プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近あらゆる面で体調が悪いです

色々試しましたがよくなりません

自分で開発した健康法がある、という方教えて下さい
絶対に実践します

お願いします

A 回答 (2件)

健康のコツとしての常道は…



(1)食生活の改善
(2)適度な運動を心がける

この2点に尽きると思いますよ。


具体的に言えば、

(1)については、現代日本のグルメ趣向的なテレビ番組によく出てくる、
「肉食系メニュー」「脂っこいメニュー(フライや天ぷら等)」
「スイーツ系(ケーキ・菓子パン等)」
これらは一番に避けるべきです。

必然的にコンビニ弁当なんかもやめたほうがよいです。


もちろん、時折の息抜きには構いませんよ。
けれども最近では、これらのメニューが毎日の常食になっている方が
非常に多いのです。

毎日の食事としては、
煮物、和え物などなるべく油を使わない調理法で
野菜類・海草類・豆類を多目に摂る。

そして、主食には必ずご飯を食べます(パンとかじゃなくて)。


いわゆる「粗食」と言われる昔ながらの素朴な和食が、
日本人にとって最も健康的な食事です。

詳しくは、下記のホームページをどうぞ。
http://satisfied-life.net/shokuji/



(2)については、

標準的な健康体の人に必要な、1日の最低限の運動量は、
「20分歩く」だと言われています。

少なくとも1日に30分程度は、近隣を散歩する時間を取るとか…。


幾ら食生活に気を配っても、
運動不足になれば体調は悪くなります。



健康維持のためには、楽しんで気長に取り組むことが大事です。
焦らず、少しずつできることから改善していってくださいね(^^)

参考URL:http://satisfied-life.net/shokuji/
    • good
    • 0

オリジナルとは言えないかもしれませんが、


私もずっと体調が悪くて苦しんでいたことがあり、
いろいろ試した結果わかったことは、
食事の改善でした。

とはいっても、
いいものを食べるとか、高級な食材を、とかではなく、
今まで食べていたものの見直しです。

食事はしない、という人ならともかく、
何かと口にしていらっしゃると思います。
それについて、少し神経質になるのです。

食べたものや成分をチェックして、
その日の体調を細かく記す。
そうすると、おそらく摂取したものと体調の関係が
見えてくると思います。

摂取していないもの(必要なのに食べていないもの)も
わかってきます。

私の場合、
自分の体に合わない食べ物をよく食べていたようで、
体調が悪くなっていたようでした。
そして、
具合が悪くなっても、できるだけ薬は飲まず、
食べ物や飲み物で調整しています。
それ以来、
すごく悪くなることはなくなりました。

今でも食べものには気を付けています。
それほど食べることって大事なんだなあと思いました。

体調が悪かったころは、
動けなくて、太ってしまったので、
最近はカロリーコントロールも始めました。
それでだいぶ体が軽くなりましたし、
体調も良くなりました。

誰にでもあてはまることではないと思いますが、
体調に不安を感じる人は、
試していただくのもありかと思います。

もしすでにお試しだったらごめんなさい。

少しでも良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!