、部下はもう質問者さんの突撃命令には従いませんよ。

突撃命令に従わない部下を、おだてたりほめたりしてはいけません。
それは信頼関係が構築された先とか、信頼関係を構築するために用いる手段です。

まずは、質問者さんに「逆らったら恐い」を徹底せねばならないのです。

今さら部下への態度を変えるのは難しいと思いますが・・変えねばならないでしょう。
自分が変わらなければ、相手も変わりませんので。

企業が何で部下を統治しているか?と言うと、法律上で認められた指揮命令権と、賃金や昇格などに対しての査定,考課や、人事権,懲戒権です。

反抗的な部下には、「別に反抗的な態度は構わないけど、私が今、何をやってるか知ってる?アナタのボーナスの査定だよ。」などと言ってやれば良いのですよ。

命令に従わなければ、「始末書」を書かせば良いです。
始末書が溜まれば、質問者さんの上司や所管部署に、査問を要求し、懲戒対象にして下さい。

そこまでやれば、ようやく就業規則などの「規律」が機能し、それで初めて、質問者さんは、突撃命令が出せる様になります。
その先、命懸けで突撃してくれるようになるのは、信頼関係ですが、現状はその域にも達していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も新卒の時に、会社は軍隊と言われていましたが、
今の若い世代は怒るとすねる、そして辞めるので・・・
何とか信頼関係が作れるように頑張ります。

お礼日時:2013/12/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!